人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつつ、の境。

少し横になろうと思ったのが17時半。

目が醒めたら部屋は薄暗くなっていて、時計をみたら7時だった。

それにしては外がほの明るい。まさか翌日の7時ではあるまいな?と携帯モニタでも確認…「sun」との表示をみて安心する。明るいのは日が延びたせいなのだな。

昼寝と言うにはちょっと遅い時間に眠り込んでしまった。
いい加減起きあがらねばと身を起こし、机のライトをつけた。…だか、なんだか暗い。
ついていないのか?とライトをのぞき込んだが、確かに点灯はしているようだ。

暗くてよく見えないな、と部屋の電気もつけるべく、電球の紐をひっぱる。
しかしあまり明るくならない。
ついていないのか?よくわからない。

なんだかおかしいな、と思いながら台所へ向かう。
ここでも電気をつけようと紐を引っ張ったが、明るくならない。これはついていないようだ。
電球が切れたのか…それとも本体が壊れているのか?
電気系統がなにやらイカれているのかもしれない。困ったな。

ふと右腕を見たら、なんだか黒い点が動いている。暗くてよく見えない。
虫か?と振り払い、床におちたそれを確認するとどうやら蜘蛛らしい。
やだな、蜘蛛は嫌い。

その蜘蛛が玄関にある下駄箱の下に逃げ込んだ。
が、直後、1匹飛び出してきた。
さっきの蜘蛛とは違う。でかい。変なカタチ。
しかも動きが俊敏…気持が悪い!!

とっさに下駄箱にしまっていた殺虫剤を取り出し、それに噴射する。
ノズルを握る手に力が入っていたせいか、思っていたよりも勢いよく噴射され、
玄関先が白く曇った。

その中で蜘蛛は動きを鈍くし、やがて逃げる足を止めた。


もう、動かない。

でもこれをどうやって捨てよう…?


変なカタチ…なんでそう思ったのかというと、蜘蛛の顔が私の知っているものとは形状が違っていたからだ。
いや知っているカタチではあるのだが…
そこには、どうにも人の顔としか思えないものがついていたから。

灰色の蜘蛛の体に人間の肌色の顔。男の顔。中年の男の顔。
髪は、黒い。
変なの。気持が悪い。


というところでハッと目が醒めた。
時間は19時5分。
外は、ほの明るい。


久しぶりにそんな幽体離脱系の夢をみた。
疲れた。





★★★★★★【アレな散文コンテスト 一休杯】★★★★★★
- 企画内容 -
この中でアレな人は手を挙げて?はい、挙げなかったアナタ。
アナタは間違いなくアレ。
ってわけで、アレな散文を書いてTBして下さい。
アレな感じなら何でもアリ。
エントリー期限は7/2 23:59まで。
アレって何?と聞くのは禁句です。

- 参加資格 -
アレな人、もしくはドン引きされる覚悟のある人

- 審査方法 -
一休杯なので、エントリー締め切り後にエキブロ代表のアレ、
審査委員長のikkyuu_as_cousakuさんが作品の審査講評をしてくれます。

※アレでも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。

開催地 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
審査員 Roller skates Park (http://cousaku.exblog.jp/)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

っか、散文じゃなくて全部見たままのホントのことなんだけど、でもまぁアレな感じである気も薄々しているので便乗してトラバってみた。


by kototubo | 2005-06-19 22:13 | 夢記録。