タグ:Mac/Apple ( 162 ) タグの人気記事

最近の自分のMacまわり

■MacBookPro 新モデル
先日のAppleの発表は、めずらしくMacBookProが前面に出たもので意外な感じ。いつもひっそりバージョンアップしてるだけだったのが、新しい機能もついたので推しモノ扱い? まだノートPCを売る気はあるんだなあ。ヨカッタ。

だけどSDカードスロットもHDMI出力も無くなっちゃったんだね。Thunderboltだけだといろいろ支障がありそう……切り捨てすぎて、“Pro”ってよりもライトユーザー向け? 仕事で使っている人ほど買い換えにくそうですが、皆様のご興味の程はいかがなんでしょうか。

わたしは先日今更ながら自分の持ってるMBPとTVをHDMIケーブルで繋げられると気がついて、「Web配信動画を40インチ画面で見られる! ひゅーーーー!!!」と大喜びしたばかりなので、新モデルにはあまり興味が湧かず……。いや、ケーブル一本でTV画面に出力できるとか、ほんとありがたい。ありがたい。モニタケーブルとかコネクタとかピンの数とか考えなければいけない時代は終わっていたんですね。未来だった!

ちなみに通常使用しているCinema Display(Apple製品)には変換コネクタを噛まさないと出力できないのだ。わけわからんな。


■Magic Mouseをやめた。
職場のマウスだけど、無線のMagic Mouseの使用をやめたよ……そして有線のマウスを使ってるよ。
しかもG4・OS9マシンで使ってたマウスですわ。古い! でも勝手にスクロールしたりしないぞ。
というか、今のマシンに接続してちゃんと動くのすごい。

以前、「CSで勝手にスクロールしちゃうMagic Mouseをなんとかする」ちう記事も書いたが、Magic Mouseでアプリケーションを使用していると、勝手にスクロールをしてしまうのが困っていた。特にInDesign使用時にひどく困る。必要なページを指定して開いても、さあ作業しようとマウスを手にするとずるるるるーーーっとページが動いてしまう。修正したいページを一度で表示できない。うえーい、いらいらするね! Illustratorでも動いてしまうので、いやだなあと思ってた。

いつか改善されるだろうと希望を胸にがんばっていたんだよ……こんなくそ動作をするマウスをAppleさんが放置しておく分けないと思ってたんだよ。
だけど充電式電池がへたってきたのと、電池部分のフタが開きづらくなってきたので、同僚に電池補充の相談と、あとMagic Mouseの予備があるか聞いてたら、「俺、Magic Mouseは重いから使ってないんだよね」と言いおった。
えっ。
そ、そうか、iMacの付属品だからと使ってたけど、別にどのマウス使ってもいいのか?!

そこで机の上に使わなくなったG4マシンに繋がれている有線マウスが目にはいったわけです。これ使ったらいいじゃね? ということで有線マウスに戻ることに。逆行★

ただ、古いせいかスクロールがちと遅い。新しいの買ってこようかなあ。
世のInDesign使いさんたちはマウスどうしてるの? 有線? 無線??


ところで最初の記事書いたの、2011年……って5年前かよ?! よく耐えてたな、わし。
[PR]
by kototubo | 2016-11-03 21:05 | にっき。 | Comments(2)

Mac 移行のメモ

職場のMac、1台新しいのに移行したくてユーティリティの「移行アシスタント.app」を起動。
ネットワーク経由でも移行できるのか、なにそれ便利〜と思ってやってみたら、完了まで25時間かかるとの表示。えっ。

……想像以上にかかるので断念。

すなおにHDDにTimeMachineでバックアップして、移行することにしました。
あとからぐぐったら、みなさんネットワーク経由は挫折しているようで。
調査不足だた><


その他メモ。

■Macの初期設定後にタイムマシンHDDからバックアップデータを移行して、管理者アカウントが2つできてしまったので整頓。(初期設定時のアカウント、移行されたアカウント)

