なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:Technology ( 14 ) タグの人気記事

WinXPsp2+Safari3.0.2より。

a0001756_2038463.jpg
日本語表示はおkになったけど、テキスト枠への入力はだめっぽ。

この文章はメモ帳で入力してコピペしていまっす。

[PR]
by kototubo | 2007-07-15 20:25 | PC&Technology。 | Comments(1)
でもカッコイイぞっ(笑)。

“スカウター”デザインの新型眼鏡ディスプレイで通勤を天国に(ITmadia)

眼鏡フレームが専用品というのも、なんかこう。

価格が9万8000円。
手は出せないなーっ。


[PR]
by kototubo | 2007-05-23 02:18 | PC&Technology。 | Comments(2)

CrossOver Mac 6.1

CrossOver Mac 6.1(NetJapan)
CrossOver Macは、Mac OS X上でWindowsアプリケーションをネイティブに動作させるための互換レイヤーソフトです。バーチャルマシンとは違い、Windows OSを必要としません。

ということでまあすてき!そっこーDL!

…したいところなんだけど、IntelMacが必要なんだな。
うむむ…新しいMacは欲しいのだけど、今欲しいスペックのMacが売って無いんだよぅ。
Appleさん、はやいとこミドルレンジ的なMacを出してくれー!

※参考
MacでWinアプリを動かす「CrossOver Mac」が日本語対応に(ITmadia+D PC USER)


[PR]
by kototubo | 2007-05-22 00:49 | PC&Technology。 | Comments(4)

nintendoの犬と戯れる。

nintendogs
前の記事と一緒にUPしようと思ったが、長くなったので別立て。
ちなみに私はゲームを殆どしません。ゲーム機もファミコン以来かも…そんなちょーライトユーザーの感想です。
という感じでイカ箇条書き。

a0001756_0105361.jpg・ジャーマン・シェパード・ドッグをちょいす。
が、やっぱり「ポリゴンだな」とか「デジタルデータ」とか「情報の蓄積」とかそういう目で見てしまう自分は夢がないなとか思う次第。とかとか連発。
ニュースサイトで最初に見た映像にくらべ、実物は思っていたよりもかくかくしてるな、とか。しかしながら職場で数人に見せたところ「すごい!滑らか!本物みたい」と評判です。うぬぬ。私のこのよく見える目が夢を奪っているのか。


・「ニンテンドーDS=脳を鍛える大人のDSトレーニング」という刷り込み
職場の数人に本体を見せたところ、全員が「脳を鍛える…」を買ったのだろうと思ったご様子で話をすすめてくる。いやそれ持ってないから。ちなみに全員ゲームには興味の無いひとばかり…見事な刷り込みでございます。
とはいえ「トレーニング」も近々で買うつもりだす。


・「すれちがい通信」機能
これってすごい。電源入れてしかるべき設定をすれば、同じ状態にあるnintendogsユーザーと通信できてしまう。それも通信時にあれこれする必要なく、カバンの中に入れておいても自動的に行う。実際の持ち主さんとは声を交わすどころか顔を合わせることもないく、かなり気軽だ。
このすれちがいにより、ケンネルで購入できる犬種が増えていく。別の方法で種類を増やすこともできるらしいが、この方法がいちばんてっとりばやい。うーん考えてるなーおもしろい。


・しゃぼんだま
子犬と遊べる小道具のひとつ。これがマイクに向かってふーってやると、シャボン玉ができるんだよ。うはなにコレ!犬ではなく自分が大喜び。やるな任天堂。


・散歩の途中でおしっこ
道の真ん中でいきなりしやがります。最初これもしつけて端に寄らせるのかと思いあわあわしていたのだが、これでおkらしい…。えー。


・芸
撫でたりしているとこちらにお尻を持ち上げふりふり…という動作をする。覚えさせることのできる芸の動作らしいが、これが、とにかく、むかつきます。なに媚びを売っておるのかと小一時間以下略。他の動作が自然なのに、これだけとっても人工的。ぜったい覚えさせないもんね。(へんなところでムキに)


・nintendogsはいつまでも子犬のまま
これ、ちゃんと成犬になるバージョンは出ないだろうか。そんなニーズはないですか?子犬はかわいいけど、やっぱり成長してほしいなー。だって現実では大型犬こそ飼えないし…そしてabytailさんちの銀次どん並に育てたいです。


a0001756_011497.jpg・放置しても飢えない
ステータスに「おなかぺこぺこ」などと表示されるが、ごはんを1日以上あげなくても元気な電子犬。どうも実際に家にいた犬や猫のことを考えると変な気持。


・放置しても逃げない
しばらく触れなくても、電源を入れて呼ぶとシッポ振ってやってくる電子犬。生身の犬だったらおばか認定してしまいそうだが、このへん「違うもの」として認識しないとな、自分。
っか、デジタルなのでそういった点が「いい」(もしくは「便利」)わけだが。


・名前や芸の認識は音声。
機能として面白いとは思う。
しかしながら夜中に独りで画面に話しかける自分を想像すると、かなり、きもい。きもすぎです。
許されるのは菜々子クラスですよね…ね?


