なにからなにまでてけとーです。


by 言壺
a0001756_0302825.jpg前の会社の同僚から連絡あり、水曜日だってーのに呑み。
新規開店したちう沖縄料理やさんだったんですが、ウマーでした。
入り口に海ぶどうのはいった水槽があってぬあーってなりました。


その同僚の一人がAdobeのCS3のセミナーをはしごしてて、ノベルティグッズをもらったのを自慢されたのだけど、「てぬぐい」は発売記念イベントでも言ってたから知っていたけど「PhotoShopトランプ」とやらも見せて貰った。1〜10のマークが歴代のフォトショのアイコンなの!うはあマニアック。んでJ〜Kは開発者のポートレイト(笑)。

CS2の時はどんなんだったか知らないのだけど、こんなん作るAdobeはやる気だな!って思いました。

私が貰ったのはピンバッチ。これは「発売記念イベント」限定?
[PR]
by kototubo | 2007-07-19 00:37 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_1936951.jpg午後はAdobe SystemsのCREATIVE SUITE3の発表記念イベントに行ってきた。in品川プリンスホテル。

私は基調講演+DesignSession+WebSessionへの申し込み。
面白かったです。CS3、ほしー!って思ったもん。
てかギガヘルツ以下のマシン使っている場合じゃねー!ほんと。(笑)


・13:30スタートなのだが13時少し過ぎに会場に着いた。早すぎたかな、と思ったけれどもう席は半分以上埋まっていた。うわあ。

・基調講演は同時通訳で席に1個づつそれ用のイヤフォンが用意されていたのだけど、代表取締役社長ギャレット・イルグ氏の日本語での挨拶のあと唐突に話がスタートして、使い方分からず慌てるシロウトな自分ww(使用方法の説明があるかと思ってたんだよう)

・案内のアルバイト?らが不慣れすぎ。てか、要所に少なすぎて、彷徨いそうになる。
「アドベシステムの会場はこちらです」と言っている人もいて、笑える…雇用主の名前は間違えちゃだめ。

---

■先にも書いたがCS3、ほしい。
<PhotoShop>
・起動時間の短縮
・非破壊編集
<Illustrator>
・選択ポインタの拡大表示(今までどうして無かったの!ってぐらい欲しい機能!!)
・カラーコントロール(自分は色に迷いやすいのであるとうれしい)
・旧バージョンを開いたときのテキストのズレが少なく。手詰め部分もおk。
<InDesign>
・ページのサムネール
・画像配置の際、複数画像を一度に選択→順に配置(デモしてくれたが、ほんと便利)
<DREAMWEAVER>
・Illustratorとの連動が強化。
・PhotoShopの画像もコピー&ペースト(もしくはドラッグ&ドロップでも)可。


あと、仕事には関係ないのだが「After Effects 」のデモが面白かったーーー触ってみたい。

---

・DesignSession
席がまっすぐに並べられていたため、モニタが見えにくかった。イラっとしながらの視聴…みんな首の角度が15〜30°。
いろいろ"おすてきな"新機能を見せてくれた後、観客がシーン…となっているところに「出力も大丈夫です!」と実際に大日本で出力した用紙を出したのはGJ!イラレ9で透明機能が新たに出来たときはみんな苦労したはず…w

・WebSession
女性二人でのセッション。かみすぎ。そしてアプリ落としすぎ。笑いはとれていたけど、どうもなぁ…DesignSessionを担当していた男性は機能の説明が終わるたびに不要なファイルは閉じていて非常にスムーズだったのだけど、Web担当の方はファイルもアプリも開きっぱなしで、気が付いたら端から閉じるとか、あと1回目のセッションで使用したままになっていて、デモにならないとか…性格の差でしょうか。そんなことが気になって、新機能のすごさが今一頭に入ってこなかったです。残念。

a0001756_2024226.jpg参加者に配布されたノベルティピンパッチ。アイコンをあしらってます。CS3からはビーナスも羽根も蝶もいない、色で判別。


→参考:「Macお宝鑑定団」のレポート記事

More
[PR]
by kototubo | 2007-06-10 19:49 | にっき。 | Comments(2)