1.残したいアカウントでログイン
2.環境設定→ユーザとグループ
3.左側のカラムから削除対象の(今回の場合、初期設定してしまった)アカウントを選択、削除


■ファインダーのパンくずリスト
1.ファインダー選択
2.表示→「パスバーを表示」


■スクロールバーの表示
1.環境設定→一般
2.スクロールバーの表示:「常に表示」
[PR]
by kototubo | 2015-11-24 22:00 | にっき。 | Comments(0)

10.7に。

職場で使用しているiMacが10.6だったのだが、10.7にする必要があってアップデートした。
現在の最新OSは10.10のYosemite。古い10.7はAppStoreからは購入できない。が、検索すると次のページがヒットするのでここから申し込み。支払いはコンビニ支払いを選択、支払いコードの記載されたメールを経理に転送して支払いお願い。

 →OS X Lion (10.7)(AppleStore)

しばらくして、AppleからDL用のパスワードがメールで届いた。早速AppleStoreにアクセス。
さて購入はAppleIDが無くてもできた。が、OSをDLするにはAppleIDが必要だという。
面倒だなあと思いつつ、先に進めないので作成することに。

 →My Apple ID

で、作成したIDでもって再びAppleStoreにログインしようとしたら、「このApple ID はApp Store で使用されたことがありません」とダイアログが表示される。
「現在 Mac App Store から Apple ID の作成はできません。Apple ID を作成するには、コンピュータまたは iOS デバイス上の iTunes を開いてください。」
というので、iTunseを開く。

ところが登録にはクレジットカードが必要。いや、クレカの登録はしたくないんだけど? 欲しい物のお金は支払い済みですし?? と登録画面をいったりきたりしたが、完了させてくれない。むむむ。

たしかクレカ無しで登録出来たはずなのに……とぐぐると、同様に困っている人を発見。


 →Mac App Storeにクレカなしで登録する方法を探しています(Appleサポートコミュニティ)
こちらのサイトを参考にして自分なりに登録しようとやってみたのですが
『3、このような画面が表示されるので「新規アカウントの作成」をクリックします。』から6までは普通に進むのですが
どうしても7の部分で『クレジットカードなし』が表示されず困っています。
そうなんだよ! わたしも表示されない!
読むと支払い方法を登録しないでアカウントを作成する方法はあるようだが、このページの内容通りにならない。


 →クレジットカードやその他のお支払い方法を使わずに、iTunes Store、App Store、または iBooks Store のアカウントを作成する(Appleサポート)


だが……表示されないーーーーっとふがふがしているうちに、お支払い方法の画面で「None」を発見。あれ?? これか? でもさっきまで無かったよなあ?? と疑問に思いつつ選択して進むと無事アカウント作成完了。なんだったんだ?


で、わたしが当てはまるのはコレかな?

 →Apple ID のお支払い情報の編集時に「なし」を選択できない理由(Appleサポート)
iTunes Store または App Store をはじめてご利用になる場合
既存の Apple ID で Store をはじめて利用する場合は、必ずお支払い方法を指定する必要があります。アカウントを作成した後、お支払い情報を「なし」に変更することができます。
新しく Apple ID を作成する場合は、クレジットカードの情報を入力せずにアカウントを作成することができます。

おそらくIDを作成した直後で、情報が通ってなかったのかな?とか。どうかな。
とりあえず、無事10.7をDL、インストールできた。





10.10時代に10.7にアップデートしているよーな職場ですのでいろいろ今更ですが、メモ。

サイドバーの文字サイズを変更したい(マイナビBOOKS)
システム環境設定の[一般]パネルにある「サイドバーのアイコンサイズ」で実は文字の大きさも変更することができる。初期値は「中」だが、「小」にするとスノーレパードのときと同じサイズにすることが可能だ。
最初でかくてびっくりした。