なお触れる時間が帰宅後の深夜なため、電子犬の食事も散歩もふれあいも深夜。立派な深夜犬に育っているご様子です。(昼間寝てばかりいる仔に育つらしいよ★)


[PR]
by kototubo | 2006-06-01 00:14 | PC&Technology。 | Comments(5)

最近の気になりモノ

先々週は大忙しだったが、先週〜今週はたいへんヒマになった。
少し忙しいぐらいだと脳内麻薬が出てわしわし更新その他諸々するけど、逆にヒマだとぼんやりします。眠い。
今日も居眠り快調。


「AQUOSケータイ」、新規は約3万円(ITmedia ニュース)
夕方の品川駅で使用者発見。い、いいなぁ…。
久々に使っている人を見るとまじまじと見てしまうケータイです、「905SH」

しかし24カ月以上契約継続している場合でも3万1500円。高っ!でも「ワンセグケータイ」とやらはどれもそれぐらいするのなー。へぇぇ。
モックを触ったのだが、あの回るモニタ…予想に反してかなりスムーズに動くので驚いた。すごい。もっと、「ガキョ」って感じかと思ってたのだ。技術力って…!と思いました。



■RSSに反映されないことがあるようだ
morningpaperさんの記事で知ったのだが、更新してもエキサイトRSSに反映されないことがあるらしい。
そういえばと思い出したのだが、ほぼ毎日更新されておられるブログで、ここ数週間中RSSに反映されていないことがたまにあった。今日はお休みか?と一応見てみると新しい記事がある。何か理由があってブログを一時的に非公開にしているのかなーとかエキサイトのサーバの調子が悪いのかなー程度に思って特に気にしていなかったがそういうことか?
気がついたのは某一ブログのみだが、もしかして結構広範囲で起こっているのかなぁ。



チョロメテ(ITmedia ニュース)
いっそイングラム型にしてくれればいいのに!
グリフォンならなお可。



さて。
この記事の大半は職場の窓様で入力したのだが(仕事しろよ)、使っているDELLのキーボードは案外長文打ちやすいぞ、と思った。意外な伏兵に握手を求められた気分。


[PR]
by kototubo | 2006-06-01 00:00 | PC&Technology。 | Comments(8)
■FMV Q
「厚さ2cmを切る重量985gのノートPC」という記事を「PC Watch」で発見。
こ、これは…!ちょっとトキメく。しかし高いな!

関連記事→「富士通がFMV Qシリーズに込めた“製造者としての魂”」(impress)

しかし富士通のサイトは初めて見たけれど、…ちとかっこわるいなー?

………………………

いや、もうWinのノートを買う気はないけどね…?
買うならディスクトップ型。DELLのとか…
Pentium D プロセッサーがですよ。
19インチモニタ付きで10まんえんいか。
さぁ、クリック…!(しちゃダメ、ぜったい。自分は。)




っか、DELLのサイト、Safariじゃ買い物できない。(ダメじゃん!!)

………………………

駅探ラボ
動作そのものも面白いが、地名の由来がたのしい。
地元名の由来、初めて知ったよ。

………………………

「Optimus mini three keyboard」
Art.Lebedev Studio社製有機LED搭載キーボード。
一番最初の画像ではフルキーボード?だったが、次に見た時にはキーは3つ。
ジョークかと思いきやそれで製品化されておったよ。16,779円(税込)だそうです。

高級な微妙さ。
割り当てはやっぱり「ctl+alt+del」かなー。


[PR]
by kototubo | 2006-04-18 23:43 | PC&Technology。 | Comments(5)

小ネタ投下。

■FTPソフト
今までRBrowserLite3.3.3を使用していたのだが、新しいバージョンはなんだか使いづらいしシェアウェアになっちゃったし、でも古いの使い続けてると「新しいのにしなよ!」ってダイアログ出てうるさいし、えー?と思っていたのだが、たまたま見つけた「Cyberduck」。これはいいかもしれん。見やすいし。寄付ウェアです。


