なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:iPodTouch ( 6 ) タグの人気記事

iPodTouchで使っているB&OのA8、少し前から左の音が聞こえにくい。
でもケーブルをぐにぐに動かすと聞こえる、ことがある。ジャックを傾けてみると聞こえる位置がある。仕方がないので手で押さえて使う。でも手を離すと左耳聞こえない。

もう寿命なのかなあ…と思ったんだけど、PSPに繋げて使うとちゃんと両耳聞こえる。
…とうことは、だ。iPodのほうが悪いのかっ。うーでも修理するにも保証期間過ぎてるがな。

ジャック内を拭いたりしたらいいのかなーと思ったんだけど、試しにググってみたら同じ症状の人がいました。あーインターネットありがたう。
解決方法はアルミホイルを詰める、というもの。

ipodにイヤホンをさしても片耳からしか聞こえない!イヤホンは正常で他のipodでは両耳から聞こえます
5ミリ四方くらいに切って1枚ずつ、プラグで穴の奥の方に押し込んだところ3枚くらいでプラグがジャックの中でしっくりおさまるようになり、なんと両方聞こえるようになりました。微妙な薄さが調整に適しているようです。
やってみたんだけど、たぶん、接触うまくいってる気がする。てかこんな方法でいいのかな。
明日1日持ち歩いてみて、また結果書きまっす。

------

*2009/12/12追記
やる前よりは安定して聞こえるようになったが、完治というわけではなく何かの拍子にまた聞こえなくなる。そして若干音が軽くなってしまったような〜
今日はもう誰も使っていない初期型Shuffleで音楽聴いてました。なんだかもうー。

*2009/12/13追記
どうもA8自体も音が悪くなっている模様…orz
iPodに付属していたイヤフォンの方がよく聞こえる件。

*2010/01/10追記
アルミホイルが入っていることにより、常にヘッドホン接続状態になってしまう。つまり、外部スピーカーが使えなくなります。これはだめだ…。接続も結局完全解決には至らなかったので、アルミホイルは外しました。
[PR]
by kototubo | 2009-12-09 00:56 | PC&Technology。 | Comments(6)

iPod Touchとそのまわり。

a0001756_0425139.jpgどうしてもFONではWi-Fi接続ができない。おそらくプロバイダのせいなんだろうけど、もう自分ではどうにもできないので金で解決することにした→AirMacExpress購入。設定後、すぐにつながった。今までの苦労は何…。
でもThinkPadT40では未だに接続できない。なんでだろう…いろいろいじっていたら、AirMacのネットワークがおかしくなってしまい、Mac・Touchからも接続できなくなって、初期化。とほー。
a0001756_0471388.jpgB&OのA8が修理から帰ってきた!保証期間内扱いでのケーブル交換。ヨカッタヨカッタ。耳にかける部分の部品も欠けてたんだけど、それも直してくれた模様。B&Oの店員さんはいつも親切で助かる。

…でもA8ってこんな音だったかなあ。ちょっと耳に慣れなくなっている自分がいる。


Touchのケースを買おうと思ってたんだけど、どうもグッとくるものが見あたらない。暫定的に上記画像にあるDSのケースを使ってたんだけど、なんだかこれでいいような気がしてきた。これだとTouchを入れても余るから、イヤホンも一緒にしまっておけるですよ。


あと、マクドナルドのBBモバイルポイントでTouchでのワイヤレスゲートの接続設定してみた。速度が想像よりも速く、Googleで検索する等ではウィルコムのWX310より断然便利。

メールの同期もできてよしよし!…なんだけど、冷静に考えて結局つなぐにはマックに入らないといけないし(最低100円(コーヒー)のお支払い)、でもそうしてまでTouchでネットに繋がねばならないことってこの先どのぐらいあるんだろうか?街中でも繋がれば嬉しいけど、ワイヤレスゲートの「全国6000カ所」という宣伝文句に対して"私個人"が実際に使えるAPは意外と少ない。

都内ではlivedoor Wirelessが街中にあるんだけど、ほんとに"街中"なんよ。道っぱた。んでワイヤレスゲートて初めて繋ぐときは初期設定しなくちゃいけないんだけど、そのパスワードがちょう長い…絶対入力失敗する自信がありますっ。一回入力すればいいだけなんだけど、そんなん道の端とかでやるのか…とか…(弱)



んでTouchを使っての感想だけど…これは、おもしろいです。
iPhoneを買った人たちがみな「おもしろいよー」って言うのがなんだか分からなかったけど、Touchを触ってみてようやくわかった。いい、新しいおもちゃだ。買ってよかった。