・スクロールバーをおしゃれに隠すのやめてほしい。
a0001756_2094213.jpg

環境設定→一般→スクロールバーの表示→「常に表示」に変更
(画像は10.9のもの)


・10.7にしたら起動が遅くなった。
ログイン画面まで、
  10.6→10秒ぐらい
  10.7→60秒ぐらい。

おっそい。
なんと、隣に置いている10.4の白iMacより遅いんだ。
以前は10.6のシルバーiMacの方が断然速かったので、「やっぱ新しいマシンは違うな〜☆」とか思ってましたが、OSのせいでこんなにグズになるとは……!!!


・ちなみにFileMakerの起動も遅くなった。
  FM12→3秒
  FM13→75秒。

これもOSのせいか、それともFMのせいか。しねる。
むかしの窓機みたいだ。


・10.7ではRosettaが使えないので、どうする?
10.4マシンもあるので、必要なデータはサーバにアップ→10.4で処理→10.7にDLという手順で、まあめんどーだけどなんとかなる。

だけどみんなどうしてるんだろう? うち以外でも古いアプリが必要な職場はいっぱいあるよねえ? とぐぐったら、仮想マシン上でスノレパ動かして解決らしい。おおーなるほど。よく考えるなー!

 →Mavericks でも Rosetta が利用できる方法をご紹介(他愛もない日常が好き)
Macユーザで、VMware FUSIONやParallels Desktop for Macを使っている方は多いと思います。ほとんどは Windows を動かすために使っていると思うんですが、これらではMac OS XやLinuxも動かすことができるわけですね。これを使って Snow Leopard を動かしてしまえば、仮想マシン上で Rosetta が使えるようになるというわけ。
先々必要になったら考えよう、のメモ。
[PR]
by kototubo | 2015-03-01 20:17 | にっき。 | Comments(0)

MBPに光学ドライブ。

今使っているMac Book Proには光学ドライブが無い。ので、CDを買ってもすぐに聞くことはできず、

 1.以前使用していたMacBookProを起動して、読み込み
 2.USBメモリにコピー
 3.新Macにコピー

という大変めんどくさい手順が必要だった。
Apple的には「もうメディアの入れ替えなんかしないで、iTunseStoreからDLしやがれや」ってことなんだろうけど、そうもいかないんだよねえ。ブックレット読みたいし。あとはDL曲は音が悪いし。
それと、アプリのインストールメディアがDVDだったりするし。
みんなはどうしてるの? Apple純正のドライブを買ってるのかな。それともドライブ必要ない?

でも、CD買うたび旧Mac起動めんどうだし、やっぱいるよねーーーってことでドライブ、買ってきた。

 →LBD-PMG6U3Vシリーズ(Logitec)

迷ったんだけどBlu-rayドライブです。以前見たときは1.5万円以上していたのだが、これは7千円程度(2015年2月現在)。DVDドライブも5千円ぐらいするし、それなら機能多い方がいいかなーと。Blu-ray、見るかどうかわかんないけど。再生ソフトは別途必要だし。ほ、ほら、PS3が壊れちゃったりしたら困るじゃん? その予備、みたいな?
あとUSB3.0接続。

早速接続したら、トラック名を取得してくれなくて絶望したが、これはケーブル抜き差ししたら問題無く読み込めた。ヨカッタヨカッタ。
パッケージに記載されている対応OSはWindowsだが、サイトを見るとMacOSもOK。もちろん、付属のアプリケーションは使えない(笑……いつものことだ、チッ)。




ところでケーブルが本体に収納できるのだが、その納め方が取説に書いておらず、ぐぐりました。
↓これでいいみたい。
a0001756_12149100.jpg

[PR]
by kototubo | 2015-02-24 01:26 | にっき。 | Comments(0)

