人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインがよくてもこれでは印刷できません。

「データをチェックしてくれ」と言われ
MOを開けたら久々にユカイデータのヨカン。


出力見本がついていたのはおげー。

が、ファイル名がごちゃごちゃで
どれを開けたらいいものか迷う。(*1)

で、見つけた出力データはAI保存。(*2)


仕上がりサイズは正しかったが
でざいな〜サマ作成データのお約束、ドブ無し・トンボ無し。
そして必要なもの以外のデータが、仕上がりより外に貼り付けたまんま。(*3)


さらに貼り付けてある画像はPSDやらjpegやら。(*4)


そして。


極めつけが背景画像のサイズ、586MB。
しかもPSDで。(*5)



えー・・・
ここまでくるとちょっと気の毒なぐらいだ。

すごいなー個人でやってるデザかなー
だれも教えてくれないんだろうなー
と手配担当者に報告に行ったのだが、

聞いたらそれってうちの他部署で作ったデータなんですって☆

あっはっはっは!
ありえねー。(*6)



■ことつぼ的・オステキデータのポイント。

*1…アイコン表示をしたときに、出力ファイルを選びやすい位置にもってくるか、
リスト表示で一番上になるファイル名をつけると優しさがアピールできる。
ファイル名の先頭にアスタリスクなんか付けとくといい感じっすよ。
空白つける人もいるけど、ことつぼの好みじゃーないです。

*2…最終はEPS形式が吉。

*3…仕上がりは見た目ではなく、数値で合わせて吉。
ドブは3mmがラッキーナンバー。それ以外になる場合は応相談。
出力に必要のないデータは消す。
トンボより外に置いておくのもNG。
(→出力エラーの元だったり、別のレイアウトソフトに貼り付けるときに真ん中に配置出来なかったり。)

*4…4C・グレーはepsが吉。モノクロ2階調はtiffでもよし。

*5…出力できましぇん。そしてEPSに保存し直すこともできましぇん。
一体どうやって作ったの…?
そして周りの人は止めてくれなかったの…??

*6…わたしのやる気がなくなります。
っうかこんなん製版に出したら怒られますよ。しくしく。


こんなことしなくてもちゃんと製品は出来上がってくるよ、という方。
たぶん、次工程の方がおそろしくこびとさん気質です。
あ、あと多少偏ってますので、その辺をよくふまえてお読みください。
by kototubo | 2004-10-06 01:13 | しごと。