なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:にっき。( 2156 )

はるだよ。

4月です。
はやい……。

今年は桜の開花が早く、横浜〜東京間の、自分の行動範囲ではほとんど見頃が終わってる感じ。
だけどここのところ風が強いので、道を歩いていると木は見えなくとも花びらが飛んでくる。
積極的に花見はしていないが、日常生活を送っているだけでこういうのに遭遇できるのはよいなあ。
そういや近所の公園のチューリップも見事だった。


さて、4月〜5月上旬は毎年大物の仕事に掛かりきりになる。
ドタバタなのはまあしょうがないとして、いやしょうがなくないけどまあ置いといてだな、今、取引先のお客さんたちが部署内で仲が悪いんだよねえ。あからさまに。

こちらが提出したゲラを、担当が変わったときに引き継がない。(出し直し)
こちらがメールに添付した資料を、以下同。(送付しなおし)
業務について相談があると呼び出され、資料を作って見積もりも出したけど、部署内ですりあわせがされていないので最終的な段階でぽしゃる。(しかもミーティングの場で、お客さん同士が喧嘩状態)
仕事のやり方についてもこちらに聞いてくる。(隣の席に座ってる、あなたの同僚に聞いてくれ。弊社は教育係ではないです)

とても仕事がやりにくい。

こんなんでどうしてこれで会社がまわってるのか不思議だよ。
まあ大きい会社だからなあ。多少おかしいところがあってもまわるんだろうなあ。
うらやましい。

なお、自分はお客さんのひとりからあまり好かれておらず、一度すごいクレームが来た。
でも上司と担当営業に状況説明したら「それはしょうがないねー」ってことで落ち着いている。
いや業務と関係のないことをやれと言われたので、それはできませんということをお伝えしましたらおこになりましてな。地雷がわからん。50ちかいおっさんらしいんだけどなー。生きづらそう。



ところで、エキブロをスマホから見るとひどいね……。
広告が大きいし読む気がしない。
Twitter経由だと読めもしなかったんだけど、それは私の端末が悪いのかな?
こんなんで、ここを残しておく意味があるんだろうかとか、ほかのもっとシンプルなところに移動したいなあとかとか思ってます。
移動までして今更更新するのか? わかんないけど。


[PR]
by kototubo | 2018-04-02 00:19 | にっき。 | Comments(0)

しらないUSB

Type-CでA3対応のケーブルで、細めで柔らかいのが400円だったのでげと。
今まで持ち歩いていたのがカタくてゴワついてカバンの中で存在感ありまくりだったのでこれはいいわ〜と思ったんだけど、良く見たらそっちはUSB3.0だった。新しく買ったのは2.0。

a0001756_20410463.jpg

左が2.0。でも細くて柔らかくて扱いやすい。右は3.0。カタくてゴワつく。

形状や規格が増えててもうさっぱりわからんなーなどと思ってたら、先日買った外付けHDDのコネクタの形状が見たことのないカタチ。なんていう名称なんだろう? と、ぐぐったんたけど上位に来る有名企業らの説明ページは「3.0はちょう速い!!!!」ってことしか書いてなくてなかなか。コネクタの中が白いのが2.0、青いのが3.0というところまでは把握した。あと3.0のは「SS」(SuperSpeed)のついているUSBマーク。

a0001756_20474061.jpg

a0001756_20474737.jpg

左:2.0。右:3.0。

と、思っていたら、小霞さんが分かりやすいページを紹介してくださった。
 →こんなに有る!USBコネクタの形状と種類一覧。TypeA、TypeB、Type-C、Mini、Micro…規格解説(UZUREA.NET)

こんなにあるのかよ……。

因みに謎だった形状の名称は「Micro USB3.0 Micro-B」というそうだ。覚えきれん。
a0001756_20575547.jpg
↑こういうの。

ちなみに充電速度なんだけど、2.0だから劇的に遅いってことはない、かな? ほんとは全然違うのかもしれないが、昼休みに50%から充電開始→夕方には100%。帰宅時間に十分間に合っているので困らない。
でも一応3.0のケーブルも予備で職場に置いておこうかなー。
[PR]
by kototubo | 2018-02-12 22:30 | にっき。 | Comments(0)
『ニーア レプリカント』のコラボカフェ、先週行ってきたー。

 →スクウェア・エニックス カフェ東京


a0001756_16050493.jpg



More
[PR]
by kototubo | 2018-02-12 22:00 | にっき。 | Comments(0)

1月も末で。

毎年、年末から春先まで忙しく、今年も毎日どたばた仕事している。
その上インフルエンザの流行で、同僚が次々と来なくなる職場……こわい……。

という自分は2週間ぐらい前から微熱続きで、もしかしてとは思いつつ高熱にならなかったので普通に出社してたんだけど、金曜日夕方に恐ろしく怠くて寒くて、あれこれほんとヤバイかも……と帰って夕飯食べて寝て起きたら、平熱でした。
あっれ??

