なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

今日の現場Mac

■Mirrored Drive Doorがおかしい件
先日職場で使用しているMacをQuickSilverからMirrored Drive Doorsに移行したと書いたが、相変わらず新しいMirrored Drive Doorsは挙動不審。1日5回はfreeeeeze。おまえはG3かそれともWindows95か。そんな感じでDual1.25GHz・メモリは2Gだというのに止まってばかりで全く仕事がすすまない。これなら800MhzのQuickSilverの方がよっぽど速く仕事が終わってたよ。
しかしこのマシンは購入当時からおかしくて、何度も修理のために販売店に戻したのだが、そちらでは症状が出ないという。そんなこんなで予備Macとして寝かされていたのが、ここにきて私が使おうとして困っている次第。ぐぬぬ。

フリーズしやすい状況は次の通り
・外付けHDDとMOドライブを両方ともFW接続にするとフリーズ。
 試しにFWボードを増設して一方こちらに接続したら今のところ安定しているかもしれない。
 それともFW接続は諦めて、SCSIでつなごうかなぁ。

・Illustrator9からFinderに切り替えるとフリーズ。

・その他「フォルダを開いただけ」「アプリを切り替えただけ」でもフリーズ…ってようするに何やってもダメじゃんか。

全く使えないわけではないし、高価な機械のためすぐに買い換えよう!ってわけにもいかない。検証しながらだましだましいくか、それともHDDがおかしいのかもしれない旧マシンを整備するか。お金の問題もあるので上司との駆け引きも必要である。とりあえず先週末から接続替えたり周辺機器を替えたりボード付けたりはずしたり、で、疲れたよ。

※今日試したことメモ
・「Disk First Aid」  (インストーラーディスクから「ディスクユーティリティー」)
  →問題があったが、修復

・「Apple Hardware Test 」  (ディスクをドライブにいれ、optionを押しながら再起動)
  →問題無し

これでどうだろ。明日一日落ち着いて使えたらラッキー。

---
前回の記事で「MirrorDoor」と表記していたが、正確には「Mirrored Drive Door」でした。
たはー間違えて覚えてた!


■転送速度?
SCSIからFWのものに替えたが、なんだか体感速度が遅ような…えーと、SCSIよりFWの方が速いと思ってたんだが…下記であってる?

…………………………………………
※下に行くほど転送速度が速い

USB1.0[1.5MB/S]

UultraSCSI[20MB/S]

Firewire400[50MB/S]

USB2.0[60MB/S]
↓ 
Firewire800[100MB/S]

…………………………………………

上のトラブルでいらっとしてるから、もたついているような気がするだけかな。


[PR]
by kototubo | 2006-05-25 17:40 | しごと。 | Comments(4)
■FMV Q
「厚さ2cmを切る重量985gのノートPC」という記事を「PC Watch」で発見。
こ、これは…!ちょっとトキメく。しかし高いな!

関連記事→「富士通がFMV Qシリーズに込めた“製造者としての魂”」(impress)

しかし富士通のサイトは初めて見たけれど、…ちとかっこわるいなー?

………………………

いや、もうWinのノートを買う気はないけどね…?
買うならディスクトップ型。DELLのとか…
Pentium D プロセッサーがですよ。
19インチモニタ付きで10まんえんいか。
さぁ、クリック…!(しちゃダメ、ぜったい。自分は。)




っか、DELLのサイト、Safariじゃ買い物できない。(ダメじゃん!!)

………………………

駅探ラボ
動作そのものも面白いが、地名の由来がたのしい。
地元名の由来、初めて知ったよ。

………………………

「Optimus mini three keyboard」
Art.Lebedev Studio社製有機LED搭載キーボード。
一番最初の画像ではフルキーボード?だったが、次に見た時にはキーは3つ。
ジョークかと思いきやそれで製品化されておったよ。16,779円(税込)だそうです。

高級な微妙さ。
割り当てはやっぱり「ctl+alt+del」かなー。


[PR]
by kototubo | 2006-04-18 23:43 | PC&Technology。 | Comments(5)

タイピングソフト

主に「PCを使うお仕事なのに人差し指打法」のN氏へ。
先日ちろっと書いたタイピングソフトは次のものです。

タイプウェルタイプウェルR(ローマ字)。

あと、たまに「憲法」をやって、打っても打っても終わらない楽しさを味わってます。(楽しい…?)


