人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔が覚えられない。

「人を顔を覚えるのが苦手だ」というと、「わたしも」「俺も」と同調する人は多い。
世の中には“相貌失認”という病気もあるが、私は全く覚えられないわけではないので、それではないだろう。

どうやって相手を判断するかというと、情報を足し算して、その人が誰かを導き出す。
「この場所で、この状況で、○○さんと知り合いで、私のことを知っている人」とか「服装の雰囲気、これぐらいの年齢、この話し方の人」という感じ。
だから、それがちょっとでもズレると、途端に「誰だっけ?」になったりする。例えば“会社の人と、家の近所でばったり会った”ときとか。「この人知ってる! でも誰だっけ!!!」です。週5日会ってる人とでもそのざまです。

全然頭にはいってこない顔と、すんなり覚えられる顔とがある。

何人か、何度会っても「初対面だ」と思っちゃう人がいる。ほんと、内緒だけど。まじごめんねって思ってる。
一度、ある集まりで「初めまして」と挨拶したら、「いえ、3度目ですよ」と返されたことがあって、びっくりした。相手もびっくりしたと思う。「穴があったら入りたい」ってこういうときに使うんだなーははは。怒り出すような方ではなくて、よかったです。
……ゲームみたいに、頭の上に名前が表示されていればいいのに、ねっ。

逆に、街中で急に出会っても、分かる人もいる。
または、何度か会って、数年かかって脳に刻まれる顔もある。
人柄や顔造形の好き嫌いは関係無い。うーんどこに差があるんだろう。
ちなみに覚えられない顔のうち、2人はイケメンだ。毎回、「あっイケメンがいる!」って思う。

「覚えられない」と自覚したのは高校生の時。クラスメイトの名前と顔が、学年が終わってもついに一致しないまま終わってしまった。誰だかわかんないから、声もかけづらい。そもそも、クラスメイトなのか、隣のクラスの人がたまたまいるだけなのかが分からん。中学生の時は、ネームプレートが付いていたから名前を呼べたようだ。

就職して、最初が進学塾だったので、そこでも苦労した。お客様である保護者、そして子どもの顔が覚えられない。
『怠惰で覚えられないのだ、努力しろ自分!』と思っていたけど、頑張っても難しいものは難しい。あまりにも疲れるので、これはもはや個性なのでは?! と思ってみたりしたけど、でも仕事に支障があるしね! まいったヨネ。
ちなみに今も、出入りする外注の営業さんの顔が覚えられない。みんな同じようなスーツだし、歳も同じぐらい。に見える。

以前、xiaoxiaさんがツイートしてらした、「相貌失認の人は、顔が覚えられないので芸能人のファンになったりしない、と聞いて」というのが、うおー実にそうだー好きな芸能人ていたことが無いわーとおもた。おかげで会社等の飲み会の席などで話題に困る。だいたい誤魔化して話をそらすが、答えざるを得ないときは「植木等みたいな顔が好きだ」と言う。が、相手が困るみたいだ。そうか。そうだよな。でもちゃんと顔を思い出せるのが、植木等さんぐらいなんだもん。

ドラマをあまり見ないのは、登場人物の差がわからないからなのかな? とか思ってみた。現代が舞台だと、登場人物が似たり寄ったりでよくわからないかも。

ファンタジーものやSFだと、みんな特殊な衣装を着ているから、ちゃんと区別がついておもしろいのかな、とか。アニメも、髪の色が違ったり、へんな服着てたりするから判別しやすいよね。
でも映画「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンとボロミアの差が最初分からなかった。雰囲気が似てるから。もちろんホビット族も見分けがつかなかった。


顔写真とどんな人かのメモを保存しておいて、人と会ったときにそのデータベースから一致する人を自動的に検索して表示する機能を、Google glassあたりで実装してくれたらいいのに、と本気で思っているよ。未来技術よ、よろしく頼む。
by kototubo | 2013-05-19 01:55 | にっき。