新しい書体を試す。

a0001756_0514987.gif

a0001756_0515936.gif


仕事ではモリサワ書体以外は使ったこと無いです。(こだわりではなく、そういう環境だった)

株式会社モリサワ:はるひ学園 書体見本
プレスリリースの時の言壺記事


[PR]
by kototubo | 2007-06-06 00:57 | しごと。 | Comments(5)

あずき と うずら

a0001756_1303550.gif

a0001756_12513792.gif

a0001756_12514816.gif


あずきフォント

crazy_mamさん、ありがとー。
 weightは0.01mmクラスの線をつけることでカバー、でいかがでしょうか(笑)。


[PR]
by kototubo | 2007-05-27 12:55 | 情報。 | Comments(7)

Aikoフォント

a0001756_2584095.gif



そんだけ。

FLOP DESIGN:Aikoフォント
impress


[PR]
by kototubo | 2007-05-26 03:01 | にっき。 | Comments(3)

CS3

AdobeのCS3が6月下旬以降、販売になりますね。

えー…まあ買えませんが。てか、自宅マシンでは処理がもういっぱいいっぱいですがDesign StandardAcrobatが同梱になったのはとてもいいと思う。Golive(もしくはDreamweaver)が外れたのも。どれを買ったらいいのか、迷わなくなったですね。
(※5/9 0:50現在、DesignEditionのページのTOPが行方不明?なんかあちこちリンク切れしてるなぁ…)

発表記念イベント、行こうかなあ。どうも今の職場ではその手の話題に触れないので、どんどん置いてかれてます感がっ。金曜日だからまた会社休まないといけないけど、でも仕事量もえらく少ない状態で会社に監禁されているより、セミナーでも出た方がよかだよね。今まだ有休ないから実費だしさっ。(今日もひまでした☆てへ)
Adobe Creative Suite 3発表記念イベントは2007年6月8日。


[PR]
by kototubo | 2007-05-09 00:57 | にっき。 | Comments(1)

禁則処理:強のススメ。

先週末は前職の同僚@編集校正職と飲んだのだが、今使っている外注のオペレーターらが酷いらしい。どうやら組版ルールを知らない初心者に扱わせているらしく、とんでもないものができてくるそうな。

軽く聞いたところでは

・文字の修正を指示したら関係ない箇所の3行が消えている。
・図版のサイズが小さかったので大きくするよう矢印で「ここまで大きく」と指示したら、本当にそこまで大きくしたけどものすっごく変倍。
・4頁の文章なのに5頁で組んでくる。

とか…なんだろう、その人たち、向いてないんじゃ…?
たしかに求人広告見ると「初心者OK!」なDTP会社って多いんだよね。でもそれならそれで教育しようよ!…ん?もしかしてこの場合同僚らが教育係?


んでまあまあできても行頭禁則がダメ。「ー(おんびき)」とか「っ」とか、ぜんぜんおかまいなしだそうだ。…っかね、そんな奴らに組ませるなら私が組みたいって話だよもう。


ただ、世に出ている書籍の殆どが行頭禁則は甘い。DTPのマニュアル本ですら「ー」も「っ」も行頭おkだ。だからそれが出版業界標準なのかもな。完璧な文字組みの本、あんまり見たことないもん…京極組版以外で(苦笑)。

そんなことまで気にする私たちは逆におかしいのかもねーと話していたのだが、MS Wordですら「強」にすれば「ー」も「っ」も禁則処理対象になるのだ。それをDTPオペやデザイナーがはしょるのは…むむ。だけど一般人が気がつかないところに気を遣ってもお金にならないんだもんね。それよりも納期までの時間と校正時間の短縮化が優先?

だけど世のオペレーターさん・デザイナーさんたちよ、一度でいいから禁則処理きつめにやってみませんか?書籍組版だけでなく、パンフレットの数行の文章でもぜったいカッコよいし読みやすくなるから!


