なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

意味がない。

入稿されたデータにちゃんと仕様書がついていて、

「OS: MacOS 9.2.2
 Illustrator:8.0.1
 PhotoShop: 5.5」

って書いてあるんだけど、支給データはCS2で作成されている件。


---

1年ぐらい前までその会社からくるデータはたしかに上記仕様だった。
あるときからCS2になったんだけど、添付されている仕様書は相変わらず上記のまま。
いつ気がつくかな〜(・∀・)
[PR]
by kototubo | 2009-01-22 00:24 | しごと。 | Comments(0)

CS4 発表記念セミナー

a0001756_074447.jpgAdobe® Creative Suite® 4 発表記念セミナーに行ってきた。

CS3の時に比べると、盛り上がりに欠ける感じ?
色々改良されているとは思うけどなー。


InDesignCS4で、行頭空白を行末に収容する組版ルールが実装されたと知って悶えました。この間、CS2でなんとかしようと思ってヒドイ苦労をしたばかりだからですっ。
…こんな基本的なこと(だよね?)、どーしてVer.6まで実装できなかったのー?クソInDesignめー!!!わーん!

これだけでも下位バージョンでも実現できるよう、プラグインを配布するかバージョンアップで対応してほすぃなあ…「組版ソフトとして、スタンダードになっているといっても過言ではありません」なんて言うんだったら、日本語組版が美しくできるように環境を整えてから販売して欲しいよ…

More:メモ
[PR]
by kototubo | 2008-11-28 00:17 | しごと。 | Comments(1)

CS4

AdobeからCS4が発表になった。

…どうやら結局使う機会を得られないままCS3は終わりそう…そしてCS4を使える機会は巡ってくるのでしょうか?とても謎です。。。
(職場のメインOSが未だにOS9のオペレーターより。)

More
[PR]
by kototubo | 2008-11-12 00:13 | にっき。 | Comments(1)

組版ルール。

前の職場は組版というと

 ・行頭禁則:強
 ・1字〜2字の溢れは詰める
 ・単語で丸める(意味の切れのイイ箇所で改行になるようにするの意でやんす)

だったんだけど、今の職場は

 ・行頭禁則:弱
 ・1行の文字数固定

です。

んで、今日DTPチームの仕事を手伝ったときに、うまくページに納まらないのがあって、約物まわりの字間を詰めて出したら「それはだめ」と言われてしまった。1行の文字数を変えるのはNGだから、と。そうか。
しかし、幅の広い小見出しが何カ所かに入るページで、丁度ぴったり○ページにするのがすげい手間。送り調整程度ではうまくいかねぃ。

時間と予算のある仕事ならいいけど、月刊誌で下版が迫っているのに、そんなんやってたらなかなか終わらない…と思ったんだけど、それはシロウト考えなんかなあ。字間調整すれば直ぐに終わる仕事なのに、すんげい時間かけてやって、むだじゃなかろうか。手を抜けって意味じゃなくて、コストパフォーマンスという意味で、さ。
[PR]
by kototubo | 2008-09-19 00:51 | しごと。 | Comments(0)
a0001756_1363071.gif


というわけで、[C]の状態に組みたいのです。欧文のなんか設定があるんですかね?ググってもフォーラム見ても解決しねぃです。調べすぎて疲れたよ…誰か教えてぷりーず。InDesign、もういやです…。っか、こんな組み方したい人なんていないよね…ほほ…だってクライアントがそうしろっていうんだもん…。

---

*追記…組版の得意な人たちに意見を求めて、

1.数字は全角にする
2.それをツメ調整でなんとかする

という方法はどおだろ?と教えてもらった。
でもOTF使ってるからちょーっときびしいなあ…むずかしいです><


---

*追記2(2008-06-29)
コメントで梅花藻さんが教えてくださった次の方法がいい感じです。いやもうなるほどーっていう。
ありがとうございまーす!!

1.文字組み[なし]
2.数字は一旦、全角数字に置換(文字種変換)
3.検索/置換で数字(^9)を、置換形式の設定-詳細文字形式-異体字:等幅半角字形に置換
4.段落フォーマットの連数字処理のチェックは外す



M.C.P.C.さんの方法ですと、該当箇所が多いのでつらい(カタログの説明文で、実際数万カ所ある)のと、修正が入って「2」と「008」という別れかたをすることになったりするとめんどいので現実的ではないかなあ…と。(DBにテキスト入れて一括流し込み 、短期間で仕上げる仕事。DB上で事細かい設定をして、流し込んだあとのレイアウトソフト上での修正は極力無し)
ただ、自分はインラインオブジェクトとかそういう小技について不勉強なんですよねぇーハハハ…少量の外字の場合はこの方法でおkですね。参考にさせていただきました!

