たまごかけご飯

NEO TAMAGO KAKE GOHAN

味の素の公式サイト。ホントに無駄にかっこいいw
たまごかけご飯のムービーをブログに貼ることができるようなんだけど、エキブロではだめだねぃ。

ちなみにワタクシのたまごがけご飯は

 ・醤油多め
 ・味の素一振り
 ・まぜまぜは短め

で、ございます。
[PR]
by kototubo | 2010-03-23 00:00 | にっき。 | Comments(6)

いろいろメモ的に。

---

「ポメラ」3万台突破 どんな人が使ってる?(ITmadia)

ネット上では「買いましたっ」という話はいくつか読んだが、リアルには持っている人を見たことがないポメラ。「すてき…」とは思うが私的には全く使い道がない。でもほしい。誰か買ってくれるといい。さて、上記リンク先の記事を読んでいたら、
ユーザーからはさまざまな機能追加の要望が来ているが、多機能化はしない方針。今後、小型化したモデルや低価格モデル、ファッショナブルなモデル、高機能なモデルといった、複数のラインアップの展開を検討。

とか…!こ、小型化ですかっ、むっはー!

ところでアップデートのお知らせが出ていたんだけど、ネットに接続できず、メディアも読み込めないのにどーやって?…と思ったら、本体ごとキングジムに送りつけてアップデートしてもらうらしいw 
 →ソフトウェアアップデートのご案内

---

ブックオフ筆頭株主にDNP 講談社、小学館、集英社も株式取得(ITmadia)

ジュンク堂、図書館流通センター、丸善ときて主婦の友社。大日本印刷はなんだか最近イケイケだなあ…と思ってたら今度はブックオフ?!えぇえ。どーゆうこと。
てか講談社・小学館・集英社も株主って。なんだろ、「余剰分は取り次ぎ通さずにブックオフ行き」とか、そんなことにもなるのだろうか。一般書店との関係なんかはどーする考えなんだろう。DNPはどこへいこうとしているのか。

---

ピクセラ、業界最小で実売1万円の地デジチューナ(AV Watch)

1年ぐらい前に「一万円以下のチューナーは作れない」なーんてはなしもどこかで読んだが(ゴメ、ソースは忘れた)、できたのかーとか。
ところでスラッシュドット経由(地デジ普及率、6割突破)で総務省の「地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果」という報道資料を読んだが、
「「地上デジタル放送対応受信機」の世帯普及率は60.7%。 」というのはホントかいな?!

 →報道資料一覧:2009年5月(総務省)
 →地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果(PDF)

私の周りでは地デジ対応のTVを持っていない人の方が圧倒的に多いのだが…。
もちろん我が家のTVも非対応。画面右上に「アナログ」って出るよ★

---

男の子牧場(サイバーエージェント)

なんだこりゃ。ネタで家畜扱いなのかと思ったら、マジなのだろうか。
カテゴライズの文言が恐いwwww


個人情報とか倫理的とかいろいろ問題ありそうなんだけど、うーんと、どーしよう、いま、自分、全力で釣られてる?
[PR]
by kototubo | 2009-05-14 23:34 | いろいろ。 | Comments(0)

GROW ver.1


cnabkamさんに現状を報告します。

報告More!
[PR]
by kototubo | 2008-05-10 00:02 | いろいろ。 | Comments(4)

「くるねこ」

a0001756_2333144.jpgずーーーっとROMってた「くるねこ大和」さんの本、「くるねこ」が発売に。

250ページ以上あって読み応えアリ、「ブログ本」というよりも「猫まんが本」として秀逸。猫たちの動きがかわえぇです。

…もんさんのしゃべりが好きw

[PR]
by kototubo | 2008-01-14 02:39 | まんが。 | Comments(1)

手がきでゴウ。

nutschocoさんところで見た「手がきブログ」。

こ、これは…


ちうことで、自分も作ってみる。→手がきブログ
機能がすくなすぎるところがまたぶっつけ本番的で鼻息荒くなりますね。
たまらん。
[PR]
by kototubo | 2007-12-05 23:19 | にっき。 | Comments(3)

■SONY 有機ELテレビ
SONY XEL-1 製品情報

「ついに」かあー。。ちょっと欲しい…と思ったけど、11インチで20万円。私の生活には合わないなあ。orz あとこの形態で左右に首が振れない設計にしたのはなぜ??