■Microsoft Messenger
新しいバージョンをインストールした。
おぉ?デザインがOSXっぽくなってるー!これなら見目よいな。


Mac用IE、12月31日にサポート終了
あらあら。
取りにいかなくちゃ。


■女性専用車両
いつのまにか18時からになっていてびっくり。
でもそんなに拡大する必要があるのかなぁ…使いづらいなぁ。だって私にとって丁度いい車両が女性専用車両の1個隣なんだもんー。なんとなく気まずさあり、離れた車両に乗ってしまう小心者。
あと酔ったおっさんが、は〜やでやで…と座ったのに「専用車両ですよ」と駅員に起こされたりなんかして、ちょっと気の毒。逆セクハラちがうん?


「PASMO(パスモ)」
こりゃ便利になるなぁ、と思ったのだが…カードのデザイン。うーんうーん。悪くないけど毎日持ちたい感じじゃないなぁ…。
ちなみに何度か買おうと思ったのだが結局買っていないSuicaは色が好みじゃないんだよーペンギンはすきなんだがー。だからPASMOのデザインには勝手に期待していたのだが…うーん。


■大雪
が日本海側ですごいことになっているようですが、そんななか停電て。恐ろしす。
我が家の暖房器具はすべて電気なので、それらが使えなくなってしまったら…!考えただけで身が凍る。もう復旧はされたようだが、該当地区の方々の健康をお祈りします…。


■年賀状
これっぽっちも進んでいない。
そんな三連休1日目。


[PR]
by kototubo | 2005-12-24 02:39 | にっき。 | Comments(9)

会話とネットの休日前。

しつこくネタをひっぱったりしてみるが日刊エキブロ新聞対談記事について。

対談時間が10時間という文を読んで驚かれる方が多いが…実はこれ、そんなに苦じゃ無かったり。
みなさんも友人・知人と話し込んでいたら直ぐに1〜2時間経ってしまった、ということがあるだろう。
そんな感じなのだ。3回のうちの1回は飲み屋でミーティングだしな。
だから、お疲れさま!とか言われてしまうと大変恐縮です…えらく楽しんでました、すいません。

のこりの2回はメッセンジャーを使用したが…これは使用するときは皆さんどれぐらい時間をとるのだろうか?私は日常殆ど使用しないのだが、やり始めると絶対1時間以上は経ってしまう。
なんというか、大変危険なアプリケーションである。

はじめてこの手のソフトを使用したのはOSXの「iChat」。
使ってみたい一心で同僚らに声をかけ、3人で会話をしてみたのだが…私以外の2名はオペレーター歴10年以上の強者だったんすよ。タイピングが恐ろしく速い。ぱんぱなく速い。明らかに口で話すよりも速い。
この時も2時間以上話したが…普通に会話するよりも情報量がかなり多かった。

これは凄い、と思うと同時に非常に恐ろしくも感じた次第。
何が、って…今まで会話として記憶に残らなければ消えていた言葉がテキストとして残るということ。それから前述したように、相手のタイピングスキルによってはリアルで会話するよりも情報量が増えるということ。あと、キーをタイプして会話をするというのは疲れが少ない。まぁ2時間もPCの前に座り続けていると足腰がおかしくはなるが、どうも私は夢中になりすぎるようだ。


ところでiChat。純粋なMacユーザーでも使っている人を見たことが無い。これはAppleのサービス「.MAC」でアカウントを取得することもできるが、AOLのスクリーンネームを取得することによって、無料でログインできる。もちろんWinユーザー(AIMを使用)ともやりとりが可能。iChatのほうがビジュアルが好きなんだけどなぁ。


ちなみに削られた部分が読みたい!とおっしゃる方がチラホラおられるが、その一部が先日書いた機械萌えである。それ以外は…門外不出!


