人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSX でカーネルパニック?…緞帳

「Macで画面の上から緞帳が降りてきた」
と友人から相談を受けたのだけど、なんのことやらさっぱり分からず。

ところが今日職場で同じ現象にあったので、おぉこれかと思った次第。
画面上から幕のように黒くなり、「再起動してください」とやらの文言が出る。

これって原因は何?
仕様…?


ちなみに2台出たんだけど、両方ともOSX10.4.10。
マシンはiMacの1世代前と、PowerMacG4 Quick silver2002でした。
(スペック詳細てきとうでスマン)

---

*追記。
最初に言っていた友人に確認したらやはり10.4.10を使用していたのでそれが原因かと思ったが、自宅のOSX10.4.10 + PowerMacG4 Quick silverでは見たこと無し。
何か作業中に起こるわけでもなく、操作していなかったらいつの間にかそうなってた、という時もある。
「カーネルパニック」て「虹色丸がぐるぐるしちゃって復帰しない」状態になるのだと思っていたが、半調(スミ50%ぐらいw)で「さいきどうしてちょ」という画面に変わるようになったのは10.4.10以降?
10.4.9以下で"緞帳"を体験された方はおられるだろうか?
by kototubo | 2007-09-04 12:15 | ぴっちにっき。