人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具体的手段が知りたい。

大学入試問題の掲示板書き込みの件が気になっている。どうやったんだろう。

試験会場でケータイいじってたら、隠れてでも目立つように思うのだが…。複数犯行説もあるけど、だとしたら試験官に見つからずに掲示板の書き込みを見ることができた受験生が数名いるってことで、それも信じがたい。
それともケータイ文化に子供の頃から馴染んでいると、それぐらい難なくできちゃったりするんだろうか。たまに電車の中でとんでもないスピードでケータイメール打ち込んでいる人いるしなあ…。
個人的にはケータイではなく、もっと予想の斜め上をいくトンデモガジェット使ってやってました! という結果であってほしい(笑)

しかし京大を受験できるほどの学力がありながら、自力ではなく他人の力を借りて答えを書くという行為に出るものか。自分の実力を試したいとは思わないのか。
その行為自体は社会に出れば正解だと思うんだけど……入試で行うのはチートすぎる。


ケータイからの書き込みではすぐに足がつくだろうと思うんだけど、同じIDで、いくつもの大学を、そしてその受験生も馬鹿にするような行為で、しかも一般公開されて誰でも見られる・書き込める掲示板での質問。なのに文章に余裕すらみえる。これってほんとうに受験生なのかな? それに書き込んでも試験時間内に解答が得られないかもしれないのに。正解がうまいぐあいに書き込まれて、結果受かれば万々歳、落ちてもしょうがない?

一般公開されている掲示板だったからすぐに発覚したけど、個人的に設置した掲示板等に書き込んで、共犯者が解くなり調べるなりして答えをうpする方法なら、ケータイ操作がばれない限り足はつかないのではなかろうか。ということはは他にも不正行為を働いている人はもっといるんじゃなかろうか、とか。
…などと、気になって仕方がないんでした。


aicezukiさんのMy知恵袋
by kototubo | 2011-03-01 01:10 | にっき。