CDかDLか

久しぶりにレンタルショップでCDを借りたのだが、Macのまえに持ってきて気がついた。そういや新しいMacにはCDドライブが無いんだった。
いや、ここでドライブ付きの旧Macの出番だぜ、リモートディスクすればいいんじゃん!とやってみたが、オーディオCDはサポートされていないのでした。あらら。

DVD or CD sharing:リモートディスクを使う(Apple サポートページ)
注意:以下のタイプのディスクや操作は、DVD または CD 共有でサポートされていません。

DVD ムービー
オーディオ CD
ゲームディスクなど、コピーガード (複製防止機能) がかかっているディスク
Microsoft Windows (Boot Camp で使用) または Mac OS X などのオペレーティングシステムのインストールディスク。
CD または DVD の作成

結局、旧Macで取り込み→新Macに移動という、とってもアナログなザマで、ようやく聞けるように。

9月に購入予定のサントラがあって、CDとハイレゾ配信の両方で発売されるのでどっちにしよーか迷ってたんだけど、これ、選択肢無いか?? ほんとは付属されるであろうブックレットも読みたいし、再生機の選択肢が広いCDで購入するつもりだったんだけど、また旧Macをだして取り込むのはちょっとめんどくさい。というか、旧MacのHDD残量がけっこう厳しい。うーん。あまり使わないだろうからと購入を見送っていたドライブ購入すべきだろうか。といっても、そんなにCD買ったり借りたりすることないしなあー……。

現行モデルではiMacもドライブ無いけど、世のMacユーザーのみなさまはどうしてるんだろう。ドライブを別途購入している? もうメディアに寄る音楽やアプリは購入していない??
[PR]
by kototubo | 2014-09-02 20:00 | にっき。 | Comments(0)

いまさら7に。

a0001756_2195755.jpg

IPod Touchのピントの粟無さ加減にびっくり。
……じゃなくて、自分の腕が悪いのか。


ところでiPodのOSをうっかりアップデートしちゃって、不覚にゃり。
というのは7のアイコンが好みじゃなくて、ずっと6のままにしていたのよさ。別に困らないし。

だけどこの間新しいMacを買って、それに繋いだときに「アップデートできます」的なダイアログが出たのをハードのアップデートだと思い込んでてやっちゃったのだ。ふと気がついたらインターフェイスが変わってて、うわあああああ。
なんかもう見た目が。おかしい。Apple製品に向かって「ださッ」と言う日がくるとは思わなんだ。

「ミュージック」のアイコンが突出してださい。これがいやだからアップデートしてなかったんだけど、それ以外もいろいろあれっすな。Safariのアイコンもどーしてこうなった。
でもって、こんなにインターフェイス変更したのに、カレンダーが未だに日付をタップしないとスケジュール内容が見えないとかなんなのこれ。6までは「手を付けてないんだなー」で済ませてたけど、この大変更でこれはないわ。アイコンをつるっとさせてる場合じゃないわ。


ってことをついったで悶えてたら、みんなが「慣れるよ!」とリツイートくれた。
職場でも愚痴ったら、同僚たちが「慣れるよ!」と言ってた。
そ、そういう扱いか、iOS7。

とはいえ、基本的には新しいものの方が好きなので使い始めてはいるけど、まずはiOS6で綺麗に見えてた壁紙を7に合わせて作り替えた。自作のイラストデータを使用していたのだが、どういう訳か知らんがアイコンの位置が変わってしまったために、ものすごっく格好悪くなってしまったのだ。これを7のアイコンに合わせて調整。これだけで……ま、まあいいかな?

