人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBAその後

・「小さいパソコン=Window」という状態に馴染んでしまっているようで、英数←→かなの切り替えに「1」のキーを押してしまう。チガウよ……スペースの左だよ……。メイン使用がOSXなのに、なんで間違うんだ俺!


・ATOK2010インストール。
とくに問題なし。
だけど登録した辞書をコピーしようとしたら、どうでもいいものや間違えて登録されているものを多々発見。うはあ……。
きれいにしよう試みたけど、50音分すべてみてたらすごい時間がかかりそう。あきらめてごちゃごちゃなままAirへ。いつか……いつか!!


・延長ケーブル
先日の焼き肉時にマカーさんたちに指摘されたのだが、確かに付属していたのは三芯だった。通常のケーブルが十分な長さがあって使っていなかったので、気が付いていなかったよ。
うちじゃさせるところがにゃいな。サポートにお願い電話すると二芯のを送ってもらえる模様。


・Dorpboxまじべんり。
すっごい今更だけど。母艦のMacBookProとデータをやりとりするのに使い始めた。同期早いし、なにこれ、Airdropべつに試さなくてもいいとか思っちゃう。iDiskも不要だなあ。


・あまりにもOSX 10.7がわからず、特集組んでる雑誌を買ってしまった。
なにしろ接続したUSBメモリの中身をどこからみたらしいのかわからんぐらい理解できてない。ディフォルトでデスクトップにマウント表示されないんだもんー!

ちなみに変更はFinderの環境設定から。ディスクトップへ表示するデバイスとか、サイドバーに表示させる項目の変更とか。


・ウィンドウのリサイズが上からでもできるようになった。
Windowsみたい。


・フォルダの中身を結合。
Macはいままで、コピー先に同一のフォルダ名があった場合、上書きすると中身がすべて置き換わっていた。10.7からは、フォルダの中身は置き換わるのではなく、元のフォルダに無かったファイルのみをコピーできるようだ。
これもWindowsみたい。


・Mail.app
インターフェイス変わって、「使いたい」と思えるようになった。母艦はGazmail使ってるけど、Airはディフォルトのままでいいかな。ただ、添付ファイルをそのまま本文に表示させるのはいやん。


・カレンダー
ずいぶんデザイン変わった。Mobilemeと同じテイスト? 新しい感じがするねー。
操作性もいい。スケジュールを入力するのは10.6までよりも楽だし、左上にある「+」ボタン・クイックイベントも楽だ。すてきだ。

それはいいのだが、同期がうまくいかないんだよなあ。これは別に今に始まったことではないのだが。
現状MBPとAirとTouchとでスケジュール状況が微妙に違う。Mobilemeにアクセスすると、そこは100%の情報になっている。むむむーーー。


・アドレスブックのインターフェイスも変わった。ずいぶん愛らしい。だけど入力は相変わらず
しにくい。

Mail・カレンダー・アドレスブックUIは変わったのに、アイコンは今まで通り。ちょっと残念な感じ。


そのほかいろいろ変わっているけど、なんだか追いつけないぞw
おいおい覚えるしか。
というMBAよりの初投稿。
by kototubo | 2011-08-08 23:22 | にっき。