人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Touchでゲーム、PSPのトロと音楽、あとDS

■AppStoreの「バイオハザード4」
シルバーウィークでセール価格だったのでDLしてみた。
どんなゲームなのか知らないので、人気があるなら試してみるかーと。

で。早速やってみたんだけど、プレイするとTouchさんが手垢でべったべたになりおるよ。
やっぱりTouchでゲームは私には向かないみたい。(^_^;)



■「まいにちいっしょ」「まいにちいっしょポータブル」が2010年3月31日でサービス終了、2009年11月から「週刊トロ・ステーション」配信

『まいにちいっしょ ポータブル』サービス終了について

PSPを入手した最初のうちは毎日見ていたが、いまは数ヶ月に1回。なかなか毎日は見られないのう…。
しかし毎日10〜15分程度の動画を配信できることがすごいと思うよ。週刊で大幅に減るとしてもすごいよ、うん。



■PSPに音楽データを入れてみる。
以前知人が「PSPがあれば、別途音楽プレーヤーを持つ必要がない」と言っていたのを思いだして、そうだ自分も試してみよー!とPSPに音楽データをいれてみた。

適当にフォルダ作って音楽と画像のデータを入れてみたところ、音楽は再生できたけど画像は見えない。
…まあルールがあるよな、常識的に考えて。

"PSP"で"メモリースティック デュオ"にデータを保存する場所について

これによると
・Ver.2.80以降・・・[PSP]フォルダーと並列で[PICTURE][MUSIC][VIDEO]フォルダーを配置
たまたま「MUSIC」はフォルダ名があってた模様。んで「PICTURE」に入れた画像は表示できた。が、「VIDEO」は再生出来なかった。形式の問題だろうけどまあめんどくさいからこれは取りあえずおいとく。

で、音楽再生なんだけど…ボタン操作で正確に曲を選択できる快適さよ…!!!

いやもう1年弱iPodTouch使用しているが、タッチパネルがね、たぶん私に合ってない(笑)。
えっとひどくストレスになるほどでは無いが、「ウッカリ意図と異なる箇所をタップ」しちゃうことは本当にしょっちゅうで、ある曲を再生した…つもりが別の曲であったり、「シャッフル再生」ボタンをタップするなんて日常茶飯事。だからボタンでピコピコと曲を選択できることがこんなにもラクだったのかっってことに愕然としました。

まあ銀行のタッチパネルで毎回「むぎゃー!」となるほどの指なので、使い方が下手なんだと言われればそれまでだけどさ。

んで、おぉぅこれならiPodいらないかもよ?!…って一瞬思ったんだけど、でもPSPはどのポケットに入るほど小さくはないし(iPodはいつもジーパンのポケット)、Touchにはスケジュールとアドレス情報も入ってるし…で、結局「音楽はiPod、PSPはゲーム機」という位置づけは変わらないんでした。んーと、PSPの音楽再生機能はiPodに何かあったときの予備、ちうことで。



■DSは最近さっぱり電源が入ってない。
…「ラブプラス」でも買うか(違)。
by kototubo | 2009-09-27 01:23 | にっき。