人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきな音楽。

今回行ったオフ会だが、年齢層が20代前半〜○代○半と幅広かったようだ。
で、年齢を探るため、
「初めて買ったCD・レコードは何か?」
と振られたのだが、えーと?と考えて思い出した。

すきな音楽。_a0001756_2314119.jpg

「THE MIRACLE PLANET 
地球大紀行 オリジナルサウンドトラック(吉川洋一郎)」

わ、わー、絡みずらーい☆


えーえーわかってますよ、
ふつーあれですよね、アイドルとかその時の流行りものを買ってて、
「あーこの人はそういう時代の人かぁー」
と判断するところですよね。

すいません。

うち、びんぼーだったんで、CDとかレコードを買う金はございませんでしたよ、げふぇふぇ。
レンタルオンリー。

んで上記のCDが何かというと、17〜18年ほど前にやっていたNHK特集のテーマ曲。
オープニング曲がいいんだー。
ので、これなら買っておいても損は無いとドキドキしながら購入したのだった。


さて、痛々しい視線をかわそうかと
2枚目に買ったCDはなんじゃんらほい?と考えたのだが、
そう、2枚目は
すきな音楽。_a0001756_23142030.jpg

「Symphonic Suite AKIRA(芸能山城組)」



映画「AKIRA」のサントラである。
ますます言いにくい。

でも「芸能山城組」の曲は衝撃的だった。民族音楽と合唱が好きなこともあってドツボ。
その後、「翠星交響楽」「恐山」等、全て揃えて持っている。


んじゃ3枚目…と考えたのだが、
たぶん、「HIT3」のよーな気がする。
Enyaの「ANYWHERE IS」とTHE CORRSの「RUNAWEY」がお店でかかっていて、それ聞きたさに購入。
・・・ネタにならん…。

ちなみに「歌」で初めて買ったのはCoccoの「サングローズ」。
今でもCoccoは好き。



わりとむせっそーな聴き方をしていると思うのだが、
好きな音楽はこんな感じー↓

Cocco
あまり一人の歌手に惚れるってことが無く、
なのになんでこの人の歌は好きなんだろう?と考えたのだが、
歌詞が、全部日本語なんだよねー。ので理解しやすい。

■久石譲
ナウシカやらラピュタやら、宮崎アニメ御用達?
「SONATINA」という曲が特に好きなのだが、何で使用した曲なのかがわからん。

■川井憲次
「パトレイバー」の時からわりと好きだったのだが、
「GHOST IN THE SHELL」でガスッとやられ、「Avalon」でやられ、
「INNOCENCE」で現在やられ中。

■「組曲 惑星」(HOLST)
「木星」の柔らかい曲の部分が合唱曲になってたりして
故ダイアナ妃の葬儀でも使用されたが…
ほんとは優しい曲ではなく、力強い壮大な曲なのにー。

■ドイツレクリエムの「この地上には、永遠の都はない」(BRAHMS)
あまりの曲のかっこよさに思わず楽譜を買ってしまった。
・・・いえ、読めませんが。

THE ECCENTRIC OPERA
どういう分野に当たるのだか不明だが、
クラッシック曲とかに歌詞を付けて歌う、女性2人組。美しい音色です。

他にも色々ありますが、今思いついたのはこんなんですー。
ちなみに友人らと車で旅行に行くときに「CD持ってきてねー」と言われると、非常に苦労します。

by kototubo | 2004-09-26 23:26 | にっき。