人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の気になりもの。

なんだかあんまり頭が働かにゃい。

リハビリ気味に気になっていたものを記録な意味で投稿。
ちょっと、時期を外しているのもあるが、気にしなーい。順番もてきとう。

………………………………………………

かえって休めない!…観光庁、休暇分散化を撤回
撤回でよかったよーーー。
分散しちゃったら、「自分の地区は休みだけど、クライアントの会社所在地は平日だから対応しなくちゃ」とか、「納期が迫ってるのに、クライアントは休みでなんにも進められねええええ!」とかやって、結局有給とれない人が増えそうなヨカン。

あと、DTP的にはカレンダーの制作がとんでもないことになる。
これは同業界のひとたちはみんなそう思ったに違いない。ただでさえ神経使うのにw


スラッシュドットで
しかしながら、なぜか 16 日に報道された NHK ニュースによると、観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが (中略) 早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。』とのことです。これもまた、結論ありきの意見募集だった、という事でしょうか。
休暇分散化、意見の 68 % が「メリットなし」でも「再来年の導入を目指したい」?)という記事を以前読んだので、てっきり強引に分散しちゃうのかと思ってた。

だけどこの分散化にしろ、ハッピーマンデーにしろ、土日がお休みの一般的な会社勤めな人のことだけを考えているようで、不自然だとおもうんだわ。
そもそも由来のある日付をかってに月曜日にしちゃうのはいくないと思うです。体育の日とかさ(10/10は東京オリンピック開会式の日)。


カプコンと信州渋温泉がコラボ
2010年12月23日~2011年1月10日開催ってことで、冬休みまるっとモンハンにしちゃうのはなかなか大胆な。

協力として参加している長野電鉄では、このイベントのための特別特急「モンハン特急ゆけむり号」が1日に数本走っている。ホームでは「モンスターハンターポータブル 3rd」のBGMが流れており、さらに出発の合図も狩りに出発するときのものとなっているという凝りようだ。
出発の合図はいいなw


こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」
みんな書いてるけど、指標の通りじゃもはや別物だろう。こんにゃくゼリーの意味じゃないじゃん……あの食感がいいのに。
なんでこんなに目の敵にされてるの? 


中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 保安官、きょう書類送検 守秘義務違反容疑
結局、書類送検&停職処分なんだなあ……。


「一太郎2011 創」特設サイト
今は使っていないが、もとユーザー的に気になる一太郎。次バージョンはモリサワフォント付きとか。
しかし、テーマ曲というのは……誰得?


SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売
ネタかと思ったらまじだった。


とろこで「電子マネー」と言うと、自分だとSuicaかPASUMO。周囲もそうだ。
だけど、利用者が多いのはEdyらしい。あるいはnanaco、WAON。
次のリンク先は2009年の記事だけど、つい最近業界の情報資料の組版仕事で電子マネーについての調査内容があったけど、やはり一位はEdyだった。

電子マネー利用者数1位は「Edy」、2位「Suica」との差が拡大(2009/04/21 の記事)


だけど周囲にはEdyもnanacoもWAONも持っている人がいない。なので、単純にSuicaでないことに驚いたんでした。しかし、nanacoもセブンイレブンで使っている人を見たことないだけど……。私がコンビニにいくのは夜が多いのだが、たとえば昼間ならnanacoでお買い物する層が大勢いたりするんだろうか。


ソニー・ピクチャーズの映画、日本のiTunesに マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」ほか
ソニー・ミュージックの音楽は配信されたりしないのかなっ><


スパムコメントへのセキュリティを強化しました
この度、スパムコメント(迷惑コメント)へのセキュリティを強化し、
スパムコメントのみ、自動的に承認制になる仕組みとしました。
この機能、2週間前ぐらいから実装されてなかった? 仕様変わったのかと思ってたんだけど、今日になってリリース出てる。
by kototubo | 2010-12-28 00:42 | にっき。