人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020.10.25

先日、お客さんに提案する前の社内プレゼンをzoomで行った。普段なら会議室に全員集合するのだが、在宅勤務者もまだ多いし、出勤社員も自席で参加。

で、ポスター案をデザイナーさんたちが次々説明していたのだが、どうも一番エラいひとたちの反応が悪い。どの案にもあれこれダメ出しをしていて、うーんでもそんなに言うほど酷くないけどなあー言いがかりか?? と思いつつ大人しく見ていたのだが、途中で気がついた。
これ、エラい人たちのいる会議室のモニタがしょぼくて色が暗めに出てるんだ。

デザイナーたちはRetinaのiMacで作業してるが、これを会議室の大きなモニタに表示させると暗めになってしまい、ちょっとおしゃれなアンダー気味の案がことごとく「暗い・見えない」と評価されててしまっていたようだ。
……なんかこう、気の毒であった。

デザイン性のあるプレゼンをオンラインでやるのは難しいな。当たり前なことを忘れてたわ。
普段、PDFで案を提出するときには「ご使用のモニタによって、色の印象が多少変わります」と事前に伝えるし、追って紙出力の提出をするなど気を使ってたんだけど……。
今回は自分は聞く側であったので「勉強させてもらった」で済んだが、今後こういうことをするときは事前に決定者(エラい人)には紙の出力も渡しておかないといかんですな。ふむふむ。


さて。
前回は「街に人がいない」と書いたのだが、所用があって先々週の金曜日(16日)の仕事帰りに渋谷に寄ったら、なんだろう、もう、ぜんぜん「普通」だった。
金曜とはいえ平日夜で、天気も雨で、このご時世だし……と思って行ったのだが、全くそんなことはなく、道は人が流れず滞り、交差点は青信号を待つ人でいっぱい。

……自粛とは?
 みたいな???

元々渋谷は客層が若めなので、人が戻るのも早かったのかな。他の繁華街はどうなんだろう。GoToトラベル〜とかやってるのに巣ごもりはもうあれですかね。
うーむ、ここんとこ土日どこにも出かけなくてもそれが「普通」になってたのが、解除されてみると自分がいかにダメなのかを思い出しますな、エヘヘ(*´∇`)
しかし渋谷の街を行く人々がおっしゃれでなー……なんかそういうのも忘れてたわ。在宅期間中はハヤリとかそういうのを気にせずに着たい服を着たいように身につけていたので、これはストレス少なくていいな〜! と思ってたけど、人前に出るときにきれいめな服装をするということを今一度確認……1月の冬のバーゲン以降に一着も買っていないので、そろそろその辺にもお金を使うことを思い出さねば。


by kototubo | 2020-10-25 23:47 | にっき。