なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

3枚の絵を描くよ。

DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、トレーニング前に練習として"お題に沿って絵を描く"という問題が出されることがあります。まーワタクシにかかれば非常に簡単なお題ばかりなのですけれども、保存をしておけないので傑作が描き上がってもなかなかお見せすることができない。で、今日は我ながら吃驚する出来だったので、デジカメで撮影してみました。さて何を描いたかわかりますか?

a0001756_028203.jpga0001756_0283375.jpga0001756_0284334.jpg


【解答編】
[PR]
by kototubo | 2006-12-19 00:41 | え・えにっき。 | Comments(16)

DSの通信的なお絵かき。

週末に鍋集会をしたのだが、その際「DSを持って集合!」という指示があった。
通信で出来るゲームをしようと、そういうわけです。
自分は周りに持っている人があまりいないのでほぼ初通信ゲーム。

で、何をしたのかというと、ピクトチャットでしりとりお絵かきとか、
脳トレの対戦ゲームを延々としてました。うん、これ、面白いっす!
「計算30」とか、MAXの16人でやりたいわーーーー。ぐわーーー。


でね。
お絵かきね。キタね。画伯が。
あまりの凄さに感動を覚えたね…。
記念にうpしとくわ。勝手に。

画像多いからMoreっとく。
[PR]
by kototubo | 2006-12-11 00:11 | え・えにっき。 | Comments(13)

日々平坦なりしが。

a0001756_0122260.jpgDSLiteのケースを買った。

今まで出ていたのはごつかったりして好みのものが無かったのだが、これは安価でいい感じ。ただ、ちょっとキツキツ。ストラップ部分が引っかかるのだ。うむむ。

a0001756_0124574.jpg横浜駅南西口にクイーンズ伊勢丹ができた。

昨日一昨日がプレオープンで、今日28日が正式なオープン。かなりのにぎわい。
あまおうが500円だったのでげっつ。うまし。




[PR]
by kototubo | 2006-11-29 00:35 | にっき。 | Comments(7)

3色揃い。

a0001756_23573064.jpg先週末に頼まれたりして購入したDS Lite。下のネイビーは私のだが、3色揃いな記念撮影。わっほー。
平日の夕方はやはり無いけど、週末の朝に行くと買えるようだ。この日は色を選ぶこともできた。住まいの近い同僚へも「今なら買えるぞ」と緊急連絡。

さて、買った1つは両親へ。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」付きでぷれぜんつ。
最近なんだかぼんくら化しているので、ぜひ鍛えて頂きたい。

あ、ぼんくらなのは自分もだ。

ところでお手軽版(お試しバージョン)の脳年齢測定は音声で判断するものなのだが、これが父がやると全く認識しない。発している言葉は私の耳にはちゃんと判別できるのだが、DSが認識してくれないのだ。これはこまった。決して滑舌がわるわけでは無いと思うのだがなぜだろう…母はちゃんと測定できたのだがなあー。


両親・友人知人と配布、同僚も無事購入したのでようやく、ようやく「ピクトチャット」を試すことができた。今まで周りにDS持っている人がいなくて全然出来なかったんだよー。
いやぁ。これは面白い!レスポンス早いし。
なによりも小難しい設定無しで通信できる、というところがすごいよにんてんどー。むっはー。


[PR]
by kototubo | 2006-07-18 23:59 | にっき。 | Comments(7)

最近の気になりモノ。

■内蔵HDDをUSB接続
これいいな。
→内蔵HDD等のIDEデバイスを、USB接続できるIDE−USB2.0変換アダプタGH-USH-IDE(グリーンハウス)

価格は…?とみたら、「店頭予想価格は2,880円前後の見込み」(PC Watch)だそうだ。おぉ。現実的。


■ニンテンドーDS+α
ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース(ITmadia)
3800円。うーん、びみょ。ただ財布の中身に余裕があったら衝動買いしそうな価格ではある。

ワンセグ対応もするんだよね。
ニンテンドーDS用ワンセグチューナは1万円以下(PC Watch)
こちらは8500えんていど…うーん。ワンセグ携帯を新規購入することを考えると安いのかもと思うが、さて自分にどうしても必要か?と考えるとそうでもないので、やっぱり「高い」と思ってしまうかな。ただ、職場の物欲仲間はものすごく興味を示していました。


■仕事で見たサイト
FireFoxで見たら
「インターネットエキスプローラー以外をお使いの方へ:現在対応しておりません」
と出てきた。

エキス。

システム屋さんのサイトなのに…。(偏見?)


