なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

【求・情報】turetypeで「90pv」のNew-CID

仕事中ですが、困ったちゃんデータについて仲間募集。

………

○Ryumin-Medium-83pv-RKSJ-H
×Ryumin-Medium-90pv-RKSJ-H

またやってきましたTTもりさわ。
さて、フォント名が上記のようになるモリサワフォントは
f-getterというソフトでクラックした特徴らしいですが、
具体的な動作状況はどんなもんでっしゃろ。

他に見分け方・起こりうる現象をご存知の方がおられたら、
教えてください…。



■不審なデータ(Illustrator8.0.1+New-CID)を開いたときの動作

・フォント名が「-90pv-」。(*)
   →テキストエディターで開いてわざわざ「83」に書き換える人もいるらしい。
   →Illustrator9で開いたときは「-83pv-」になっている。

・正規の環境で開くと、フォントがないというアラートがでる。(*)
   →「フォントの置換・検索」で確認するとTuretypeになっている。
   →Illustrator9で開いたときはアラートは出ない。

・同一フォント間でも組崩れが起きる、「詰め」が効かない。(*…過去のデータにそんなのがあったような)
   →ツメの情報が異なるとのアラートがでる。

・PDFに埋め込みできない。(*…支給のPDFはアウトライン化されていた)

・違法フォントで作成したデータを開いた後、
 正規版環境にて作成したデータを開く→保存すると、
 正規版で作成したデータも違法なフォント・Turetypeに置き換わる。(*)

・「字体切り換え」ができない。

・外字領域の一部で文字化けが起きる。

・NewCIDなのに、OSXで使用できない。


※(*)は実際に試したもの、他はネット等より得た情報



WEBで検索したところ、この辺りが詳しいか。
DTP駆け込み寺 BBS保管庫「ATM Deluxeとモリサワフォントについて」
DTP駆け込み寺 BBS保管庫「Ryumin-Medium-90pv-RKSJ-Hって?」
DTP駆け込み寺 BBS保管庫「OS X 上の9.22が起動しなくなりました。」
DTP駆け込み寺 BBS保管庫「イラレ8,Gothic BBB Mが自然発生」

やだなー今後こんなの使ってるデータが増えたら。

※急いで書き込んでるので、日本語おかしいかもー。
[PR]
Commented by kototubo at 2005-08-18 14:38
なお、罪の意識の無さそうな「使ってるよ!」な人は、
書込禁止にしますのでよろしく★(キレ気味に!)
Commented by mmaster at 2005-08-19 18:34 x
むむ、お困りですね。。
やはり開いた時のアラートで見分けるしかないと思います。うちに来てたブツはアラート表示は出るけども、表示やプリンタ出力には問題なさげでした。しかし気持ち悪いんですぐに正式なフォントに置き換えてました。
といっても、「フォントの検索・置換」では置き換えられないんですねぇ。AI内部では同一フォントとして扱われてるみたいです。ので、いったんあさっての(めったに使わない)フォントにいったん置き換えて再度、正規フォントに置き換えるという荒技を使ってました。
ただ、その後にまたそのファイルから流用とかあると、せっかく置き換えたフォントもまたTTに戻っちゃうんですよねぇ。困ったもんです。まさに(T-T)ふぉんと。
あまり解決になりませんでスミマセン。こんどそんなファイルが来ることがあったら検証してみます。
Commented by kototubo at 2005-08-20 00:49
>mmasterさん いえ、解決…というか有益な情報をありがとうございます。
まだ扱った件数が少ないので、今後どういったトラブルがあるのか
気になっているところなのです。
やはりアラートで判断ですか。出力に問題はないのですね、なるほど。
もし新たな検証結果があれば、ぜひ教えてください〜。
私もまた何かあったら書いていこうと思ってます。
でも正直もう触りたくなかったり…(T-T)ふぉんと。
by kototubo | 2005-08-18 14:36 | Comments(3)