あと、酔いに任せて私のネットでの夢というか、憧れみたいなことを語ったりもしてみたのだけど、それをここ(ネット上)でわざわざテキスト化すると、ちょっと興ざめかなぁ。
機会があれば書くかもだが、リアルで聞かれればいくらでも話します。っか聞いて(笑)。

…いや、ほんと大したことではないんだが。



そうだ!それから日刊エキブロ新聞では22日の記事からicedayさん連載小説が読めます。

「『書け』と言われたから書いた」とういうようなicedayさんの弁が記者用連絡帳にあったのだが、冗談だとしてもそれで書けてしまうのか、と今更ながら驚いた。
なるほどなぁ。


[PR]
by kototubo | 2005-11-23 01:52 | にっき。 | Comments(4)

情報と、繋がる。

ひとつ前の記事で情報を得ることについて少し触れたが、
街中でもっと自由にネットできたらいいのになぁ…と最近感じている。

普段ディスクワークなので調べたいことがあれば目の前にあるPCで直ぐに検索できるが、
ひとたび席を離れてしまうと得られる情報の量は確実に減る。

私は頭が悪い方なので、ネットで検索して情報を得られるというのは非常に有り難い。
最新のニュース、昔からある技術のこと、交通情報、天気。
それが、道具が無いと情報が得られないというのがもったいないと思ってしまう。

かといってノートPCを持ち歩くのは重いし億劫、ケータイの端末では限界がある。
…限界というか、接続のたびに課金されるというのが心理的に億劫なわけだが。
あと、速度も。

ヲタネタ系で申し訳ないが、アニメ・コミック「攻殻機動隊」でのネットの使い方は魅力的。
情報の検索、自身の外部記憶へのアクセス、仲間との連絡。
それを端末無しの脳内で行えるのだから羨ましい。
まぁ実際に電脳化なんぞしたら、情報過多でおかしくなりそうだが。


ネット依存的かなぁ…?とも思うけど。

………

そんな感じで?いや関係ないけど、またしてもメールでサポセン中。先方はWinなので、画面を想像…じゃなかった、思い出しながら返信を書き中。かきかき。今からWin立ち上げるのめんどくさいもーん。ほんとは頭痛いし早く寝ようと思っていたのだが、メールを貰ったのが昨日でー1日寝かせちゃったしー…と、実家からもらった頭痛薬飲んだらそっこーでスゲ効いた!素晴らしいっ。なにこれ覚○剤?(違)。んなもんで調子こいて深夜部です。(1:38)


[PR]
by kototubo | 2005-09-24 00:46 | にっき。 | Comments(7)

モニタを探して三千里。

というわけで、現在検討中@ことつぼです、こんばんわ。

「2日前からモニタの調子が悪いんだよー週末買いに行こうかなぁ」
と職場で発言したら
「えぇぇっ!そんなすぐに買いに行くの?!」
と、思いっきり引かれました。
そ、そうなのか。ふつーはすぐに買いに走ったりしないのか…。


さて。検討、と言いつつ、ほぼCinemaDisplayでGOぎみなのだが、
他におすすめってありますかい?
同じぐらいの価格ならTVチューナー付きのとかあるしなぁ。
ちなみに現在使用しているモニタの解像度が1280×1024なので、
それ以下はお断り中であります。


モニタでぐぐって色々見ていたのだけど、
「白背景+黒文字のHPはまぶしくて見づらい、輝度を下げないと目が痛い!」
と主張している方がいた。

そうなのか…?

私はというと、白背景に黒色系文字(淡い色の背景+濃い色の文字)が一番読みやすい。
そんなわけで「言壺」はそんな配色。
その上モニタの明度も最大にして、ディスクのライトもつけないと使っていられない。

逆に「濃い色の地+淡い色の文字」のサイトは苦手だ。
特に「黒地+白文字」は目がチカチカして、そんなページの長文を読むのはツライ。

とはいえ、世のサイトを見たりここエキブロ内を見ていても
「黒背景+白文字」というところは数多くある。
ということはその配色が一番読みやすいと感じている人もいるわけだよなぁ。
好みがわかれるようだが、視力に寄るところがあるのだろうか。
ちなみに言壺は視力は良い方。でも遠視ぎみ。

そういや先般ピックアップブロガーに選ばれた方の記事を読んでいたのだけど、
ご本人のブログは「濃い色背景+白文字」だったのだが、
その方の「気になるブログ」さんたちも皆それに類する配色だった。
偶然なのかもしれないがなんだか苦笑してしまった。

ただ、「白地は見づらい」と言われても
世のいわゆる紙は「白」だし、鉛筆は「黒」だし、
ワープロソフトも「白地に黒」がディフォルトだし、
これが私の目は「ふつう」だと思ってんだよね。
ここを見ている方の中にも「見づらい」と思っている方がいるのだろうか?

ユニバーサルデザインとかあまり勉強していないのだけど、
ここは個人の独走ページだから、別にかまわないよね。


[PR]
by kototubo | 2005-06-25 23:54 | にっき。 | Comments(17)