そういや以前別企業のシステムのお試しのページにIEで行ったら
「ネットスケープのみに対応しております」
と出た。
つ、強気だ!


■WX310Kから見るエキブロが不便になった
以前はPCで見るのと同じフォーマットだったのだが、先日からどうやら携帯用のファーマットにとばされるご様子。
最新記事しか表示されず、しかも数行でMore状態になっているので、全てを読むためにはワンクリックしなくてはならない。また、最新書込の有り/無しチェックをするのにもうワンクリックして別ページを開かなくてはならず、あーストレス。
軽く表示させるための策だろうが、これでは何のためにフルブラウザ機種を買ったのかわからないよー!わーん。


■Coccoのアルバム出た
「ザンサイアン」
いいです。

ーーーーーー

さて。

ワールドカップ・対ブラジル戦がまもなくですね。
職場のサッカーファンのひとたちは「早く寝て、キックオフまでに起きるのだ!」と大急ぎで帰っていきました。むっはー自分はどうしよう?4時起きなんてぜったいむり…5時半ぐらいに起きよっか?


[PR]
by kototubo | 2006-06-22 21:48 | PC&Technology。 | Comments(4)

nintendoの犬と戯れる。

nintendogs
前の記事と一緒にUPしようと思ったが、長くなったので別立て。
ちなみに私はゲームを殆どしません。ゲーム機もファミコン以来かも…そんなちょーライトユーザーの感想です。
という感じでイカ箇条書き。

a0001756_0105361.jpg・ジャーマン・シェパード・ドッグをちょいす。
が、やっぱり「ポリゴンだな」とか「デジタルデータ」とか「情報の蓄積」とかそういう目で見てしまう自分は夢がないなとか思う次第。とかとか連発。
ニュースサイトで最初に見た映像にくらべ、実物は思っていたよりもかくかくしてるな、とか。しかしながら職場で数人に見せたところ「すごい!滑らか!本物みたい」と評判です。うぬぬ。私のこのよく見える目が夢を奪っているのか。


・「ニンテンドーDS=脳を鍛える大人のDSトレーニング」という刷り込み
職場の数人に本体を見せたところ、全員が「脳を鍛える…」を買ったのだろうと思ったご様子で話をすすめてくる。いやそれ持ってないから。ちなみに全員ゲームには興味の無いひとばかり…見事な刷り込みでございます。
とはいえ「トレーニング」も近々で買うつもりだす。


・「すれちがい通信」機能
これってすごい。電源入れてしかるべき設定をすれば、同じ状態にあるnintendogsユーザーと通信できてしまう。それも通信時にあれこれする必要なく、カバンの中に入れておいても自動的に行う。実際の持ち主さんとは声を交わすどころか顔を合わせることもないく、かなり気軽だ。
このすれちがいにより、ケンネルで購入できる犬種が増えていく。別の方法で種類を増やすこともできるらしいが、この方法がいちばんてっとりばやい。うーん考えてるなーおもしろい。


・しゃぼんだま
子犬と遊べる小道具のひとつ。これがマイクに向かってふーってやると、シャボン玉ができるんだよ。うはなにコレ!犬ではなく自分が大喜び。やるな任天堂。


・散歩の途中でおしっこ
道の真ん中でいきなりしやがります。最初これもしつけて端に寄らせるのかと思いあわあわしていたのだが、これでおkらしい…。えー。


・芸
撫でたりしているとこちらにお尻を持ち上げふりふり…という動作をする。覚えさせることのできる芸の動作らしいが、これが、とにかく、むかつきます。なに媚びを売っておるのかと小一時間以下略。他の動作が自然なのに、これだけとっても人工的。ぜったい覚えさせないもんね。(へんなところでムキに)


