人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長月末・いろいろ2

■ラジオを聞いていて思う
番組にせよ、CMにせよ、音だけで「いいなー!」と思わせるのは映像をともなうものよりも難しいのではなかろうか。
職場で一日中じぇいうぇいぶが流れているが、いいと思う音より、むかつくなあ〜と思う音の方が印象に残りやすい。残りやすい故に困る。だって、仕事のイライラと相まって、不快度が増すからね★
あと、たまに普段ラジオ番組を持っていない芸能人らが一人でしゃべる番組があるが、これがたいてい吃驚するぐらい、残念なんだよなあ。多分、TV番組ならば表情やしぐさで緩和されているところが、声・しゃべりだけだと、どうやらいまひとつ。
てことは、毎日あるいは週一番組を持っているけど声が気に入らないあの人も、実は話すのは上手いんだなあーなどと思った。思っても好きにはなれないけどさ。


■もうちょっと遅い話題だけど。
USEN鳥取さんの
PCに取り込んだ音楽を店内BGM用として流すことは違法です。それは、音楽CDをPCに取り込む行為は複製にあたるからです。……
のツイートにリンクしようとしたら消えてた。なんでですのん?
 →https://twitter.com/USEN_TT/status/250227841445285888

それはともかく「iPodを専用スピーカーに繋いで」あるいは「PCに取り込んだデータをスライドショーと共に」再生というのはカフェやパーティ会場ではよくある風景だが、それもNGってことだよな? ますます音楽聞かなくなるね。


■先日、中学の同窓会があった。
初めて。学年200名中、参加は半数程度。けっこう集まるもんだ。連絡の取れた人はもっとたくさん。
しかし卒業してからもう何年……? あわわわ。

幹事さん、最初は葉書と電話でお知らせをしていたんだけど、おれおれ詐欺と間違われて本人に話がつかなかったらしい。それで、幹事さんらは次に何をしたのかというと、お知らせの葉書を持って、各自宅に尋ねて回ったそうだ。す、すごいぞ。
当時と同じ家に住んでいる人、本人はいないけどご両親が住んでいるという人がけっこういたらしく、そこから各人連絡の取れる人々にメールで拡散。私も友人からのメールで知った。メール文化、便利だねっ。

卒業以来会っていない人が何人もいて、こういう会があるのはいいなーと思ったです。
しかしみんなあんまり変わらないものだね、会話が当時と変わらなくて、すごく楽んだ。笑いすぎて顔が痛くなった。
そして思っていたほどおっさんもおばさんもいなかったぞ。つまらんww

仲が良かったけど、いつの間にか疎遠になってた友人がいて、出席するというので再会を楽しみにしていた。10年以上会っていなかったが、入り口ですぐにお互いを見つけて真っ先に連絡先を交換。今後会う機会を増やしたい!
by kototubo | 2012-09-29 03:03 | にっき。