とまあ、こんなことを語ってみて、最後には「一度でいいから完璧な組版の書籍原稿、つくりたいよねーっ」という話になるのだが…だれか使ってくれませんか。うざいぐらいに修正するよ(笑)。


[PR]
by kototubo | 2007-03-06 00:51 | しごと。 | Comments(10)

新ゴの数字

a0001756_23515797.gifとても今更だが、先日モリサワのOTFとNew-CIDの数字のカタチが大分違うのな。

「漢字がの形いくつか異なる」というのは知っていたのだが、新ゴの2バイト数字がこんなに異なっていたとは。

っか、1バイトと同じにしたのか…がーん。New-CIDの1バイト数字を詰めて使用するのは結構使っていたのだが…。置き換えはこわいねーうんうん。


NewCIDをOpenTypeに置き換えたらどうなる?(モリサワ)


[PR]
by kototubo | 2007-03-03 23:48 | しごと。 | Comments(0)

Fireworksって…

先日クレマムさんもーぺさんとお話をしているときに
「Fireworksはおもしろい」
という話題になった。

Macromedia系のソフトは殆ど触ったことがない。「Dreamweaver」を2だか3だかのころちょっと触って、あまりのひどさに(便利はべんりなんだけど、余計なタグがつきまくりでうんざりした)使うのはやめたっきりだ。仕事でもWebの仕事はタグ打ちで十分おkなものばかりだったのでむしろ不要であった。

んで、12月までに勤めていた職場の作業 PCには「Studio 8」がインストールされていて、「Fireworks」ももちろん入っていた。しかしマシンスペックがアレなので起動させても重くて作業する気にはならなかったのだが。

クレマムさん曰く「GIFアニメが簡単に作れるよー。フォトショップだと1枚1枚描かないといけないでしょ?」
えっ。1枚1枚描かなくていいの??

んで、年明けに一回引き継ぎ出社したのだが、その時に試してみたら…あーホントだ、楽しいかもしんない。うわーん!もっと早く気がついていればー!

一応置いておく@試作的いのしし。
[PR]
by kototubo | 2007-01-07 02:07 | え・えにっき。 | Comments(10)

消えるイラレのなぞ。

プレゼンで使用するカンプ作成の仕事。
"今週中に4種類8ページ"と言われて「それなら余裕」と始めたのだが、「やっぱり前回見本のここからここまで通しでほしい」…と結局24ページ組むことに。うひょー!間にあわねー!!

と、思ったが、今日の夕方にあがってしまった。わっほう。

というわけでいまいち時間の読めないことつぼさんですこんにちわ。



さて。
先日Illustrator8.0.1/Winで作業後に保存をしたところ、データが消えた。
消えたってナ二?みたいなそんな感じだが、保存したはずのフォルダにデータが無い。
あれ、違うところに保存しちゃったか?と検索したが、どこにも存在せず…っか、上書き保存したのだから、保存箇所を間違えたとしても元のデータが残っていなければいけないのにそれすらない。

えー?なにごとぞ??

幸いたいした作業はしていないしバックアップデータもあったので、悲しい出来事にはならずに済んだが、調べたら同じような事例の書込があった。友よ!!

イラレデータが消える(DTP駆け込み寺 過去ログ)


上記リンク先を読んでみるとWindowsでAdobe系のファイルを保存する場合があぶない?だけど今まで今回作ったデータよりももっと長いファイル名のものも扱ってきたのだが…。
しかし同僚たちに聞いてもそんなことになったことは無いと言うし、5年間仕事をしてきて初めてのことなので希な事例だとは思うが…なお、今回の私の環境は以下のとおり。

………
●作業環境
  Windows2000sp4
  Illustrator8.0.1

●問題のデータ
  ファイル名…2バイト文字×12
  ファイルサイズ…7MB程度

*20KB以下の次の画像貼付(埋め込み)
 TIF画像(モノクロ2階調)3点
 EPS画像(モノクロ2階調)2点
  ↑これも原因の一つか?支給データをそのまま使っていたので気がついてなかったー
 
●保存場所
  本体HDDのDドライブ/4階層目
………

はっきりとした原因の分からないエラーってなんだかどきどきだよな…。


[PR]
by kototubo | 2006-06-15 23:47 | しごと。 | Comments(5)