なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「JPEGはRGBなんだよ」

某企業のロゴの色を聞かれ、保管してあるデータを見たらちょっとずつ異なる色で数種類あった。よくよく調べたら実際の仕事ではある色のみ使用しているので「これが正しいっぽいです」(クラからはきちんと指示されず、成果品から色をひっぱって、なりゆきで使っていること多し)と出力紙を提出したところ、
「じゃ、クラに確認とるからJPEGデータちょうだい」
と、言われました。


うん、ほんと意味無い。


っかベクトルデータなんだからGIFだろう。(そういう問題でもない)

うちの営業君たちはほんとゆかいだなー。
ちなみに青色系です。わかる人だけもだえてください。



さて。
最近はパンフレットの修正物件/製版用データ加工化が多かったのだが、ここ数日で仕上げた仕事の成果品が続々と届いた。私の職場では成果品を貰えないことが多いので、通常ならばうれし&ありがたいのだが…これらに関しては自分が作った感もあまりないし、いらないのにな…(伏し目がちに)。

っか、唯一自分で一から組んだパンフレット だ け 成果品が届きません。
にゃー!

………

今週は忙しかったりヒマだったりで、ぼんやりしたり走ったりしてました。
あと、妹に誘われて槇原敬之のライブ「Life In Downtown」に行ったりしました。
「遠く遠く」、好き。

あと、最近のお気に入りは「明けない夜が来ることはない」。
いい歌です。



[PR]
by kototubo | 2006-06-03 23:32 | しごと。 | Comments(4)

QuickSilver→Mirrored Drive Door

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ・2。

■仕事で使用しているG4(Quicksilver)の調子が悪くなった。
4年間フル活用しているのでそろそろ寿命なのかも…いろいろ手は尽くしたが回復せず、予備のMac(Mirrored Drive Door)に移行することにする。

今までのよりCPUもメモリも多いので快適!…かと思いきや、なんとこのマシンは出力ができないのだった。「原因不明のエラー発生」「8940」等のダイアログが出て、どうやってもできない。そういや以前このマシンを使っていた人はそれが理由で他のマシンを使い始めたんだった。ネットで検索してもそれらしい情報がない。「ケーブルが繋がっているか確認する」「プリンターの電源が入っているか」などということが書かれているのだが、同じケーブル・ネットワークで他のマシンでは問題ないし、どのジャックへつないでも出ないのだから原因は異なるのだろう。OSを上書きしてもダメなのでもしかしてハード的問題かなぁ…とも思ったのだが、ここまでくるとやれるのは最後の手段のクリーンインストール。したところ、無事出力可能に。やれやれ。

「クリーンインストール」と書くのは一瞬だが、実作業は一から設定&アプリインストール。仕事用に作り上げるには設定は色々あって時間がかかる。が、仕事は止められないのでなんとか時間を調整しての作業。そしてやりたくない作業がひとつ…モリサワ23書体のインスコ。だってうちの会社のFDD版なんだもん!Macをしかるべく設定にした後、FD入れ→インストール→再起動→FD取り出し→次のFD入れ→インストール→再起動→FD取り出しを23回やる。2時間ぐらいかかる。軽くしねる。

データは毎日Backupしているのでさほど困らないが、なるべく現状のをそのままコピーしたいので旧マシンをターゲットモードで読み込もうとしたら認識せず。なんだよぷんすか。一時的にHDD取り外して新マシンにつけるか。めんどくさいなぁ…ケーブル堅くて取り外し大変なんだもん。(「24」のSecondでPowerMacからHDDを素手で取り外すシーンがあったが、絶対、ムリ。)


■Mirrored Drive Doorはどうも不安定じゃないか?という偏見。
QuickSilverのときよりもフリーズ回数が多い。これは私が使っているものだけではなく、部署内全体を見て。処理は速いのだが。
いろいろやっていて、どうもFinderとアプリ…今主に使っているのはイラレ9…を切り替える時に特に止まりやすいことに気が付く。それ以外でも止まるけど。そういやどっかのBBSに「切り替え時に凄く時間がかかって困っている」というカキコがあったような。どこだっけ?別件で検索中に偶然読んだ文章だったので、再検索したがソース見つからず。とにかくイラレ9からディスクトップへの直接切り替えは個人的に禁止。仕事にならん。他のアプリでも同じなのかなあ?QuickSilverの時は平気だったのに、ストレスだ。


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:14 | しごと。 | Comments(5)

最近は慌ただしい。

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ。


■毎年5~6月ってヒマなのになぜか今忙しい。
っか慌ただしい。
忙しいはずの2〜3月の方がよっぽどヒマだった。


■パンフの訂正増刷
外注がイラレで作ったパンフ。開くのにも保存にも出力にも時間がかかって、作業発生のたびにイライラしていたのだが、今回はページの入れ替えを含む大きな修正。むはー!それならQuarkで組み直してよいか?と担当者に提案、許可。結果、修正も保存も出力もサクサクサクに。容量も2.3GB→470KBまでにスリム化。どうよ。時間の無駄なし。ビバ自分。赤字大量でも恐るるに足りず。なんちて。


