人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機買換え

洗濯機買換え_a0001756_15513082.jpg
これが

洗濯機買換え_a0001756_15512884.jpg
こうなった。


洗濯機、壊れてないけどもう長年使っていたのと、音がそれなりにするので。
新しいのは東芝製。音が静かなのが売りのひとつ。実際、大変静かです。夜中に使用してもOK、というパンフレットの文字を信じて使ってる。以前は深夜は洗濯避けていたが、買い換えてから遅い時間でも洗濯してる。忙しい時期に帰宅が遅くなって、あああ今日も洗濯できなかったあああっていうストレスがなくなった。タイマーかけて朝洗濯しても、脱水の音で起こされたりしない。嬉しい。
あと、いまどきは風呂水の給水ホースが標準でついているのな……すてきだ。

ただ、動作中はフタがロックされてしまい、内蓋もあるので洗濯中の様子を観測できないのが不満です。

乾燥機機能もついているのだが、これは少々音がする。とは言っても、以前の洗濯機の洗濯時の音と同じぐらい程度なのだが。
先日台風の時にタオル等で試してみたが、2時間ほどかかって仕上がった。これが! 超ほっかほかー! で、タオルに顔埋めて笑っちゃったよ。素晴らしい! だけど、ちょっとほつれるな。パジャマ用のシャツはしわっしわになった。店員さんの説明通り、傷むので使用するものは選ばないといけない。
熱を発するので真夏は無理だろうな。洗濯機を置いている脱衣所もほかほかになった。いや、夏に使うことはそうないだろうけど。そして電気代が心配な庶民です。

---

洗濯機の新製品は6月ぐらいに出る? ので、その頃は旧モデルがかなり価格が下がってたみたい。私が「欲しい……!」と思いはじめた6月下旬ごろは、たっかい新製品しか置いていないところが多くてさーーーそれらの製品が値下がりするのをぐぐぐっと待ったった。
昨年の価格下がり具合の傾向から、8月ぐらいになれば射程距離になる、と思ってたんだけど、なっかなか値下がりしなくて……結局8月下旬にかなり価格交渉してお迎えした。

ーーー

メーカーのこだわりはあまりなかったんだけど、白物家電はほぼ全部東芝製になってしまった。冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ。
あまりよくわかんないから、最終的にデザインの好みで選ぶとシンプルな東芝になる。他社のはゴテゴテといろんな色を使いすぎじゃね?

我が家は白物家電は東芝・SANYO、黒物(?)はApple・Sony・Canon、って感じだ。

----

*追記
・乾燥機能付きを買って良かった。タイマーセットして、朝起きたら乾燥まで終わってるとかすてきすぎる! もっともしわしわになるので、万能ではないけれど、タオル等はおkだし。
販売店の店員曰く「乾燥時の音はけっこうします」とのことなので、朝方乾燥機能使用したら音で起きちゃうかな−と心配したけど、これが全く気がつかなかった。以前の洗濯機は脱水時の音で目が覚めてしまっていたので、それよりも断然静かってことだね。てか前のどんだけ音させてたんだ……。

・洗濯の仕上がりが柔らかい。タオルがふんわり。以前の洗濯機ではパリっパリな仕上がりで、それがいいと思ってたんだけど、新しい洗濯結果のあまりのふんわりさかげんにびっくりよ……これが本来のタオルの優しさか……!

・機種はAW-70VM

----

*追記2
大きいもののほうが使用しているモーターの性能が良く音が小さいのでこの機種を選んだが、私のように一人暮らしにはやはり少々大きかったようだ。
以前の機種では2日分を選択しても水量は「少量」か、まれに「中量」であったが、この機種ではほぼ必ず「42L」(以前の機種での中量〜大量)になってしまう。洗濯槽が大きいので、洗濯量よりもはるかに多めに水を使用しないと、全てが浸からないのかなあ。

少量の「12L」のコースがあることもこの機種を選んだ理由のひとつだが、これはタオル1〜3枚程度分で、普段使いにできるものではなかった。以前の機種は、2日分でもバスタオルを除いた程度の分量なら、短時間の少水量で洗濯できるコースがあったので、重宝していた。それと同じような使い方ができると思っていたので残念。

ドライコースはもっと残念。洗濯時間がおわって出してみると、洗濯物が明らかに濡れている箇所と濡れていない箇所がある。これ、洗濯できてないんじゃ……。

重ねて言うが、音だけはほんとに静か。乾燥機能も便利。買い換えは正解。
でも次回購入はこれではない機種にすると思う。
by kototubo | 2013-09-22 21:00 | にっき。