人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金の確認

年金の確認_a0001756_2256428.jpgなんとなしにニュースサイトをを掘っていたら「あなたの年金大丈夫?——まずは手帳の色をチェック!」なんて記事発見。えー年金手帳て青もあるの?(あれ?踏み絵…?)

ぶっちゃけよく分かってなかった年金問題ですが、いくつか関連記事で今更ながらおべんきょー。時間もあることだし社会保険事務所に直接行って、自分の状況を確認してみた。

6・7月の相談窓口は19時まで延長されており、年金相談混雑状況のページを見ると17時以降ならすいている様子。横浜中社会保険事務所に行ったのだけど、17時10分頃に受付をして、25分頃に呼ばれました。おぉ?!意外と早い!

私は年金手帳を2冊持っている。数年前に統合したはずなのだが、職場の総務に頼んだためホントにできているのかちょっと不安だった(…いや、いろいろ事務処理の苦手な会社でねー…給料計算間違えるし、信用してなかったのねん)。窓口で確認したところ、たしかに統合されていた。ヨカタ(笑)。さらに20歳超えてからの加入状況を出力してもらって、職員に説明して貰う。特に問題なし。よしよし。
で、数ヶ月加入していない時期があって、それは自分でも分かっていたのでどうなるか心配だったのだけど、聞いたところほんの数ヶ月だから今後支払いを続けていれば大丈夫とのこと。そうなんだ!へー。無知でごめん。
今回の問題には全くかからなかった自分ですが、思いがけず不安点を解消できて棚ボタだったです。


帰り際に中華街まで散歩。画像は関帝廟通りで見かけたにゃんこ。
by kototubo | 2007-06-27 21:16 | にっき。