人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod Shuffle→他のマシンで充電できず、その顛末。

※注:言壺。に足を運んでくださるマカーさんたちが多いので申し訳ないのですが、以下の文に不愉快に思う表現があるかもしれません。んが、私はWin/Macの両ユーザーですので、その辺をご理解くださる方のみお読みください。

「XPで充電する方法が知りたいだけ」という方は下の方に書いてあるので、ずるずるスクロールしてこの色なあたりを参照。れっつらごー↓

※ここに書いてある「shuffle」は最初のモデルについてです。



先日買ったShuffle。
てっきりどのマシンででも充電できるのかと思っていたのだが、メインマシンのPowerMacG4ででしか充電出来ない。
なんだー職場でちょろっと充電〜とか出来るのかと思ってたのに、案外不便だなぁ…と思っていたのだが、同僚が
「そんなはずはない、どのマシンでも充電できるって聞いた」
と言い出した。

なぬ。そうなのか?

現状は…
■全ての操作OK
・PowerMacG4/OSX 10.3.7

■ディスクとして認識はするが、充電はできない
・IBM T40/Win XP sp1
・HP WorkStation/Win XP sp2
・DELL/Win2000 sp4
・PowerMacG5/OSX 10.3.7

です。(表記の仕方に統一性が無いが、ゆるして。)

1.近所のパソコンショップで林檎マークのシャツを着用のひとに聞いてみる。
「1台だけでしか充電できないのはおかしいですね、iPodアプリケーションがインストールされていなくても充電は出来るはずです。サポートセンターかアップルストアで聞いてみたらいかがでしょうか…?」
なるほどそうですか。ご丁寧にありがとうー。


2.さぽせんに電話してみる。
えーと。すっごく丁寧だし腰も低いのだけど…応対した方はShuffleを触ったことがないご様子。

ことつぼ「オレンジランプが点滅します」
りんご 「じゃぁ充電はされているのですよね」

・・・違います。
(オレンジ点滅はディスクとして認識中のとき。充電中はオレンジの点灯)
また、Winでは充電できないと言ったら

りんご 「うーん、それはファイアーウォールとかセキュリティーの関係では」

うん、すっごく違うと思うんだけど。
でも30分以上頑張ってくれたから…ゆ、許そうか?

「もしかしたら充電できる方がおかしい状態なのかもしれません。修理の可能性もありますね、販売店様などに持ち込んでいただければと思いますが…」
わかったー。んじゃアップルストア行ってみるよ。


3.アップルストアで聞いてみる。
今日は早くあがることができたので、帰り際に寄ってみる。

ことつぼ「Shuffleを購入したのですけど、充電ができな…」
あぽすと「はい!それでしたらこのDockがございます!」

ちがーう!

ことつぼ「いや、そうではなくてG4からでしか充電が出来なくて、Win機でもG5でもダメで…」
あぽすと「なるほど、そうしましたらコンセントに差し込んで充電できる機器がございます!」


ち・がーう!!


・・・この時点でかなりアレ気な店員であるカホリ。
が、わざわざ立ち寄ったのにここでひくわけにはいかない。取りあえずなんとか詳しく説明する。

あぽすと「え?USB2.0のポートからでしたらドコでも充電できますよ?」

(#゜Д゜)

だからできないからどうしたらいいんだ、って聞いてんじゃん。
っか説明書には「高電力型のUSBポート」とは書いてあるが、充電がUSB2.0でなければいけないとは書いていませんが。

あぽすと「今、お持ちですか?あ、じゃぁiMacに挿してみますね〜
       うーん、認識はしてますね、じゃ外します」
ことつぼ「え?あっ、わー!!!」

って、ディスクモードで接続しているShuffleをいきなり抜きやがりましたよっ!
そして慌てた私を見て、また差しこみ直すしまつ。ぎゃー。

おっさん、商品知識なさすぎ。(呪)

しかもこの時点でも私がなぜ慌てたのか分かってない。
おまえの首から下がっているモノはなんだー!(注:アップルストアの店員はShuffleをぶら下げてます。)

もう恐ろしくておまえに私のShuffleを触らせられん!とマウス・キーボードを奪い、自分で接続解除・取り外し。

あぽすと「Windows機で充電できないのはわたしにはわかりません♪」

だからG5でも充電できないって言ってんじゃん!

