人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac新製品2

金曜日、早めにあがれたのでNew iMacの実機をAppleストアで見てきた。
(…近所のヨドでも置いてあったけど。)
モニタは確かにぴかぴか。
個人的には好きなんだけど、写りこみ等が気になるひとはだめなんかな。

そんな話をスタッフとしてたら、
「DTPのお仕事等でしたら、もう一つ小さいモニタ準備して、
そちらで色を確認して頂いた方がいいかもですね」
…ってオイ。


ついでにMacbookProも見てきたんだけど、見積もりとったら「ノートを購入するならApple Care planには入りましょう」と言わる。いやいらないっすと返事したがノートPCは壊れやすく、そして個人ではメンテはできない、部品も最高のモノを使用しているので修理には最低でも6万はかかるからってことでなんだか同時購入が強制的。
って、それ、4万もするんですけど。

3年保証とはいえ、それってどうなの?
 てか、そんな壊れやすい機械売ってんの?と一気に購入熱が冷めた。

今使っているPowerMacはずっと自分でメンテしていたので、なんかこう、どうも抵抗感がある…というか、5年以上使っているけど壊れたことないんだもん。いや、OSがいっちゃった!とかそういう不都合はあったけどさ。

散々話をして、昔のPowerMacの下〜中レベルのものがほしいんだってことを伝えたんだけど、そしたらiMacを勧められちゃった。
えぇぇっ。そうなの?えぇと、たしかに価格帯を見るとそうなのかも…でもでも少し前までは「iMacはご家庭用」的宣伝してたじゃん!つかさっきモニタがアレだからDTPには向いてないかもねって話してたばかりじゃん!でもってCinemaDisplay持ってるのに、そっちには行きたくないんですが。

なんだかどうもどうしたもんだかって感じになってきました。
正直本気でWin機も検討。
とりあえず、iMacを買う気は全くありません。

でも使用目的は「遊び」なんだから、ハイスペックじゃなくてイインダヨナー(´∀`)
by kototubo | 2007-08-13 00:08 | PC&Technology。