……て、ここまで書いたら、マウスでスクロールするつもりがスワイプの動作と同じように触ってしまい、ブラウザが前のページに戻る→驚いて進めたが、テキスト全部消えた\(^o^)/


……。
も、文句書いてたから?!
(記憶を頼りに打ち直した。ぐぬぬ)
[PR]
by kototubo | 2014-08-10 02:32 | にっき。 | Comments(0)

前記事→Mac Book Pro 2代目

■諸般の事情により、CS4をインストール。
Adobeのサイトを見ても、大きな問題は無いそうな。

アドビ製品のMac OS X Mavericks (10.9) 対応状況について(Adobe)
また、PS CS5/CS4/CS3ではMac OS X 10.9での検証の結果、現時点までに大きな問題は報告されていません。

ただ、最初の起動の時に「Java SE6 ランタイムをインストールせよ」とのダイアログが出た。ネットワークが遅いせいか、これのDLに1時間以上。完了までの時間が予想よりかかっちゃった。
ぐぐってたら、このDLでうまく行かない人がちらほらいるみたい?


■ブラウザで、スワイプで戻る・進むができなくなって難儀した。
環境設定→マウス→「ページ間をスワイプ」にチェックで解決。
ただ、10.6では二本指でスワイプできていたのが、10.9では一本指であった。二本指だとディスクトップを移動しちゃう。チェック云々よりも操作を間違えていた可能性もある。
a0001756_154331.gif



■キーボードでスリープにできない。
以前は「オプション+コマンド+イジェクトボタン」でスリープになったのだが、光学ドライブが無くなった新MBPにはイジェクトボタン自体が無い。
どーすんだろ? とぐぐったら「電源ボタンを1回押せ」、と。システム終了時は長押し。

 →OS X Mavericks:電源ボタンの使い方(Apple)


■しかし静かだ。
ほんとに動いてんのかな? って思っちゃうぐらい。
[PR]
by kototubo | 2014-08-03 01:42 | にっき。 | Comments(0)

Mac Book Pro 2代目

a0001756_23515577.jpg

メインマシンを新調した。またMac Book Proの15インチ。
OSは10.9(Mavericks)なり。2013年10月発売のモデル。

もう高スペック必要なかろうと思い、次はMac miniでいこう! 使ったこと無いし! お手頃だし!……と昨年から新モデル待ちしていたのだが、これがさっぱり音沙汰無い。
で、ふとMBPの13インチをみたらフラッシュストレージになっていたので(以前はHDD5400rpmしかなかった)それならそっちでもいいか?!  軽いし! 15インチより安いし! といろいろカスタム検討したが、どうもしっくりこず。これはカートに入れて3週間ぐらい悩んだ。

価格とスペックで一番バランスがいいのはiMacだとは分かってはいる。だが、iMacは毎日会社で見ている。職場の机の上には、2台もいるのだ(ちょっと古いやつと、ちょっと新しいやつ。仕事によって、使い分ける必要があるのです)。家に帰ってきてまで見たくない。それにトラブル多くてちょっとトラウマ。

MBP15インチは重いし高い。いや、価格は以前と同程度なのだが、今回はできれば安価なものを買いたいし、先に書いたとおり高スペック必要ない。
ので、こちらは対象外〜と思ってたんだけど、そういや整備品ならちょい安なんじゃ……? というわけで!!
15インチです。

なにやってんだろう……? と、思わなくもない。

a0001756_2352076.jpg
DVDドライブが無くなった分、薄い。やっぱり新しい方(左)がかっこいい。

a0001756_23521321.jpg
これに、Cinema Display 23インチを繋げる。コネクタが合わないので変換アダプタをかます。
量販店で買ったのだが、店員が話しかけてきたのでどれを買ったらいいのか尋ねたら、口ごもってしまわれた。知らないなら話しかけなきゃいいのに??、とこんわく。
(その後アップルのTシャツ着た人に聞いて、間違いのないものを選べましたです。詳しい人がいてよかったー)

---

・移行はTimeMachineのバックアップファイルから。カンタン。170GB程度のデータで、1時間ちょっとで完了。

・ひとまずまるっと移行後、OSのバージョンアップによって使用できなくなったアプリを消していく。
CS2は当然だが、Painterもさようなら。悲しい。あまりつかいこなせなかったことに。

