人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんし しょせき ぼやき。

iBooks Authorの発表を見た流れで、電子書籍の販売サイト・販売方法などをネット調べて、ググってもいろいろありすぎて、うへーってなる。ていうか、電子書籍のことを調べるたびにうへーってなってる。完全に乗り遅れてるのはわかってる、はい。

比較的簡単に自作公開・販売できるサイトもちらほら。もっとちゃんと調べたらいい感じのところがもうあるのかもしれん。

個人が公開している、無料のものをひとつふたつ落としてみたが、これがなかなかのクオリティであった、イライラする方向に。内容ではない、出来が、である。PDF形式だったんだけど、トンボごとだったりとか、ページ毎にサイズばらばらとか。ううううーん。たまたま残念なのに当たっちゃっただけかなあ。
こういうのをびしっと整形するのは自分にはできることだから、そこに仕事はないのだろうか、とかふと思ったけど。いやないんだろうな。自分でやることに意義があったり、お金をかけないことに意義があるんだろうしな。

……ちょっとだけすてきに組版とかレイアウトしたいとか、あれば手伝うよ? 安価で(笑)。


さて、お手軽仕様なら、同人誌とか向いてるんじゃないかと思った。ググったら、電子書籍形式で販売しているサイトもいくつか。
だけど、最近pixiv見る時間が増えてまして、その中で「本だしまーす」っていう告知は見るんだけど、「電子書籍形式で販売しまーす」っていうのはみかけない。たまたまそういうのが盛んではないジャンルしか見てないからだろうか。それとも紙で製本することに意味があるんだろうか。印刷業界的にはすてきなことだと思うけど。
でも通販はめんどくさいし送料高いしなんだけど、電子書籍だったらもしかしたら買っちゃうかもなー……とか思ったんでした、アレな同人誌。
むしろ、盛況じゃなくてよかったのかもしれん。
by kototubo | 2012-01-24 00:33 | にっき。