ちなみに私は基礎と慣用句がSH。
…カタカナと漢字はちょっと言えないかな☆テヘ。
PC使う仕事なのに遅いね、とか言うなー。


a0001756_0144913.gifこれやったことある人は多いのかな?
この間飲みの席でもやったことある発言があって、しかも「"Genius"までいった」とか言っておられまして軽く殺意を覚えましたが。(こういう判定もある。っかまじっすか?なお、この上は"Machine"、下は"Professional"。私はさらに下の"Amateur"だよこんちくしょうめ。)

同じ課で一番早い方は総合でXH。えーと、ランクが違いすぎます。後ろからタイピングの様子を見ていると、感動すら覚えます。
ランクはJ〜A→S→SJ〜SS→X→XJ〜…と上がっていきます。これ以上の説明はめんどくさいので、リンク先のランキングを参照頂くか、実際に自分でやってみてくださいー。なお、ランクが見えるのは自分の到達可能レベルまでで上の方のランクは見ることができません。画像のとおり、わたしはXクラスのランクが表示されておりやせん…
オペレーターではない別の課の人に聞くと、F~Cぐらいだそう。たどたどしいわけではない人でもCぐらいです。


私も今の会社に就職する前は人差し指打法だったんすよ。職場でPC(キーボード)使える人殆どいなかったしね。それが今の職場に来たらみんなブラインドタッチなんだよね?びびった。特に、前職では「ぱそこんなんてつかえないよー」世代の殿方がみんなばっち打ちこできているのでびびった。

なお、私のローマ字打ちはちと一般的ではないご様子です。
例えば 小さい「っ」。「やっぱり」を打つとき私は

「yaxtupari」

と打ちます。ちいさいのは頭に「X」。でも一般的には

「yappari」

なんですよね。タイプウェルではこちらの打ち方で判定されるので、かなりとまどいの午後なわけですよ。
そんな感じです。

このソフト、フリー(Windows用)ですが、なかなか楽しいです。練習にもなるし、実際自分もやる前よりちゃんと打てるようになったような気がしてます。未だに正しいポージングはできていないけどね…。
なお、この間ミス数7であがれたので、満足しております。満足レベル低いとか言うなー。一番最初にやったときはミスタイプが多すぎて、最後までいけなかった子なんだから…。
[PR]
by kototubo | 2006-03-28 00:20 | いろいろ。 | Comments(19)
入力作業でF2を押そうとして、うっかりF1押。→ヘルプ立ち上がる→ 重=作業停止→苛。

以上、F1もいらねくね?というお話でした。

a0001756_18281.jpg

というわけでパキっと。


あと、「H」も左手で打っているとき多し。


ところで今朝出社しましたら課員が誰も来ていないのです。
おいおい、みんな人身事故の電車遅延にはまりまくりか?と思ったら、そのうちの2名は病に倒れておりました。

現状、職場はこんな有様です。
a0001756_1133285.gif


うーん。なんで自分は元気なんだろう。ぴちぴち。

おそらく

(1)すばらしく自己健康管理が完璧。
(2)びっくりするぐらいばか。

の、どちらかと思います。


[PR]
by kototubo | 2006-02-17 01:18 | にっき。 | Comments(16)
職場のWindows2000sp4なのだが、頻繁に共有違反のダイアログがでる。
a0001756_1758236.jpg

症状としてはこんな感じ。
・アプリケーションで使用していたデータを閉じた時、アプリケーションも終了しないとそのデータは削除・移動不可。

と、ここまでは我慢できる。

・特にアプリケーションで使用していなくても削除・移動が出来ないデータが発生する。
 それは作業途中ではなく、OS起動直後でも発生する。
・現状、解決方法としては再起動すること。
・場合によっては2〜3回の再起動が必要。
・Administratorでログインしている。
・データはすべてローカルに置いているもの。


というわけで、
これじゃー全然仕事にならーん!

ぐぐってみたらこのへんの掲示板で書かれているのと同じようなのだが…
   >この問題はWinNT4でもありまして、これはSP6aで解決
   >したはずなのですが、Win2Kで再燃しています。
えぇぇー。

 
以前はもっと発生する回数が少なかったと思うのだが、先週EPSデータ(フォトショ・イラレ)を弄っているときに頻発して、もう辟易。

これって仕様なん…?
それともなにか設定できる・解決できる方法があるのでしょうか。
それともなんかヤヴァイものが中にはいっているのでしょうか…?
っかそろそろ再インストールの時期ですか…??(そういや1年以上使ってるな)


知っている方、どうか教えてぷりーず!(すっごく懇願!)


[PR]
by kototubo | 2005-06-05 17:59 | PC&Technology。 | Comments(13)
「Lenovo、「ThinkPad」のブランド名を変更へ」(ITmedia)の記事の中にそんな記述。

えぇぇー。

っかIBMでなくなった時点で私の中でかなり魅力が落ちるわけだが。
「たかがブランド名」と言われても、こればかりはどうにも。

このへんのコラムを読むと…なんだかとほほ感が満載なんだよなぁー…とほほ。
「なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた」


高ければいいもんでもないが、安いThinkPadがほしいわけではないんだよ。


[PR]
by kototubo | 2005-03-23 01:40 | PC&Technology。 | Comments(10)
メーラーどれにする?って話を以前したのだが、
結局どうしたかというと…

伏兵・「鶴亀メール」に落ち着きそうー。


今回選ぶに当たってSSLへの対応しているメーラを探したわけだが、調べたら以前試したこれが対応していた。
んで、試したときは有料…ということで選外にしていたのだが、改めて使い込んでみると…あら?なんかいい感じっすよ…?

