人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/4に読んだ本。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4287ページ
ナイス数:16ナイス

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)
日常と狂気が隣同士。あれ、どこからおかしかったのかな……? と、その境がゆるやかすぎて、見逃しそうになる。
この手の本はあまり読んだことが無いが、事細かに状態が書かれているので、興味深く読めた。
読了日:4月29日 著者:小林和彦
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 1 〜3(ジャンプコミックス)
原作漫画にアニメ映像はあまり重ね合わせない派なのだが、この漫画は「アニメーションで動いているところを見てみたいなー」というシーンが多々。

読了日:4月29日 著者:古舘春一
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 1 〜2(ジャンプコミックス)
読了日:4月29日 著者:森崎友紀,佐伯俊
かくりよものがたり 3 (ジャンプコミックス)かくりよものがたり 3 (ジャンプコミックス)
読了日:4月29日 著者:藤崎竜
マギ 21 (少年サンデーコミックス)マギ 21 (少年サンデーコミックス)
読了日:4月29日 著者:大高忍
ホリミヤ(5) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(5) (Gファンタジーコミックス)
読了日:4月26日 著者:HERO,萩原ダイスケ
カーニヴァル 13巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 13巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:4月25日 著者:御巫桃也
新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)
読了日:4月22日 著者:中井英夫
絶対可憐チルドレン 38 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 38 (少年サンデーコミックス)
読了日:4月18日 著者:椎名高志
七つの大罪(8) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(8) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月17日 著者:鈴木央
新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)
読了日:4月16日 著者:中井英夫
BLEACH―ブリーチ― 1 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 1 (ジャンプ・コミックス)感想
電子版が100円だったので試し読み。ジャンプコミックの1巻て、たいてい方向性が決まってなくて絵も話もぐたぐたなのが多いという印象を持っているが、これは……予想外におもしろかった。なるほど、長期連載になるわけだ。うーん続きは気になるが、巻数調べたらなかなか萎える量だ。
読了日:4月15日 著者:久保帯人
鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)感想
よくぞまあ書いたもんだ……! ばかばかしいぐらい多種多様。図版もいい。
読了日:4月11日 著者:ハラルトシュテュンプケ
進撃の巨人 悔いなき選択(1) (KCデラックス)進撃の巨人 悔いなき選択(1) (KCデラックス)感想
原作のイメージを損なわないようなキャラデザは好ましい。が、物語としてエルヴィンもリヴァイも短絡的すぎやしないか。特装版を購入したが、あれなら通常版でよかったなー釣られる自分がわるい(笑)。
読了日:4月9日 著者:駿河ヒカル,「進撃の巨人」製作委員会
進撃の巨人(13) (講談社コミックス)進撃の巨人(13) (講談社コミックス)感想
“人”の話になって、やっと面白いと思えるようになってきた。もはや誰が主人公だか分からない勢いで兵長が話す、仕切る、まとめる。ハンジさん、まじポジティブ翻訳。
読了日:4月9日 著者:諫山創
初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫)初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫)
読みやすい。
事例をだらだらと出されるのには少々うんざりしてしまうが、必ずそのあとにまとめがあるので、今何を問題にしているのか見失わずに済む。
読了日:4月4日 著者:ジェイムズ・ジョージフレイザー

読書メーター

by kototubo | 2014-05-02 01:07 | 本。