■和文化
100ページの欧文PDFデータを1頁ずつイラレで開き、和文テキストをコピペ&EPS保存。作業内容を聞いて楽しくなさそうだなぁ…と思っていたが、案の定楽しくない&単純作業で眠い。そして、楽しくなさそうだしそんなに時間かからないだろうと作業開始を先延ばしにしていたのだが、やり始めたらすげ時間がかかる。…の、納期、伸びてヨカッタ…。


■そんな中、組み版1件。
24ページ。別件が色々入っているので断ろうと思ったが、「急ぎだがテキストも作成イメージもそろってるから楽にいけると思う」と担当者に言われ見てみたら確かにやれそうだし楽しそう(最近気がついたのだが、自分、組み版好きみたい…)なので引き受ける。が、やってみたらなんだかあわただしい。なんでだ?と思ったのだが、よく考えたら24ページを半日で組むてどんなんだ。含む図版トレース3点・表組み4点。昼頃入稿し、夕刻に校正出しでした。自己最高記録かもしれぬ。


■「ヌキ」か「オーバプリント」か。
ヌキのつもりの印刷結果がオーバープリントになってしまった成果品を囲み、オペレーター集合でミーティング。どうやらデータの作り方がちょっとアレだった。オリジナルデータは別部署で作成したので、見えない部分の不備を見つけるのは困難。ともかく自分が一から作るときは気をつけよっと、そんな感じのまとめ。


■画像購入サイト
パンフの表紙に使う画像を購入してくれと案内されたサイトの造りがかっこよすぎて、ちょーーーーーー使いづらい。Flash使いまくりでちょっと触れただけで表示が変わってしまうTOPページにいらつく。コンテンツがいろいろありずぎて、購入方法すらよくわからない。アホか!

ショッピングサイトはシンプルにー!(掟1)
一見さんにも優しい作りでー!(掟2)


■大型物件の仕様が大幅に変わるらしい。
うーん…もう私の手に余るんじゃね?
ちゃんとしたエンジニアとかプログラマを入れてくれー!


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:13 | しごと。 | Comments(0)

くまと一緒に一週間。

月 … 大残業。
火 … 超大残業。
水 … 大残業。
木 … 飲み会で深夜。
金 … 昼間うとうとしすぎたため残業。

といういっしゅうかんでした。


「Mac@Quark&イラレ8」と「Win@イラレ10」の仕事が同時進行だったため、
なんつーの?
ショートカット間違えまくりんぐだ!

普段は両方使っていても間違えないのだが、
こう集中ものが重なると切り替えスイッチがすぱーんといかないっすなー。

あ、これは老化ですか?そうですか。


しかし何故イラレのガイドのショートカットが8と9以降で違うのか。
これだけは問い正したい気持でいっぱいです。
いや、どうでもいいか。
そして久々にスパムコメンツがついていて、
懐かしいような照れくさいような、そんな一週間でもありました。


[PR]
by kototubo | 2006-05-13 01:49 | にっき。 | Comments(13)
☆デザイナーさんへ
・仕事の途中で音信不通になるのはやめてください。

・音信不通になるのなら、その前にデータを全てよこしてからにしてください。
 アウトラインかかってないイラレデータと、画像結合前のPSDが欲しいんだってばー。

・それからデータを渡せない理由が「メールの使い方が分からないから」というのはどうなんだ。
(そしてそれで納得する我が社の管理課もどうなんだ。)


☆クライアントさまへ
・大したデザインでもないのに、夕方からちまちまと修正した6案出させたあとに、さらにちょっとづつ異なるバージョンを6案要求するのはどうかな、っておもうYO!

ちなみに私の前に外注デザが10案ぐらい出している。
(そしてトンズラ!)
(そらトンズラもしたくなるよね…)


[PR]
by kototubo | 2006-04-17 00:44 | しごと。 | Comments(2)
先週はかるく炎上ぎみでございました。

「完全データだけど、すこし修正してほしい箇所がある」と言われてきたのはイラレのページ物。
はいはいはい、もうQuarkかInDesignかにしろって言うは諦めたよー。

んで渡されたのはCD-Rと出力紙。おぉ出力紙がついているなんてなかなかよい心がけである。(最近つけてこない人が多い。いや、本当は当然つけるべきです。)

って…出力紙を確認したら…えっと、あの、180ページあるんですが。
イラレで180ページ…超バカス…。
ま、いっか。苦労したのは私じゃないし。

さて。修正箇所のひとつはまだ入れていないノンブルを入れること。
はぁ?!と思ったのだが、InDesignに貼ってそこで入れればいいか、とデータを見たら…

数がすくない。180個、無い。

見開きで作ったとしても90個はあるはず…ってデータを開いてみたら、

ページがレイヤーで分かれておったよ。


・・・え?