どんな感じかというと…
 ・起動が他のメーラーと比べて断然早い。
 ・常駐させていると新規メールの作成・受信確認ができる。
    →どのメーラーでもも自動取得機能はついていると思うが、
     常駐の小さいアイコン上で手動でも受信作業ができるのがよい。
 ・HTMLメールの見分けもつきやすい。
 ・他メーラーの中身も.eml形式にしてインポート可能
 ・ヘッダーの表示もなじみやすい。
 ・各種設定画面も分かりやすい。
     →実をいうと「EdMax」は馴染みにくかった…。


あと、スレッド表示ができるのがいいかも。ある物件の送受信メールを全て同じフォルダに入れておくと進行状況が分かりやすい。
うーむ、メーラーの機能なんてそう進化する余地もないと思っていたが、こいつはなかなか便利。別のいくつかのメーラーでも対応していたので、もうごく一般的に使用されている機能なのだろうか。古いソフトにしがみついていたような気恥ずかしさがあり、ちょっと目から鱗でした。

で、これはシェアウェアです。¥2,000。
2千円なら払ってもよいな。3千円以上になると躊躇します。なお秀丸エディタを使用している場合は無料で使用できるのだが、今回はメーラー分だけを。

Shurikenは使い慣れているとは言え、SMTP認証に対応しているPro3は¥3,500もする(しかもカード払いだ)ので躊躇していたのだが、結局鶴亀に落ち着きそうです。ちなみに3月に発売される次期バージョンShuriken Pro4からはSSLに対応するらしい。


言壺的には
OutlookExpressから移行するのなら、「ThunderBird」(フリー)
OEから離れたいのなら「Shuriken」(シェアウェア)「鶴亀メール」(シェアウェア)「EdMax」(フリー)をオススメ、かな?

ちなみにこの記事はOutlookExpressを卑下するモノではないですよん。
私の周りの人たちは初心者も玄人さんもOEが多いです。他の選択肢を知らないという人もいるだろうけど、なんだかんだ言っても使い続ける人が多いと言うことはそれなりに使いやすいソフトなのだと思うし、結局は「使う人の使い方次第」だと思います。無料だし、必要な機能は一通り揃えているしね。

なお、何故私がOEがキライになってしまったかというと…初めて買ったPCにバンドルされていたOEのアドレス帳が壊れていて全く登録ができず、毎回送信先メールアドレスを入力せねばならないというものすげぇ使いにくい仕様になっていたからです。そりゃその後に使ってみたshurikenの使いやすいことと言ったら!(笑)
もしこれが壊れていなかったら、今頃OEマスターだったのかもですな〜。


あ、あとお分かりだと思いますが、こいつは窓マシンネタでっす。


[PR]
by kototubo | 2005-02-13 02:02 | PC&Technology。 | Comments(4)
職場のWin用メーラーを未だ迷い中。

Shuriken(JustSystem)ユーザーで職場でも「Shuriken2.0」を使っていたのだが、メールのシステムが変わったら送信が出来なくなってしまった。
何でだろう…?といろいろ設定を変えてみたりしたのだけど結局どうにもならず、うごぁーこりゃ会社推奨のOutLookExpressに移行しなくちゃだめなのかぁ〜?!と苦悩。

OutLookExpressはですねぇ、キライです!(あっさり!)
なんつぅか、使いにくいんだよねぇー。

ところがそんな中ThunderBird 1.0がリリース。早速試してみたのだが、なかなかいい感じである。不満はHTMLメールの区別がつきにくいところ。
そんなことを12月に一度記事にしたのだが、その時のコメントに xiaoxiaさんが「メーラーはEdMaxです。」と書いておられた。

ほぅ?「EdMax」ってどんなんですのん?と年明け早々フリー版をインストールしてみたのだが、あら。これってインターフェイスがShurikenに似ていませんこと?!扱いやすい感じがしましてよ?!少なくともThunderBirdさんよりはなんだか馴染みがある感じだ。ただこれもHTMLメールの区別がつきにくい。

が、同じフリーならThunderBirdよりもこっちの方がいいかなぁ〜〜とウヘウヘ試用開始してみたのだが、ネットで調べていたらこのEdMaxとShurikenを比べている人が結構いた。
おろ。最新のShurikenはそんなに評判がよかですか?と…

ここで「Shuriken Pro3」(体験版)をダウンロード。
さぁ、私の職場Winはメーラーが4種類の競演中となりました。

ちなみにShurikenさんてば前のバージョンに戻るのはとってもめんどくさそうなので、この先は「バージョンアップ=お買いあげ!」か「使えないのでサヨウナラ!」の道しか残っていません!きゃー。

で、「Shuriken Pro3」だが、やはり前バージョンを長年使っているのでインターフェイスも馴染みやすいし使いやすい。あーいいなーこれー。もう「Shuriken Pro3」にお金払っちゃおっかなー!

