人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休刊/増殖/2位

ばたばたしてる。そうか。師走なのか。
でも、冬休みに入るまでは「年末」だなんて認めないんだからね…っ。

そんな12月上旬。


『学習』『科学』休刊のお知らせ(学研ホールディングス)
出版名の表記を変えたなー…などと思っていたら、「学習」も「科学」も休刊とは…!
自分は「学習」を一時期買ってもらってたです。「科学」のほうを読みたかったけど、親に却下された。一科目に特化したものよりも色々な科目に対応した「学習」のほうが母親的に値頃感があったのだと思う。あー「科学」を買ってもらってたら理系に進んだかもしれないのにねぇーw(そーか?)

しかし、小学館の「小学六年生」「小学五年生」も大変なことなのだとは思うが、こちらは前からあまり売れていないという話も聞いてたから「やっぱりか…」という感想だったが、学研のは…吃驚した。
雑誌の休刊、多いねぇ…。


■お花の著作権
同僚が職場にポインセチアを買ってきた。おまけにリースも飾ったりして、クリスマス気分な仕事場。
…仕事は今全員ぎゅうぎゅうだから、見た目だけだけどな…。

まあ仕事の話はおいといて、そのポインセチアの鉢に「無断での増殖は違法です」と書かれたシールが貼ってあった。…違法??
一同「?」だったので、ぐぐってみたんだけど、お花にも著作権があるんだそうだ!

お花にだって著作権?(お店ばたけ)

えー!そうなんだ、初めて知ったよ!!
でも考えてみれば当然か。開発した品種、種だけ採取されて勝手に増やされたりしたら元の生産者の苦労と費用は水の泡だもんね。
異業界って知らないことばかりだなあーおもしろい。


「2位ではだめなのか」 次世代スーパーコンピュータを「仕分け」した議論(ITmadia)
賛否色々意見が出た後の今更書くのもなんですが…

「2位ではだめなのか」ってのはショックだわ。

いやスパコンで言えば実際は2位以下だけどさ、めざすのは「2位」じゃないんだよ…。
「2位でいい」っていうのは、違う。ちがうんだ。それじゃダメなんだ。
たぶん、技術系・製造系またはそれに類する仕事・ライフワークの人は「えー…」って思ったよね…。

しかし「2位でいいじゃん」って言われると思ってなかったよね、みんな。
「か、価値観て…!」と思いました。
by kototubo | 2009-12-06 00:59 | にっき。