以前、夢の中でで有機ELのようなテレビを壁にかけてたことがあったんだけど、サイズは32インチぐらいあったと思う。そんな生活を送ってみたいのでSonyさんよろしくお願いしますっ。

あと上記リンク先を"ホーム"にしていないのは、そのページはFlashで待たされて私がイライラするから…(笑)。
ソニー、薄さ3mmの11型有機ELテレビを12月発売(Impress)
ついに登場“夢の”有機ELテレビ 「ソニー復活の象徴に(ITmedia)



■OSX 10.5が盛り上がってない件。
10.4の時はMac系のショップで「うちで予約して!」的広告がたくさん出ていたと思うんだけど、今回は静かな気がする。それとも自分が盛り上がってないだけ?今月末に発売されるらしいけど、まだ正式な日付が発表されていないしなあ…てか前回予約購入したLAOXは無くなっちゃったしな…。。

購入するつもりではあるけど、…まさか「PowerMacには対応してません」ってことにはならないよね?!



■で、10.4買ったときってどうだったっけ?と思ってエキブロの検索機能を使ったけどヒットしない件。
Googleで「kototubo 10.4」等で検索した方が早いっす。



■FC2ブログのログ消失
FC2ブログは2つ持っているけど(適当回路。モバ。)、対象ではないからか特にお知らせは無し。

…てか、復旧方法が「Googleのキャッシュで復旧して」って!

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」(ITmedia)

いんやー一企業としてなかなか言えることじゃあないと思うんだけど、どうなん。



【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!(教えてgoo)
こんなことってほんとにあるの?自分、機種編の時やたらめったら書類書かされて(家族回線だから?)手続きめんどくさかったけど…こわいのう。
[PR]
by kototubo | 2007-10-06 23:56 | PC&Technology。 | Comments(3)

手持ちの仕事が19時ぐらいで大体メドが立ってきたので、うーむよしよしええあんばいっすよ20時まえにはあがろうかなあ…と思っていたら、同僚がものすんげテンパってた。
ので、お手伝い残業ナリ。


■J-W○VE
職場でかかっている。
あってもなくてもいいんだが、嫌いな曲が日に何度もかかってイラっとする。

で、まともに聴いたのって今の職場でがはじめてなんだけど、ネットで少し前に流行ったこととかを結構真面目に解説したりしてんのね。先日は「脳内メーカー」のことを「ここにアクセスして、名前を入力して…」とやってました。んで「漢字とひらがなでは結果がちがうんですよぉ〜すごいですねぇ〜!」と、まあ、そんなことをご丁寧に説明されると、なんか脱力するね。でも世の中にはここで聞いたのが初めてって人もいるんだろうな。なんか新しい文化圏に触れた気持。(大げさ)


■文字起こし
先日やったのがとても好評だった。
そりゃ専門用語もぐーぐる先生とさんざん調べまくりましたもの。

ので、追加で2本来た。

来たけどまた資料が一切無いのだった。


・・・。



先方が作ってくれた資料はもとより
自分で用意したはずの質問一覧表も見つからないなんて、
頭おかしいんじゃねーだろうか、この仕事のディレクター。
真面目にしんぱい。


てか、資料よこす気無いのか。
…別に嫌いな作業じゃないからいーけどさ。
(資料があったほうがだんぜんはやく終わると思う…急ぎの仕事のはずなんだけど)


ヘッドフォンとかあるわけないので、自前のB&Oイヤフォン使って聞き取り。
何度も繰り返し聞いてて、アレ、なんだろうこの感覚…どこかで同じ体験したような…

と、よくよく考えたんだけど、そうだよこれ
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「聖徳太子」だよ!
それ、けっこう得意。

ここんとこやってなかったけど試しにさっき挑戦してみたら、ほとんど1発おk。
すごいなー何のワザ磨いてるんだろうなー自分。

「聖徳太子」が得意で、あとぐーぐる先生と仲良し名人は文字起こし向いてると思うよっ。
[PR]
by kototubo | 2007-09-19 01:21 | にっき。 | Comments(4)

昼間から小ネタ投稿。

Fon
FONは世界最大級のWiFiコミュニティです。FON はWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティです。
知人に無線LANにするにはどーしたらいいかなー、"AirMac Extreme"かなー、と相談したらこんなのあるよと教えてくれた。へぇぇ。いいかも。使っている人いるかな?