と…ほぼ心も決まっていたのだが、先週末調べたいことがあって某ネットワーク監視ソフトを入れてみたりしてたのです。んでパケットの流れなんかをワフワフ見ていたりして。んで…って…おぉぉ?
大変です。送受信のメールの中身が見えます!それどころかパスワードも丸見えですよ?!・・・私だけ、が!
わっほう、なんでー?!

調べてみたら同僚達はOEでSSL接続なので、全くネットワークに情報が流れていないのだが、「Shuriken Pro3」と「EdMax」はSSLに対応していないので、丸見えみたいなんだなー。
うむーそうかー今までOE以外のメーラーで送受信がうまくいかなかったのは、SSL対応とかそのへんのことだったんかー。

正直ネットワークのことはさっぱりなので、これがどの程度のアレのことなのかがわからん。でもそもそもこんな監視ソフトをインストールしそうな人はいないし、職場から人に見られたら困るような私用メール送信しないしなぁ。

「wstone」も入れて試してみたのだが、受信操作をすると受信しっぱなしで、サーバーに残してある一度受信したメールも再受信してしまったりで、なかなかいい感じに動いてくれない。


そんなわけで。
只今迷っているのです。

SSL対応でフリーの「ThunderBird」か、
多機能でフリーの「EdMax」か、
使い慣れているけど有料な「Shuriken」か。

ちなみに「Shuriken」の試用期間はあと4日!
悩むー!むきー!!


[PR]
by kototubo | 2005-01-31 23:42 | PC&Technology。 | Comments(16)

ThunderBird入れた。

職場のメール環境が変わって、今まで使っていたShuriken2.0が使えなくなった。
受信は出来るが送信が出来ないのだ。
アウトルックエクスプレスなら送受信おっけいだが…使い慣れないせいもあり、
なんだかしっくりこない。こわいし(笑)。

で、ThunderBird 1.0ですよ。
なかなかいいかも。

アウトルックエクスプレスからのインポートが出来たので、楽に移行可。
ただし4つあったアカウントが全部一つの受信箱に入ってしまう設定になってしまったが。

あと、受信のパスワードを間違えたら変更できなくなったのでアワアワしたが、
Application Data¥Thunderbird¥Profiles以下の「(7桁の数字).s」を削除するとクリアされる。
ぐぐったら2ちゃんではっけーん。こういうときはすごくお役立ちだ。

問題だった送受信もOK。
鶴亀メールにするか、Shurikenの上のバージョンを試すか迷っていたが
ThunderBirdでいけそう〜。

不満はHTMLメールの区別がつきにくいこと。
Shurikenでは表示させない設定ができたり、
ARENAでは自動的にプレーンテキストにしてくれるが、
ThunderBirdではなにか出来ないのだろうか?
よくわからん。

ところで「HTML メールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示される」
というのがバグとしてあがっていたが、
HTML メールってそんなに使っている人いるの?
ディフォルトがHTMLなのにもうへぇって思ったんだけど…。

なお自宅OSXではARENA・Loveなので、乗り換える気は無し。


Firefox&Thunderbird「nest nest」さん)




ちなみに一個前の記事を要約すると、
「ThunderBird入れたよ」「へぇ、どんなかんじ?」「なんかいいかもよー」「FirefoxのExtensionは何入れた?」とか話せる相手が職場に一人もいないんだよ、つまんねぇー、という感じです。
げへぇ。


[PR]
by kototubo | 2004-12-31 02:28 | PC&Technology。 | Comments(9)

WinでMac

ウィンドウズPC上で『マックOS X』が走るエミュレーター『ペアーPC』(Wired News)
なる記事発見!
ほぉー。

「Virtual PC」はあるが、逆はないなぁ…と思っていたが、
考えてる人はいたんだ〜という感じ。

だけどスピードはすごく遅いらしい。
将来的には製品になるのだろうか。

でもPCユーザーはエミュレーターを入れてまで
MacOSを使う必要性を感じてないと思うんだけど…
どうなんだろ?

個人的には『ウィンドウズXP』を『マックOS X』風にするユーザーたちの記事の
このスクリーンショットがすげぇ!と思ったです。

わー自分もやろうー!!…と一瞬考えたが…
いやまて、WinはDosらしく使うことに意義があるのだ、と思い直してみたり。


[PR]
by kototubo | 2004-05-21 00:21 | 情報。 | Comments(8)