---

あとね、文章を考えるのは俺様じゃなくてクライアント様なんだよね >たぶんもうここ見にこない"あ"さん。
文章変えていいならこんなめんどくさいことしないし、そもそも泣き別れな組版しねいですよ、ぎゃはー!
[PR]
by kototubo | 2008-06-25 01:31 | しごと。 | Comments(2)

均等配置で中黒

InDesignで文字だけのカタログ系。見出しを両端揃えにしているが、文字組アキ量設定をするとどーーーしても中黒が左に寄る。前後のアキが変。

InDesign操作には慣れていない+文字組の基本をちゃんと理解していないコトツボさんがやり方を知らないだけで、きちんとなんとかすればできるはず?と試行錯誤したけど、ギブアップ。金曜の夕方2H、泣きそう。なんでだようーとダメもとでぐぐったら…みんな結構苦労してた。あれ?

文字組アキ量設定の限界(InDesign居残り補習室)
InDesignCS2の中黒について(均等割付)(DTP駆け込み寺BBS)


なーんだ…ってことで、流用なしで一から文字組アキ量設定を作ることにしたけど…これまた項目が多くて泣きそう…。
月曜日以降またちょうせん。



InDesignは会社の環境では重くってさあーーーあんましすきじゃないw
[PR]
by kototubo | 2008-05-31 20:27 | しごと。 | Comments(0)
先日CS3で作成されたデータが来た。と言ってもPDFになって来たので特に問題は無かったが、CS3のデータは初めてである。むひょーついに!…と思ったけど、CS3が発表されたのって昨年の6月なんだよね。やっぱ浸透おそいなあ。


んでさ、結局みんななんのバージョンつかってんの?OSXなの9なの?ってことなんだけど、この間雑誌を作成して広告データをとりまとめたんだけど、そのときに使用されているIllustratorのバージョン情報を確認していったらこんな感じになった。

長くなるからMoreるね。
[PR]
by kototubo | 2008-05-23 01:33 | しごと。 | Comments(6)

PAGE

PAGE 2008

前の会社では「行きたい人は行ったら?」程度のアナウンスだったのが、
今の職場では「時間を作って、行ってください」と言われた。

わわーい、ってわけで今日行ったでよ。
明日も行くかも。


実務に関係のない大型機械とか見ることができるのがたのすぃす。
出展のスタッフに
「どんなお仕事をされているんですか?」
って聞かれてえーとDTPとかですって答えると「あー関係ない奴に声かけちゃったよ…」てひかれます。見るだけならいいじゃんかよぅ…。

すごすごと展示ホールDに行って「デジタルワークフロー・ソリューションZONE」でセミナーとか聞いてたんですが、ほかほかすぎてオチました。すまんかった。
結構盛況ですた。
[PR]
by kototubo | 2008-02-08 01:31 | にっき。 | Comments(2)
■ミスが大杉
今週は凡ミスが縄文杉並に大杉。
あんまりにもバカすぎて、自分がいよいよどうにかなっちゃったんじゃないかと思った。

一番アレだったのが月刊情報誌の表紙。前回が「2007年11月分○○…」で、今回「2008年12月分…」として下版してしまった。あがってきた色校見て違和感に30秒悩む。どんだけ未来の分だよ!!
気がついて良かったけど、でもでもこれクライアントにもおkもらったんだけど…だけどよく見たら、数字の部分が殆ど誤りだった。うわーいこわーい。これやったの自分ですか?てか技術とか以前の問題…ふつーに作ったら間違いようがないのにね!しねる!しなないけど!

