人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらーり。

またDTPっぽいネタだが、
今日もシロウトさんの作成したデータを製版に入れられるよう修正。

ぜーんぶRGBなのでCMYKに置き換える。
うぅぅっ、色が変わるがもう気にしてられっかい!
…いやすげい量が多いので、ほんと勘弁してください。

いちばんイタイのは仕上がり位置が合っていないこと。
A4サイズのはずなのに、どいつもこいつも210×297ではないのはなぜだ。
…そしてドブをちゃんと付けてくれてるのはウレシイが、
15mmもあるのはなぜだっ。(ふつうは3mm)

今回は修正増刷なので成果品が見本として支給されたのだが、
よくよくみたら各ページでノンブル位置がずれている。
上下についてる帯の高さがすべてのページで微妙に違う。

見れば見るほど、ページ物として許せない部分が出てくる。

こういう仕事って「データ入稿」として中身までいじらないのが原則なんだけど…
仕上がりサイズが合ってない時点で
上記の問題点は修正してあげないといけないんだろうなぁ…はぅあ。

そんなこんなで、只今作業データのバックアップ中。
もうみんな帰っちゃったよぅー。また最終退社だぁー。

今日はWindows版のイラレはちゃんと機能しねーわ、
Macの外付けHDDが認識しねーわ、
とほほだよ。
by kototubo | 2004-03-09 21:47 | しごと。