・旧マシンはとりあえずとっておく。またCS2必要になるかもしれないし。あとCDドライブが必要になるかも、だ。

・ATOKが入っていないように見えたが、
  システム環境設定→言語と地域→キーボード環境設定で、ATOK追加
でおk。よし。
バージョンは2010だけど、今のところ問題無く動作している。
(Jastsystemでは「動作保証外」となっている。→ジャストシステム製品の Mac OS X 対応状況
・スクロールの方向が旧OSとは反対になって、戸惑う古OSユーザ。いや、職場のiMacと同じなので、慣れるはず。

・HHK Lite2を使用しているが、設定が一部戻っていたので、やりしなおす。一応ドライバ再インストールして、キーの割り当て。

---

・Retinaディスプレイ、あんまり必要ないな。コレのせいで高いのだと思うとフクザツ。

・メモリは16GBなのだが、その威力がぜんぜんわからん。あ、まだぜんぜんわからん。
きっとそのうちわかるはず……!

・整備品の購入だからか、白い箱に入ってきた。ロゴや商品名の記載は一切無し。

・宅急便の配達で、受け取ったのは金曜日夜だったのだが、その日は封をあけただけ。
その日中に開封式完了できないなんて、私も歳をとったなと思いました。あるいは、ひゃっはーしない落ち着きを得た、ということか?



*2014/07/30追記
購入直後に新モデルが発売になったw 
MBPが夏に出るとは予想してなかったよ。

いつも発売日直後に買うことが多いので、こんなにタイミングの悪い買い方をしたのは初めて。だけど、大きな変化ではないし「前モデルを安価で買った」ということでべつに悪くはないな。値が下がったとはいえ、上位モデルをその値段で買うには、ちょっと躊躇するので(笑) いい買い物をした!




 →その2
[PR]
by kototubo | 2014-07-28 01:03 | にっき。 | Comments(0)

昨晩読み終えた小説の続きを、会社帰りに駅前の本屋で買って電車の中で読もう!  


と思っていたのだが、欲しい巻だけ在庫無しという残念ミラクル。
棚、二度見したったわ……。


読んでいるのは『氷と炎の歌』シリーズで、4巻まで出ていて上下分冊。で、新刊ではないので、一応昨日本屋に在庫があるか見ておいたんですよ。そしたら全部で8冊・3巻は2冊あったから、「ああ、上・下巻あるな」と思ったんですよね。

ところがだ。3巻は上中下巻の3分冊だったんだ。
手に取った巻に「中」と書いてあるのを見つけたときのびっくりとがっかりをみんなにもわけてあげたい。


---

さて。
a0001756_0395284.jpgApple Battery Chargerを買った。
充電電池、どのメーカーでも構わないからそのうち買おうと思ってて、んで、これ。Magic Mouse用に。シンプル。
a0001756_0415017.jpg本体はMADE IN CHAINA。電池は6本でMADE IN JAPAN。
Apple製品だけど、ロゴはどこにもついていない。
a0001756_0424523.jpgそれとイヤホン。店頭で見たら絶対手に取らない系のださい梱包。

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK(Amazon)。
ネットの書き込みで「コスパがいい」というレビューを見たので、試してみるかとポチ。
で、コンビニ届いた旨のメールが来た途端、壊れた現在使用中のaudio-technica製イヤホン。
なんというタイミング……まだ壊れるほどの年月使ってないのに。
うっかり買っちゃってて、よかった、ね?

追記。(2013/07/11) 音がどおしても好みではなくて、結局別のを買い直した。→イヤホン新調。:2013
[PR]
by kototubo | 2013-06-19 00:52 | にっき。 | Comments(0)

青葉マウス

急に思いついて、無線化してみる。

a0001756_20575235.jpga0001756_2058344.jpg

今までのがケーブルが長すぎたのかな?
[PR]
by kototubo | 2013-04-21 21:01 | にっき。 | Comments(0)