人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【困。】Perlで置換ができません。

置換をもっと楽にしたいなーと思いActivePerl(バージョン5.8.7)を職場のWin2000sp4マシンにインストールして正規表現を使った方法をいろいろ試していたのですが…動作しないのです。

べんきょし始めのころ(1ヶ月ぐらい前?)はたしかに動いていたのですが、
今、同じものを動かしてもさっぱり置換しなくなってしまいました。

試しているのはこの↓程度。
    while(<>){
    s/△/▼/g;
    print;
    }

なにがいけないんでしょか。そもそも根本的になんか間違えてますか…?

慣れてきた頃に大量のデータをやってみようとしたら、見事動かず。
あれー?と試行錯誤するうちに、全く置換してくれなくなりました。
動作…はするんだけど、出力結果を見ても全く反映していない。
仕事が楽になるはずが…あぁぁ。

エディタはEmEditorを使用、EUC形式で保存し、それをコマンドプロンプトから実行。
そういや前にいた人(秀丸使用)も「Perl、動かないんだよ…」と言っていた気がしてきた。
(で、結局Rubyで作っていた気が。)

どうしたらいいんだろう…教えて!えらいひと!(泣)

※正規表現・Perlとも、めさ初心者です。
by kototubo | 2005-09-28 00:21 | PC&Technology。