人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「攻殻機動隊 大原画展」

に、行ってきた。

 →攻殻機動隊 大原画展

映画「GHOST IN THE SHELL」、TVアニメ「STAND ALONE COMPLEX」、「ARISE」の原画類が展示されている。

自分が気になったのはやはり「GHOST IN THE SHELL」のものだなあ。
ラストの街の背景画が、もう! 原画の横に下描きのコピーが展示してあったのだが(なんと元版は保存されていなかったそうだ。捨てちゃうのか! 下描き。いやでもそりゃそうか??)、それもすごい描き込みで、こはいったいどのぐらい時間をかけてかくのだろう。
セル画の展示もあり。

「S.A.C」も好きなシーンの原画等を見て、第一話からみなおしたくなったよ。
ジガバチのあれとか。

公式サイトやニュース記事に士郎正宗さんの出品もあると書いてあったので、直筆のなにかを見られるのか?! と期待していたのだが、全部デジタルものの高解像度の出力紙でした……ちょっとがっかりw
でも見たことのない絵もあったので、それはよかったかな。

「攻殻機動隊 大原画展」_a0001756_0305534.jpg


グッズもいくつかげと。「GHOST IN THE SHELL」関連のものは今まであまり無かったと思う。ので、うれしい。沖浦啓之さんのキービジュアルのポストカードは早速部屋に飾った。これの直筆サイン入り版画も売っていたのだが、なかなか良いお値段……。

 →攻殻機動隊 大原画展 | GOODS

しかし、若干混んでいて作品前に人が溜まってしまい、良く見ることができないものも多かった。
大阪・福岡・新潟でも順次開催するらしいが、横浜でもやってくれないかなあーーもう一回見たい!
夏休み中だし、混むだろうから億劫だなあーとか思ってたんだけど、行ってよかったです。
東京は西武池袋本店・別館2階・西武ギャラリーで、8月20日(水)まで! 急げ!!
by kototubo | 2014-08-18 00:59 | にっき。