・nintendogsはいつまでも子犬のまま
これ、ちゃんと成犬になるバージョンは出ないだろうか。そんなニーズはないですか?子犬はかわいいけど、やっぱり成長してほしいなー。だって現実では大型犬こそ飼えないし…そしてabytailさんちの銀次どん並に育てたいです。


a0001756_011497.jpg・放置しても飢えない
ステータスに「おなかぺこぺこ」などと表示されるが、ごはんを1日以上あげなくても元気な電子犬。どうも実際に家にいた犬や猫のことを考えると変な気持。


・放置しても逃げない
しばらく触れなくても、電源を入れて呼ぶとシッポ振ってやってくる電子犬。生身の犬だったらおばか認定してしまいそうだが、このへん「違うもの」として認識しないとな、自分。
っか、デジタルなのでそういった点が「いい」(もしくは「便利」)わけだが。


・名前や芸の認識は音声。
機能として面白いとは思う。
しかしながら夜中に独りで画面に話しかける自分を想像すると、かなり、きもい。きもすぎです。
許されるのは菜々子クラスですよね…ね?


なお触れる時間が帰宅後の深夜なため、電子犬の食事も散歩もふれあいも深夜。立派な深夜犬に育っているご様子です。(昼間寝てばかりいる仔に育つらしいよ★)


[PR]
by kototubo | 2006-06-01 00:14 | PC&Technology。 | Comments(5)
イラストレーター・末弥純の原画展(Gofa)に行ってきた。

やはり原画はいいねー!
印刷ではわからない部分とか、色の置き方とか…まじまじと観察。
空いていたのでゆっくり見ることができた。

しかし展示位置が低くて見づらかった。全作品、かがまないと正面から見ることができない。私は背が高い方ではあるが、それにしてもなあ…。
a0001756_082469.jpg
んでもってサイン入り新画集げっつ!
帯は押井守が書いている。へぇぇ。だけど表1-4のデザイン…ちょっとしょぼいような…。


今回の原画展はゲーム「ウィザードリィ」の画集出版記念。
末弥純のファンサイトなどをみているとウィザードリィをきっかけに好きになったという方が多いようだ。画集もキャラクターデザインのラフ画なんか掲載されていたりして、なかなか面白いです。

という私は「ウィザードリィ」をプレイしたことはございません。っかどんなゲームかすら知らなかったりして。ちなみにファンになったのは菊池秀行の「魔界都市シリーズ」の挿絵からです…ハハハ。




さて。

ゲームといえばアレです。
今日のもうひとつのげっつもの↓

a0001756_073394.jpg


ようやく買えたでーDS Lite。
原画展に行くために早起きしたので、おおそうだもしかしたら…と行く前にビックに寄ったら緊急入荷しちょりました。しかも欲しかったエナメルネイビー。やたた!

私が行った時点(11:00少し前ぐらい)で残り2個でした。整理券にはナンバー14。15台入荷してたのだろうか。そろそろ市場に数が出始めたかな?

うむ。これでやっと 3月上旬に買っておいた 「nintendogs」で遊べます!
(まだ電源もいれてない。)
(遊ぶのは明日からかな…)


[PR]
by kototubo | 2006-05-21 00:15 | にっき。 | Comments(12)

DSーFight

DSLiteを買うべく虎視眈々と狙っているわけだが、とはいいつつポイントでげっつだぜなどと甘い考えでいるので購入先はビックカメラ限定。

さて「品薄は4月後半までには解消」という情報の真実味はどこへやら、いつ店に行っても「完売御礼」の札がかかっているばかり。

しかし最近「会社帰りに電気店へ行ったら緊急入荷していて買えた」という書込をあちこちで見かけた。むおー今日ははやく帰れたし、ここはひとつビックカメラに寄っちゃうぞ!と夕刻の有楽町ビックに行く。

が、入荷されている気配は全くなっしんぐ。


なんだよ、ガセネタか!
と地元に帰り、しつこくもそちらのビックに行ったらなんと展示見本のDS Liteに「緊急入荷」の貼り紙が…!
なにおーまじっすか!と近づいたら、店員も近づいてきてそれをバリっと剥がしてしまった。


うそん。

本日も売り切れ。(目の前で。)


[PR]
by kototubo | 2006-04-22 00:50 | にっき。 | Comments(11)

最近のデジモノと物欲。

ニンテンドーDS Lite
2日に発売されたのはクリスタルホワイトのみなので、エナメルネイビー狙いのワタクシとしましては11日まで待機なのだが、行列…そしてやっぱり品薄なのか…。

