人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHPとPS3

8月に「MHP3 HDver.」を買ったので、PSPのデータをやりとりしつつ楽しんでいる。大きい画面で狩り!……といってもうちのテレビは20インチなうえに古いので、美麗な画面かどうかは謎だが、それでもPSPの画面よりは断然大きい。
いつかおすてき大画面テレビを買ったらHDMIケーブルで繋ぐんだ……と妄想しつつ、現状でできることとして、D端子ケーブルを買ってきた。少しだけ画質向上。よしよし。ちょっとぎらつく感じになったです。彩度が高くなるのかな。

発売直後に「PSPとデータをやりとりしたらデータが消えた!」ってのがAmazonの評価に多く書かれていたけど、あれは確かに間違えそうになるな。

今見たら、PlayStationのサイトにページが出来てたけど……これも分かりにくい。
セーブデータの共有方法

とにかくインターフェイスが直感的でも視覚的に優しくもない。最初にやったときは「何これ危険w」と、どきどきした。普段ローカルとサーバとのデータのやりとり時に、あれどっちが最新だっけ?とガクブルしちゃうのに大変似てる。それが見慣れない画面で、しかも、どちらが最新なのかはPS3は判断してくれない。普段そういった操作をしない方々には不親切では……いや、普段そういった作業をしている自分でもこわいし。あまりに恐いので、毎回取説見ながら作業してる。うん。あ、もちろんバックアップも取ってあるよ。

自分ひとりで進めたのは村クエは5まで。集会所はレベル2に上がるところまでだった。相変わらずへっぽこ狩人。
そんなわけで先日Abytailさんちに行った時に、ご一家にお願いしてレベルアップしてもらって、今はレベル5。おかげで装備が揃ったので、村5のクエストがちょーらくちんになった。わーい。
あと、その時に上位の素材をいろいろ採ったので、どう加工するか悩みちう……自分一人で上位素材集める自信ないからさ……。
王刀がかっこいいので、最近のお気に入り!


ところでPS3を購入したのはGW中で、せっかくだから何かゲームをDLして遊んでみよう! ……と思っていたのに、直後PSNetworkがハッキングを受けて利用ができなくなった。なんてタイミングだ。

ようよう復活して「感謝とお詫びの……」のキャンペーンでゲームをDLしてみたんだけど、それらを遊んでみて自分はほんとゲームって向いてないんだな、と思った! DLしたのは次の4つ。

「WipEout HD」(PS3)
最初のコースでいつも最下位。なので次に進めない。でもこれは映像が爽快なので、たまに起動して遊んでる。間違いなく制作者の意図していない遊び方だろうな……。

「The Last Guy」(PS3)
4つめのステージから進めない。何回やったかわからないぐらい挑戦しているが、進めないw たまにやってみて、毎回うぎゃーってなる。これはゲーム全体のセンスが好き。説明等読むと笑っちゃう。

「LocoRoco -Midnight Carnival-」(PSP)
同僚の小学生の子どもがやっていると聞いたので、それなら自分にもできるかなと思ったんだけど、ぜんぜん甘かったです。まず最初にプレイできる、おそらく難易度が低い入門的なステージがクリアできない。何度がやってみたけど、がんばってもPSPが汗でべたべたになるだけなので、あきらめたさ……でもキャラクターデザインがかわいい。

「パタポン 2 ドンチャカ♪ 」(PSP)
DLしただけで一度も起動してにゃい。以前、1を持っていて、途中までやったんだけどMHP2Gが忙しくなっちゃったので、やめちゃった。ドンチャカ、そのうち遊んでみる。


ようするに、どれも入門ステージから動けないんですな。ははは。そう思うと、モンハンはゆっくりでも次に進めるから、うまくできてるなと思うんだな。

PSPのゲームは電車の中でできればいいなーと思ってたんだけど、私は必死になりすぎるので、できない模様。画面内容に合わせて体も動くからな! できるのはMHの農場作業と、素材集めのクエストだけだ〜(≧▽≦)
by kototubo | 2011-09-27 00:49 | にっき。