あぽすと「Geniusbar(Macのスペシャリストが待機して製品修理なんかする窓口)は
     本日予約でいっぱいなのでまたご来店ください♪」

二度と来るかぁこんな店!!…いやまた行くと思うけど。でもこの時は本気でそう思ったよ。あまりの不愉快さに有楽町駅前のビックカメラにそのまま大股で乗りこんで、店頭にあるもので一番最強のWindowマシンを買って帰ろうかと思ったぐらい。ほんと、あぶないあぶない。


以前もアップルストアでものを尋ねたときに、やはり答えられなかったり明らかに違う答えを言われたり…その時はまだ開店間もない時期だったので教育が間に合ってないのか?と思ったのだが、今日のアレはなんつーんですか?そもそもあなたパソコン触ったことありますか?レベルではないのか。仮にも客のデータの入ったフラッシュメモリをいきなり外すのは勘弁して欲しいぞ。先にも書いたがとにかく商品知識が薄い。なによりも自社製品について知らないのはいかがなモノか。
また、個人的な感覚なのだけど、アップルストアの店員の雰囲気にはどうしても慣れない。林檎マークがついているからおまえんとこの商品を買っているわけではないぞぉー中身で選んでるんだー。ホント「林檎大好き!」だけの接客(っかあの店の店員のコンセプトはそれなのか…?)を見ているとApple製品を使っているのが恥ずかしくなってくる。そんな商売してるとまた潰れそうになるっぞ!(週末の押入掃除で丁度Appleがヤバイ頃のニューズウィークが出てきた。もう忘れたのか?)



えーと。
とにかく。

何処へ行っても解決しないのでやはり自己解決をするしかないらしい。
んなもんでXPマシンを起動して差し込んで…でもなーさんざん実験して疲れたしー。職場でもあちこちのポートに挿しまくってひんしゅくだしー…。

まてよ。もしかして右クリックで「取り出し」…?って

…で、出来たー!
_| ̄|○ 
この取り出し方法なら充電してるよ、オレンジランプが点灯しっぱなしになるよ。


Macでは「ディスクモードになったiPodをゴミ箱ポイな取り外し→充電開始」なので、てっきりWindowsではタスクトレイにある「ハードウェアの安全な取り外し」をするのだと思っていた。
っかマニュアルP19にもそう書いてあるしさ。

結論。

XPで充電は「エクスプローラー等からiPodを選択→右クリックで取り出し」

でした…。


な、長い道のりだった…。



ことつぼ的最新現状:05.03.02追記 (随時更新。)

■全ての操作OK
・PowerMacG4/OSX 10.3.7

■ディスク認識/充電OK(iTune非インストールマシン)
・IBM T40/Win XP sp1
・HP WorkStation/Win XP sp2
・PowerMacG5/OSX 10.3.7

■認識不可
・DELL/Win2000 sp4

※おまけ…
・キーボード等にあるUSBポートでは充電はできません。高電圧型でないとだめ。
 意外とみんなひっかってるっぽい。(…わたしもだが。)
iPod shuffle: バッテリーを充電する方法(Apple/サポート)

・ACアダプタ付きのUSBハブでも充電OKらすぃです。
 あわてて「iPod USB 電源アダプタ」とか買いませぬように!
4-of-diamondsさん・情報Thank you!
ちなみにリンク先は4-of-diamondsさんのShuffleのバッテリーテスト。14時間以上もったそうな。これで長時間の移動も安心(笑)。



---
*追記:2010.6
未だにこの記事が検索からのアクセスのトップ。参考にしてもらえるのは嬉しいけど、これ、2005年の記事だからねー?Shuffleも一番初期型のやつの話だからねー?そのへんふまえてよろしくですー。

あと、「Appleストアの接客はコンビニのアルバイトレベル」ちう2chのスレにコピペされてるみたいなんだけど、「コンビニのアルバイトレベル」じゃねーだろ? コンビニのアルバイトたちはロゴ付きの制服に喜んで手を通すか?
Appleストアの店員にはAppleに対する愛とか信奉心があると思うんだよね。ホントにあるかどうかはわかんないけど、そういう雰囲気だよね。だけどな…、愛だけではマシンは動かねーんだぜ。客として欲しいのは商品知識だよーって話だよー。
by kototubo | 2005-02-22 01:37 | PC&Technology。