人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントラはなし その2

たまたま見たTVアニメ「ヨルムンガンド」の音楽が良さそうだったので、フルで聞きたいなーサントラ出てないのかなーとAmazonを見たら在庫切れ。他のネットショップを見ても同様。レンタルショップを見ても、入っていない。というのが7月上旬の話
発売が6/27だったので、レンタルの方は「これから入荷」という状態だったのかもしれない。今日行ったら、棚に並んでたし。だが、CDショップに無いのは解せん。まだ放送中だったので、売り時だったと思うのだが、なんでだろう人気があって売り切れなのか、それとも単純に数が足りてないのか。深夜アニメモノは発売を待ち構えて購入しないと入手しづらいのだろうか、などといろいろぐぐっていたら、こんなまとめがあったった。 

作曲家・岩崎琢氏が危惧するサウンドトラックCDビジネスの今後(togetter)

ちょっと全面的に支持っていう感じにはなれない文章ではあるけど……えーと、そもそもほんとに出荷数間違えてたんだな……? つか、「サントラを作らない」ということもあるのか! えー。
公式サイトでも「売り切れになっててごめん」告知が出てたけど、私はCDショップ5軒目程度で発見できたので、運がよかったのかも。「探して見つける」という楽しみも体験できたしねー。


さて、前にも書いたけどサントラを作成したとしても、最近よくある「DVDの特典です」というのはやめてほしいんだよう。
私は「音楽だけ欲しい」というのがよくあるので、抱き合わせになると入手できる可能性が低い。CD価格にしろ、保存場所にしろ。
そんなわけで、「まどか☆マギカ」の曲には興味があるんだけど、サントラはDVD-BOX特典なので聞けてない。「モーレツ海賊」のサントラも特典なので聞ける気がしない。「ペルソナ4」のOP・EDもフルで聞いてみたいんだけど、これもDVD特典。
そんなもんで、いいなーと思っていたとしても、お金を落とす機会が無いですよ……? それとも本編DVD|Blu-rayを買わない人はお客のうちにはいらないのかな。
「ヨルムンガンド」も本編ほとんど見てない。もし抱き合わせ販売だったら、聞く機会は無かっただろう。サントラCD単体発売していてくれてヨカッタ。

しかし作曲者や音楽目当てで本編見たり、サントラだけ購入する人には、制作側は興味がないのか。それとも知ってても利益が見込めないのか。でもそれなら番宣や公式サイトで「音楽:○○」ってでかでか表示する必要ないよな。音楽で釣れるひともいるから作曲家を選ぶのだろうし。

余談になるけどDVD/Blu-rayと抱き合わせなサントラは2作品ばかり持っているが、どちらも「サウンドトラック」としての作品性が低いように思った。とにかく曲が突っ込んであるだけで、通しで聞いてられない。
どちらも一曲一曲聴いたうえで、曲と順を自分で選択・調整してプレイリストにつっこんで聞いている。
……あ、でももし作曲者さんが監修してたらごめんなさい。考えてみたらその作曲家さんらのサントラは他に持ってないから、そういう並べ方が特徴なのかもしれんし。

映画のサントラだと「使用順=物語の起承転結」になるけど、TVシリーズものだとその辺が曖昧だよね。ときどき「コレが最後の曲かよ!」と突っ込みたくなるものがある。
逆にメリハリが効いた曲順・構成だと、聞いててテンションあがるしうれしい。

でもよく考えたら、自分はサントラ聞き込んだ後、最終的には好きな曲だけまとめたプレイリスト作るので、作曲家さんからみたら正しくない聴き方かもしれぬ。
派手な曲だけ好きなんだよねっ。
by kototubo | 2012-08-13 01:51 | にっき。