人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FireFox2とWEB用データサイズ

たまにはまとも?な記事もいれとかないと、ただのキモイ子になりかねない気がする今日この頃。

………

■Firefox2を入れたのだが、テキストボックスに入力できなくなる。
先日Mac(OSX10.4.8)のFirefoxを1.0.4からUPした。
おぉ、動作が速くなっている!わーいこれはいいぞ!
…と、思ったのもつかのま、表題の問題が発生している。

起動してしばらくは平気なのだが、少し時間がたつとテキスト入力できなくなるのだ。
すなわちコメントできず、記事投稿もできない。
Firefoxを再起動すればまた入力できるようになるが、これは不便。
なんでかなーとフォーラムを検索したら仲間がいた。

しばらくブラウジングしていると、テキストボックスに入力できなくなります

うーん…はっきりとした原因はわからない。とりあえずセーフモードで起動してためしてみている途中。
ちなみにいれているアドオンは次の通り。

Adblock
Tab Mix plus
PrefBar

テーマはいままで使用していた「Saferfox Xpanded」が対応していなかったので「iFox Metal」にした。
どれかがぶつかってるのかなーだったら困るなーー。

Firefox をセーフモード(-safe-mode)で起動するえむもじら

………

■WEBコンテンツのデータサイズ
HP作成の仕事で、ここのところ新しいコンテンツをいくつかUPしたのだが、データは本社の技術部が作成している。が、貼られている画像データの容量が大きい。大体80KB〜180KB。「写真を見せる」というコンセプトのページなので多少重いのはアリだとしても、幅500pxの画像で100KB越え。いーのかなー…と思いつつ、何も言わずに受け取っていたが、今日支給されたデータは260KBであった。

えーーそれはさすがに重くね?

まさか工期に追われてデータ容量確認してないのかなと思い、メールの端に「データ重めですが大丈夫ですか?」的にサラリと書いたら返信メールに

「なんちゃら白書2005年版によるとブロードバンド率は65%、ナローバントは35%とブロードバンドが半数を超えています。2006年はブロードバンド率がさらに伸びているので問題は無いと判断しました」

とかなんとかつらつら書かれていてひいた。
「なんちゃら白書」ちうのはなんだったかよく覚えていないが「インターネット白書」だったかな。ま、いま酔っぱらいながら書いているので思いだす意識が低いわけです。


しかし作成しているコンテンツは個人のものではなく公共性のあるページなので、ナローバンドがまだ35%もいるってことは忘れちゃなんねーと思うんだがどうよ。そういう考え方はもう古いのか。


コンテンツの目的にもよるが、私は画像は50KB越えたら要注意と思っている。さくさく表示なら10KB〜せいぜい20KBぐらいか。(「適当回路」は100KB越えのデータもある。あれは個人で写真を楽しむページであることと、サムネール画像があるということでおKと思っている)

っか、こんな重いデータでHTMLコンテンツ作るのは最近WEB仕事をはじめた人だけかと思ってたのだが…重いページにめぐりあうとちょっとがっかりする。短気だし。いや、「仕事」としてコンテンツを作ったのなら、画像のリサイズは当然だろうと思うのだ。「重いけどキレイに見せたいから」?それは個人のHPかブログ止まりにしてほしい。

「なんちゃら白書」がどうこう書いてきた人は私と同じぐらいの年齢で、昨今PCを触り始めた方ではないと思う、たぶん。っかモデム時代のネットを体験していれば「重いデータ」がどんだけ敵か、分かっていると思うんだけどなあ。あ、でもその方の作ったHTMLのソースコード見たら、アプリ依存な感じバリバリだったのでもしかしたら最近WEB系の仕事始めたのかなー。

ちなみに我が家も「ブロードバンド」だが、件のページを開くのに10秒弱かかった。
3Mbpsの環境。「ブロードバンドが65%」って言ったって全員が光なスピードではないってことも忘れないでほしいなあ。


なーーーんてダラダラ書いたけど、少数派だったらどうしよう。
(そしたらただの「年寄りの戯言」だよな)

………

■うーんあれだなー
不満があると文章なげーわ、自分。

………

■ついでに言壺さん的「Web上で許せない」(笑)コンテンツ

・リンク先がPDFなのにそれを明記しておらず、しかも重い。1MB越えとか。
・BGMが流れる。しょぼくれたやつ。あ、しょぼくれてなくてもイヤだな。
・開くとFlashの動画が再生されて、それが終わらないとインデックスにたどり着けない。
・しかもTOPページに戻るたびに再生する。
・しかも重い。(ゲームの宣伝サイトはこういうの多いと思った)
・Flash多用しすぎて、コンテンツへいくボタンが押せない。
・強制的に全画面表示。びびるから。
・GIFアニメのバナーやボタンが多すぎ。目がちかちかする。

あとなんだろう。


by kototubo | 2006-11-23 02:28 | にっき。