人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Safariの日本語入力

先日また少し暇だったので、疑問点調べ。
Safariで日本語を入力すると、前ページに戻ってしまう。Safari使えなくてもChromeがあるからいいじゃないと放っていたが、webの仕事でSafari上で動作確認をする必要あったので、修正方法をググる。
環境はSafari5.1.2+MacOS10.6.8。


safari 5.1 日本語 テキストエリア(Appleサポートコミュニティ)
Safari 5.1にて、日本語入力ができない不具合(Appleサポートコミュニティ)
あらら、マカーの皆様には既知のバグっぽい。
特に、ATOKの古いバージョンを使用している環境での報告が多いよう
ATOKのバージョンは2008。古いか。
Cookieの削除やSafariのリセットで改善する場合があるようなのでお試しください。
やってみたけど、だめだった。
また、読んでいるとことえりなら大丈夫というひとと、ことえりでもダメなひととがいる。職場Macの環境では、ことえりなら動作した。


Apple公式でこんなのあり。
Safari5.1 Japanese:ことえりを使って日本語をテキストフィールドに入力できない
Safari 5.1 で、Web ページ上に Flash
コンテンツが含まれているウインドウまたはタブを開くと、そのウインドウまたはタブでは、ことえりを使ってテキストをテキストフィールドに入力できない場合があります。
自分の環境の場合、FLASHは使用していないシンプルなページでも入力することができない。

結局ATOK2008のアップデートをして、バージョンを21.0.0→21.0.4に。これで問題解決した模様。
掲示板に書かれていた問題発生する環境はLion+Safari。自分の環境はSnow Leopardと異なるので、そう考えるとかなり多くのユーザが問題に当たっている気がする。ちなみに自宅Macズ……ライオンもスノレパも、ATOK2010だが特に問題発生はしていない。
by kototubo | 2012-03-20 21:14 | にっき。