手塚治虫の全作品15万ページをフルカラーに(ITmadia)
正直意味がわかんないんだが、ニーズがあるの?
カラー化ったて、手塚自身が塗るわけじゃないし。塗った時点で「手塚の漫画作品」じゃなくて「うごかないアニメ色漫画」だよなあ。
なんだろうな、もやもや感。
カラーにしなくたって、十分おもしろいじゃん、っていう。


alis
“Second Lifeよりハードルが低い”2D仮想空間「alis」(ITmadia)
相変わらず「SecondLife」っぽいものが気になってしかたがないんですが、これはどうなんだろう。でもコミュニケーションだけかー。たぶん、プラスαがないと自分は入らないだろうなぁ。


■口内炎
土曜日に歯科に行って「先週治療した後、口内炎がひどいよわーん」と訴えた。
どれどれと先生が口の中をみて曰く

「うーん…右の2つは治療したときにひっぱったりでできたやつだろうけど、左のは違うと思う」

…んまっ。なんですってー!認知してくれないなんてひどいわっっ。


いやべつにどっちでもいいけどさ、
痛くてごはんを食べるのもままならんしなんとかしてーと薬を処方してもらった。
今は大分おちついてます。
[PR]
by kototubo | 2007-09-17 13:52 | いろいろ。 | Comments(1)

絶賛口内炎中です。週初めにちまちま小さいのが5つぐらいあったのだが、現在統合等が謀られまして、でかいのが3こ程になっております。泣ける…。
そんなわけで頭の中がまとまらないのでごちゃっとメモ更新。


■Willcom機種変更しようとしたが、ほしいのがない。
WX320K→外部メディアダメ。ほかにも音楽が聴けないとか(ケータイでは聞かない派だけど)、310に比べて機能が少ない?なるほど310ユーザーがフォーラム等でがっかりしていた理由がわかった。310KはUSBメモリ代わりにつかっているので、次の機種が外部メディアが使えないのはとっても困る。かといって、ZEROは高すぎだしなあ。できれば1万円以下で…と思ってたんだけど、ウィルコムも分割払いでわかりにくくなった。分割払い反対派です。あまりにも選択肢が無いので別のキャリアでもいいかって気にもなってくる。ここ最近で安いプランが出たしね。うーん…"330"が出るまで待つか。(いつまで?)


Rolly(音が出ます)
SONYの新製品。予告時には各ニュースサイト等で「iPodキラー」などと言われていたが、開けてみればなんだか違う方向のものだった。
えぇと。魅力がいまいちわからない。けど、iPodが出たときも魅力がさっぱりわからなかった自分であります。

スラドのコメント中の引用文に「元AIBO部隊の人たちがつくってます」という一文。…「元AIBO部隊」て、なんかカコイイね!(笑)


リボルテックのヱヴァンゲリオン
東急ハンズで見てたら小さいサイズのが出てた。750円ぐらい…なんてあざとい…。うっかり買ってしまおうとおもいつつ、いやいやいやどうせ買うなら大きい方でしょ?でもって"ヤシマ作戦セット"もいっしょに…とか、量産機も欲しいな…っか量産機買うなら「ヱヴァ版」じゃなくて「エヴァ版」の初号機がいいな…とかやってるとなんだかすごいことになりそうなので、結局買ってない。
「ヱヴァンゲリオン」、まだ見てない。混んでるのかなあ…。


■なんてすてきな土建屋さん
東京土建中野支部
たけくまメモ経由。他のコンテンツとあまりにも違いすぎて、どうしてこれでおkが出ちゃったのか、いや…どうプレゼンすればこの企画が通るのか、あまりにも謎すぎる。が、こういうのは好物です。


Beans
GIGAZIN経由。意味がわからんのだけど、取りあえずつぶしておくといい。
[PR]
by kototubo | 2007-09-14 00:48 | PC&Technology。 | Comments(5)

その他いろいろ。

千葉県マジで?!(ねたミシュラン)
マジで?!千葉育ちとしてびっくりの巻。


Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (ITmadia)
企業の参入っぷりがよくわからんかったのだけど、やるなら遅れはとりたくないってことか。お金があるならどんどこ投資したらいい。
私は…全感覚変換とかできる世界になったら見てみたいw


「いいめも おこづかい帳」
一人暮らしを始めた頃、家計簿っぽいものをつけてたんだけど数ヶ月でやめた。
…だってつらいんだもん、お金のないことがはっきりわかってさっ
しかし今、毎月一体いくら使っているのかわからない。超絶てきとー。とりあえず、6〜8月が相当ピンチ気味だったのは間違いないんだけど…これならやれるかな?
と、書きつつまだ未登録。あははははh


家で眠っているレコードやカセットの音源をデジタル化してiPodへ--「デジ造音楽版」(CNET Japan)
Harryさん経由
「実売予想価格は2980円」ということで、おぉこれなら買ってもいいな!と思ったんだけど、そういやテープの再生機がないや。


銀座でDIY? 東急ハンズの“売り”で勝負(ITmadia)
えっ。銀座に東急ハンズできたのかー。今度行ってみよ。


無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」(GIGAZINE)
PartitionMagicについて調べてたんだけど、無料であるとはびっくりしたんでした。うへー。
[PR]
by kototubo | 2007-09-02 01:58 | PC&Technology。 | Comments(2)