  →「「ニンテンドーDS Lite」発売。各地で行列ができあがる」(impress)

っかゲーム機って自分で買ったこと無いです。そんな私が発売日に買いに行こうとか思っているのは甘い甘栗300円ですか?そうですね。


ところで「nintendogs」のどれを買おうか迷っていて、ぬぬ任天堂め旨い商売を考えおる…と思てたのだが、最初に選べる犬種がパッケージタイトルの仔というだけで、最終的にはどの犬種も選べるそうですな。あぶないあぶない。


■Intel Core DuoなMacmini
G4の時の時は「あー出たな、ふーん」という感じだったのだが、今回は仕様詳細も気になっている。というのは現在メインで使用しているPower MacG4の処理速度がだんだんとだるめになってきたので、「そろそろ買い換え?」の文字が「脳内物欲リスト」の下部に追加されたらだ。しかしPower Mac G5のIntel版後継機が出たらすぐ、というのは視野にない。じゃあ成熟したG5・現行モデルを買おうかと店頭まで行ったのだが…高い。高すぎます。いやでもたしか今使っているG4は同じぐらいの値段で買ったんだよな…

で、mini。これを買うという可能性もアリではないかと。メモリMax・HDD最大にしてもG5より安い。(オイ)しかし、こういう小さいマシンは拡張性がいまいちだしなーまだ周辺機器やらソフトやらあれだしなぁー…まだ待ちかなあ。


WX310Kのミュージックプレイヤー
を、インスコ。そして、miniSDも買って準備おk!なんですが、まだ試してないす。明日、触る予定…。
----
*追記
XPマシンへ『BeatJam for WX310K』をいれようとしたが、先に入っていた「OpenMG」とバッティング。アンインストールかアップデートかの方法で回避はできるが、面倒になってインストールはやめた。
せっかくいれたミュージックプレイヤーは無用の長物になってしまったが、iTunesでMP3で読み込んだデータをWX310Kにコピー。これは再生できる。呼び出し音とかにできていいかもしれない。が、iTunesに読み込んだままのデータだと容量がでかすぎる。本体数曲入れるにはなんとかしなくちゃなぁ…でもめんどうだからきっと何もしない。


a0001756_1283124.jpg「BLOOD  THE LAST VAMPIRE」のDVD
買った。
ずーっと欲しいと思ってて、でも定価は高いので中古で出ないかなーと近所の中古ショップで以前から探していたのだが、今日、ようやくはっけーーーーん!やたた!



[PR]
by kototubo | 2006-03-05 01:32 | PC&Technology。 | Comments(5)
■IntelMac
でましたねー…「MacBook Pro」「iMac」。もっと後だと思ってたよ。
しかし、けっこう高いじゃないか。いんてるはいってるになったら値が下がる…のはまだまだ先の話か。

さて。
この調子だと近々でPowerMacG5の後継機が…?期待と不安。
っか、自宅G4@867Mhzの処理速度が最近ちょっぴり気になるお年頃です。(これがまた愛たっぷりで使用しているもんだから壊れる気配なんてこれっぽっちも無い)


■Media Playerの開発打ち切り
MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ
えっ。そうなの?


■ニンテンドーDS
ゲームに全く興味のない母親が「ニンテンドーDS、使ってみたいな」と言い出した。!! これはびっくり。どうやら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやりたいらしい。
本体は品薄状態らしいが、「ゲーム」という文化を嫌っていたはずの母親までもが個体名を指定して欲しいと言わしめる任天堂。凄いぞ。職場の物欲仲間もやはり気になっている様子。ううむ。
というわたしも、ここまで評価されていると触ってみたくなっているワナ。えっと…「nintendogs」が、発売以来ずーーーーっときになっておるのです。
1/20以降に出荷体制が整うらしいから、その後の値下がりを待って母親へのプレゼントにしようか…その前に説明ができるように私が触りたおすのはお約束で。

だけど「近日中に新デザインDSの発表があるという噂 」も。

追記→と思ったが「任天堂がDS新デザインの噂を否定 」だそう。なんだー。

追記(060126)→ところがどっこい!ニンテンドーDS上位モデル「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売


[PR]
by kototubo | 2006-01-15 20:41 | PC&Technology。 | Comments(19)