しいて言えば電源を入れて音楽が聴けるようになるまで少し時間がかかるのが残念かな。あと、今までのiPodと違い、ポケットやカバンの中に入れたまま、手探りで操作ができない。
それとMobile meで同期しているので、メール・予定表・アドレス帳が全部入って便利。その反面、個人情報満載でこりゃ絶対落とせない・置き忘れられない。画面ロックはあるけど、そのお陰で操作にワンクッションあるのも一長一短。そんなかんじ。
[PR]
by kototubo | 2008-10-14 01:10 | にっき。 | Comments(1)

Touchを使い始めてみる。

自宅のWi-Fiではうまく同期がいかないTouchですが、
今日職場のLANでためしてみたらアッサリさっくり完了。

ぬおー!なんでだーーー!

しかし、Mobile me、薄々ちょっと高いかなーと思っていたけど、
こうして同期出来てみるととてもしゅてきですよ…・.*.(*´∀`*):*.: .
ああもう自宅の環境なんとかせねばーっ

おかげで未だアプリをひとつも落としてません。
そしてせっかく申し込んだワイヤレスゲートも未だ接続できてません。
ああぁ…。



あと、B&AのA8はほぼ2年使ったところで断線状態のご様子です。
安価な他社製に乗り換えようかどうしようか迷って、結局只今修理中。

…修理費用、ベラ高かったらどほしよう。

費用がかかるようであれば修理しないでほしいと言ったけど、そういうことはできないみたい。海外の企業だからかなあ。PanasonicやSonyはファジーな対応してくれるんだけどなあ。

んで、今は純正のイヤホン使ってるわけですが、いんやー耳痛いっす(泣)。
音も好みじゃないし…
早く帰ってきてくれ、A8!
[PR]
by kototubo | 2008-10-07 01:23 | PC&Technology。 | Comments(0)

POPとimapとTouch

iPod Touchでmobile meの同期が出来る。
それならせっかくだから以前raphieさんがコメントでおすすめしてくださったimapにしよ〜かな〜…と思ったんだけど、私の使用しているGyazmailはimapには対応しているものの、アカウント内に新しいフォルダをつくることができないので、メールの振り分けができないんでした。

…っか、以前もimapに移行しようとして、同じところで挫折したんじゃんか…学習能力の無い子…。

ところが、Mail Appではアカウント内に新たなフォルダを作ることができる。それとmobile meを同期、その後mobile meとGyazmailを同期させればGyazmailにも同じフォルダが作成される…!
振り分け設定はGyazmailで使っていたのを引き続き使えるから、これでimapでも振り分けおk、うわオレ頭イイ!

と。
思ったんですが、もし新しいフォルダを作ることになったらmail Appを起動しなければならず、普段使ってないmail Appとmobile meが同期しちゃったらもすかすてメール消えちゃう?
…うんと。imap用のアカウントを新たに作った時に同期させてしまって、サーバに残っていたメールを一掃しちゃったんだよね…。(サーバ内がローカルと同じ状態になった。ローカルで一度受信したデータばかりなので、痛い目にはあっていないですが…)

ま、まあ私の扱い方がしょぼいといえばそーなんだけど、imapで管理したとして、今後もこの手のうっかりが無くなるとは言いがたい。本来なら便利になるはずの機能でデータ失ってたら目も当てられないっす…。

そもそもそこまでメールを読まなきゃいけないような生活してないしっ
出先で送信メールを確認したくなったことないしっ


しかし未だに転送の方法を試行錯誤中。とりあえず、
PHS →転送→ Mobile me →転送→ 携帯電話
ってことにしてみた。みんなはどーしてるんだろう?


ところでfonの接続でカレンダーやアドレス帳は同期できるけど、メールの同期・ブラウザでのweb閲覧が出来ないです。うぬぬ…なんでじゃー。
今日、外でワイヤレスゲートを使って同期させてみようと思って出掛けたんだけど、アクセスポイントがどこにあるのかチェックせずに出てきてしまったため、願い叶いませんでした。あほか。orz
[PR]
by kototubo | 2008-10-06 00:50 | PC&Technology。 | Comments(2)

No Music, No Life

a0001756_18318.jpg私以外の誰も得しないiPod Touch 2nd genの開封祭り。


More
[PR]
by kototubo | 2008-10-04 01:21 | PC&Technology。 | Comments(2)

ようやくげっと。2

a0001756_21483386.jpg



More
[PR]
by kototubo | 2008-10-03 21:49 | PC&Technology。 | Comments(1)