1ファイルに20ページずつ。

しかもドブ無いよ。

そしてTTフォントだよ…。(製版用にPDF書き出しをせにゃならんのだが、これでは埋め込みできない)



.
.
.
というわけで、えんえん開いて、必要なレイヤーだけ残して、ドブ作って、ノンブル入力して(手入力!アホか)、アウトラインとって、eps保存して。

もうね。


どうしてくれようかと。





どうもしないけど。(呪)



あげく、PDFにしたら音引きが点線になるバグがでちゃってどんぶらこー!(≧▽≦)
大慌てDAYO!アハハ。

Acrobat7で作成&出力したらおkでした。くそぉー!



さて。
あまりにも本文にてこずったものだから、入稿用のMOに本文部分のPDFを保存して満足してしまい、表1−4のデータを入れ忘れました。
印刷担当の外注営業が出てしまったあとに気がついて、編集担当が走って呼び戻し…。
す、すまん…。orz



Acrobat6で点線バグ。7にしろ、って話ですよね。でも買って貰えないの…。
Acrobat 6.0.2:音引きが点線になる件は直っていないみたい
【PRINT】PDF入稿・PS入稿
破線を含んだ EPS ファイルを取り込むと実線のアンカー枠が破線になる


[PR]
by kototubo | 2006-04-17 00:37 | しごと。 | Comments(6)

PAGE

時間ができたのでPAGE2006にいくよ。
只今移動中。

実は初めてだったりして。
毎年この時期はいつも祭りなので…(泣)。

というわけで、同業者は現地で僕と握手。


*同業者にしか通じない?追記。

今年は時間ができたので、初PAGE。
午後から行ったのだが、混んでたー。

で、思ってたより面白かったです。印刷機、うはー!とか。
たまたま「印刷業好き」の「DTP好き」の「新しい技術も好き」な同僚と一緒に行くことができたので、ぷち解説付き(笑)。ほほう!とかゆってきました。

DB連動の自動組み版ソフトが欲しい…のだが、「TXT・FM → Qx・InDesign・Illustrator」に対応しているものがあって、「これはいいかも!」と思ったが、それはにじゅうまんえんもするのだった。…稟議、おりんな。そういう仕事がもっとがんがんあれば説得もできるのだけどなー。まだ暫くはOS9.2+Qx3.3+TooBaseで作業みたいです。(でもTooBaseは単純で好き。)
→参考:Ge-DALE(Too)

あと、”3Dレンズシート”のHALS(Grapac Japan)がおもしろいかも。でも今の職場で使うことは無いなー。


[PR]
by kototubo | 2006-02-03 13:29 | しごと。 | Comments(2)

責了にもほどがある。

a0001756_0442059.gif

まじきつかった。
「仕事をする」ではなく「させられる」状態だった。
言葉にできない。(小田和正風に。。。)

あげく、時間が無い!と、ノーチェックで製版です。
ノーチェックで製版です。
ノーチェックです。
ノー…。

いいのか?いやよくねぇよな。

成果品、すっごくすっごく見たくない。
ぜったいミスだらけに決まってる。
っか明日会社行きたくない。
ぜったいトラブル出てるに決まってる…。

  あ、上の絵で走り去っているのは(いやんな感じの)データです。


[PR]
by kototubo | 2005-12-16 00:51 | え・えにっき。 | Comments(17)

しょぼしょぼ

a0001756_0461858.jpg
ログインできーん!

と焦ったのだが、そうだ、昨晩パスワード変更したんだった。
テヘ。


久々にがっつり仕事して、目がしょぼしょぼしますん。
たぶん、居眠りこかなければもっと早く帰れると思いますん。
そんな感じでぐったりしますん。

それから、がっかりもしてみてますん。



[PR]
by kototubo | 2005-11-25 00:47 | え・えにっき。 | Comments(4)

違いの分かる…

デイリーポータルZの「フォントの分かる男」が面白かった。


DTP関係の仕事をしている人でないとツボがわからんよなー?
だけど、看板見ても直ぐに書体名なんて出てこないよ。
印刷物だったら多少は想像がつく…というか、職場はリプリント物件が多いから「ききフォント」は日常的。
個性的なツメの処理をしてる文字は敵です。

欧文はもの凄く数が多いから、そもそも見分けるのを諦めている。
「Garamond」とかすぐ出てくるO原さん、N川さん…すげぇ。(笑)


私の職場で使用しているのはモリサワ基本23書体。新ゴRが好きです。Mも。
欧文は社内ではHelveticaがよく使用されているが、Futuraの方が好き。

ちなみに3ページ目のクイズは2問正解。
だめだめじゃん…と思ったら、評価は「十分」らしい。…よかった?!
皆さんはいかがっすかー。


[PR]
by kototubo | 2005-10-18 00:10 | にっき。 | Comments(8)