人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020.07.26

感染者数も減らないし、またステイホームだな〜と当たり前のようにこの週末も大人しく過ごしていたけど、“4連休”……だったな?!
4連休! めったにないのに、こんな休み! 通常なら私ですら何かしようかな?! と思うだろうに、何も考えずに薄ぼんやりと過ごしてしまった。わあーい。
連休中は掃除して、夏物の靴出して、漫画読んで、ブレワイの剣の試練・序位に挑んでました。以上。
剣の試練、あと中位と極位あるけどどうしようかな……。


さて、本来ならもうオリンピックが始まって、横浜も野球やサッカーなどの会場になっているからお客さんもたくさんになってたはずなのが、街に人が少ない夏になってしまった。夏、というかまだ梅雨もあけてないけど、しかしさすがに寂しいな。
この4日間も悪天候で行楽日和ではなかったのがまだ救いだろうか。今日もざぶざぶ雨降ったり陽が射したりの不安定な空。

とはいえ、個人としては孤独感とかそういうのは皆無で。でも人として、人間がこんなに交流できない世界になってしまったのは悲しいなあーと思う。



ペーパーレスで“物”を作る

世のIT系記事が「これからはペーパーレスで効率化!」というのを声高に広めている中、ジャンプ編集部が校正のやりとりがめんどくさい! と描いてくれたのは嬉しい。

そうなんだよ、紙なら「赤ペンでちょいちょいと書いてスッて次に渡せる」ものが、ブラウザ上やPDF上でピンポイントに赤字や指示のための赤丸をつける・矢印を入れるのが如何に手間がかかるか。

今までの校正記号通りにやろうとすると時間がかかるので、文章で連絡したりするけど、そうすると今度修正側のひと(オペレーター・デザイナー)が「どこに」「何の指示が」入っているのかを判断するのに時間がかかる。
デジタルで何もかも速くなるとは限らんのよ……。

言うても今までのやり方にこだわってる場合でもないのでこれに慣れるか、あるいは更に効率の良い方法を模索するしかないね。


文章
空き時間にゲームばかりして全くアウトプットしなくなったので、ちょっとまずいかなあ? と思ってここの更新再開したけど、「文章を綴る能力」も訓練だねえ……今、これ打っててもえらい時間がかかる。
自分の考えをまとめるのに時間がかかるのかな? 文章力の低下? 文章に対する脳の判断力が鈍くなったのだろうか。そういや最近本も読んでないわ。

Twitterで書いててもいいんだけど、やり始めると考えていたこと全部流したくなっちゃって、TLが自分のもので全部埋まってしまう。
常日頃からしっかり貼り付いている皆様に比べたら全く児戯程度の分量だけど、内容があまりにも散漫しているし、真面目に生きている人々に交じってそんなことだらだら流すのは好ましくないなと思って、じゃあめんどうだし考えただけで終わりにしようとするとアウトプット機会がゼロになる。そしてその時思ってたことも忘れる。
無味無臭生活。

あと……Twitterで長々と連ねて書くのは今は普通のことだけど、でもそこまで言いたいことがあるなら縦横無尽に書けるところでやればいいだろ! と思わなくもなく、でもブログだともう誰も読んでくれないもんね、うんうん。

今は長文はnoteで書くのが主流なのかな?
自分が読んだことのあるnoteの文章はどれもしっかりしていて読みやすく、文字書きさんの主戦場なのかなと思うけど、たくさん拡散されている「こんなことがありました、皆さん考えてみてください」の啓蒙系文章はなんとも文学的で美しい。つまり、その文章がノンフィクションなのかフィクションなのかが私にはわからない。

自分が「今日辛い思いをして帰途につくことを伝える」ときに、「泥沼を這うようにして家に戻った」と表現する必要ある……?
いや、あるかもしれんけど、あまりにも文学で詩的で情緒があるもんだから、問題提起そっちのけで情景思い浮かべちゃうよね。でもここ最近の人気記事を見ていると、どうもただの日記もそうした書き方で飾った方が人々の関心と同意・同情を得られるみたいだ。


ところでエキサイトブロク、管理画面の表示、重すぎない?!? 
前からそうだったけど、改修する気もないだろうな。そもそもここも無料でずっと使わせてもらってるけど、いつまで使えるんだろう。


by kototubo | 2020-07-26 22:45 | にっき。