それ以外にもたくさんたくさんありすぎて、今週はまるっと無かったことにしたいです。乙。


■メールの文面
在宅の外注だと、質がピンキリ。きちんと宛名から署名までつけられる人もいるが、本文しか書かない人もいる。てか、名乗らないどころかサブジェクトも空の人もいて、それはさすがにびびったわ…ケータイメール文化だよねぇ。自分の部下がそんなん書いてたらケリ入れるけどな。

それとは逆に、先日大変丁寧なメールを頂いた。
文面を一部抜粋するが、以下の通り。

「さて、ここに×××への広告掲載にともなう
 広告版下データができあがりましたので添付させていただきます。」


…「さて、ここに」て…!
同僚と一緒に文章見て悶えた。さすがにこの文章はつかわないわw…でもたかだかデータ送るだけなのにこんなに真剣なメールを書いてよこすとは…こちらも真剣に扱おうって気になる。…かもしれない。少なくとも「送ったから」だけな文面よりはいいかなっ。普段殺伐としたメールが多いので、なんだか畏れ多かったです。


■2色のデータ
週刊の情報誌の処理を担当してるが、表2〜4は広告。毎週様々な会社からデータがやってくるんだが、なかなか完璧なデータって無いもんだ。それでも以前の会社の時とは違って殆どのデータは印刷会社・デザイナー・広告代理店からやってくるので(以前は"ちょっと得意な人"が作ったものか、WordやExcel…)「トンデモデータ」は少ない。

よくあるミスは
  ・孤立点残ってます。
  ・余計なデータorレイヤーが残ってます。
  ・画像のモードが誤りです。
ってところだろうか。

…んだけど、一社、毎回ユカイデータをくれるところがある。この間は「DICカラー+スミの2色」指定の箇所に「見た目が2色なCMYK」データを寄越してきて悶えました。いちお、トンボの脇に色玉?として「DICXXX(番号)」「スミ」と2色の四角がついてたんだけどさ、そのDICの方がもうCMYKなのね…?うん、それDICじゃないし…だいたい画像はRGBのJPEGだし…。
あまりにも分かりやすい間違いデータなので、うっかりこちらで作り直してしまったんだけど、よく考えたら差し戻しすべきだったんじゃあ…?orz

まあ…えっと、上記は極端な例だけど、でも「1or2色の指定なのにCMYK」のデータは実はもの凄くたくさんある。7割方そうかも。完璧ぽくても孤立点がCMYKで残ってたりすると減点すよっ。うーん…チェックして出している人は少数なのかな。

色分解設定のプレビューで最後チェック、超推奨です。よろしく。(だれに言ってるんだ)


■だけど勉強することはまだまだたくさんあるってこと
今の職場はまもなく半年になる。前の会社でも色んなことをやってきたつもりだったが、それでも今の職場ではじめて知ったことがたくさんあって、うんわーってなった。まあ今更だけど、基礎知識ないわー自分(苦笑)
あとOSXでの下版のしかたとかね。バイナリじゃなくてASCIIにしろ、とか。いままでと逆なんか、みたいな。InDesignの使い方も慣れないし。
FileMakerも扱うんだけど、今までやってきたこととは違う使い方なので、自分が全然役に立ってないっす☆いやん。

DTP系の仕事を始めた頃よりも吸収力も情熱も無くなっているけど、えっと、乾きものみたいだけど、でもダラダラ仕事するのはもったいないよね、とも思う。


■ところでOffice2007のインターフェイスがよくわかんないってこと
ExcelやWordは職場の他の人よりは触っているので、よく使いかたを聞かれるのだが、バージョンがOffice2007なんだよね…見た目綺麗なんだけど、あれ、メニューの位置変わったねぇぇぇ。
ともかく以前のバージョンでできたことをさて2007でやろうって時にどこを触ったらいいのかすぐにわかんない。困るのは「わかんないので片っ端から触ってみても見つからない」ってことです。これでも自分は散々いろんなソフトを触らされてきてるので、大抵それでなんとかなっちゃうんだけど…でも2007ではそーはいかないんすよ。
最初は「メニューに項目が展開してるから使いやすいかもっ」って思ったんだけど、その考えは間違いだったみたい…使いづらいす。
2007が最初に触ったWordで新たに勉強してるって人はいいんだろうなあ。。。たぶん。
[PR]
by kototubo | 2007-12-15 02:23 | にっき。 | Comments(3)

Photoshopトランプ

a0001756_2242188.jpg

neco_no_koolonさんとAdobeもしくはフォトショップファンの皆様へ。

以前自ブログでチラっと書いたフォトショトランプはコレです。1〜10までが歴代のアイコン!
持ち主に会う機会があったので、持ってきてー!とお願いして撮影会したー。



More
[PR]
by kototubo | 2007-08-05 22:59 | PC&Technology。 | Comments(1)