よく考えたら昼食に食べたお弁当の内容が軽すぎて、栄養不足になってたのかも……肉を食べないと夜まで稼働できない系です。
まだまだ寒い日が続くし、2月は人と会う約束もあるし、体調管理気をつけよう……皆様もお気をつけて。

仕事はほんとどうしてこんなにドタバタするのか謎なんだけど、いや謎じゃなくてお客さんが約束をちっとも守らないからなんだけど、あの人たち締切ってものを甘く見すぎているのはなんでだ。
「なんとかなるだろう〜」とか思ってるのか思っていないのかわからんが、結果的に「なんとかなった」のは、わしらが通常の作業よりも余計に時間を割いて完了させてるだけ、なんだ、ぞ★ 追加&特急料金、取りたいでーす!

業務もあれだけど、最近取締役レベルの人たちが、内向きの仕事ばかり考えてて心配だ。
例えば、名刺を一新したり(オペレータのぼく、年に2枚ぐらい使えばいいほう。新調するたび旧版をまるごと捨ててる)、社用の年賀状をデザイナー全員に1種類ずつ作らせたり(これも毎年いっぱい余ってる。数百枚も年賀状いらないしそもそも何種類もいらない)、社員しか使わないフロアに前年に対応した仕事のコラージュポスターを作って飾ったり(自画自賛……?)。
全くお金にならないことにデザイナーやオペレーターを使う。ぼくたち社員、締切の迫った仕事の合間にそれらをかたづけねばならぬ。

5年後、10年後、自分はちゃんと生活できているんだろうか?
こわこわ。
まあ、いまんとこ給料遅配とか栗鼠虎とかの話はきかないから目先の楽しいこと考えて過ごしたいと思います、コラボカフェとか漫画の発売日とか、うひひ。

[PR]
by kototubo | 2018-01-28 15:36 | にっき。 | Comments(2)

2018年

a0001756_138650.jpg

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kototubo | 2018-01-01 01:38 | にっき。 | Comments(0)

しゃべるスピーカー

a0001756_102067.jpg

半額セール時にGoogle Homeげと。

何に使うの? ってことなんだけど、朝一の「おはよう」で、時刻読み上げ→今日の天気とGoogleカレンダーから今日の予定(時刻指定のあるもののみ。終日は読み上げてくれない)→最新ニュースを聞く。
以上。

「あると便利だけど、無くても困らない」。「無くても困らないけど、あると便利」。うーん、どっちかなあ。
タイマー設定は地味に便利。今までスマホを手で操作して設定していたのを、手が汚れていても声で設定できるから。

あとは、そもそもこれをやってみたかった。

 →iTunesの楽曲をGoogle Homeで聴く方法

Google Play Musicには、手持ちの楽曲(最大5万曲)をクラウドにアップロードできる機能がある。ご丁寧にも、アップロードを行うためのソフト「Google Play Music Manager」には、iTunesの曲やプレイリストを丸ごと取り込む機能が用意されているほどだ。

さっそくGoogle Play Musicに登録。有料で使用するための申し込みボタンが大きく表示されるのでオロオロしたが、ちっさく「今はしない」的なリンクがあるので、そちらで。

ということでやってみたけど、「OK Google、Play Musicで○○をかけて」とプレイリスト名を言ってみるが、なかなか聞き取ってもらえず難儀。
じゃあ聞き取りやすそうな名称に変えてみようってことなんだけど、プレイリスト名はPlay Music上で変更可能なものの、そうするとiTunesとの同期ができなくなるっぽい。再度同期させようとしたら思った結果にならずにきーーーーーってなったので、一旦全消しでやりなおし。

 →ライブラリから音楽を削除または復元する

が、うまくいかない……Macだからいかんのか、OSが古いからか、ITunesのバージョンが古いからかととふてくされて放置して、翌日みたら、同期できてた。
……なんだよ!
アップロード中に「すぐに再生できます」って表示がでたから、すぐにプレイリスト名が同期できないのは異常な状態なのかと思っちゃった。同期うまくいかないひとは、少し時間をおいた方がいいみたいです。


しかし、「ただいま」とか「教えて」とかはもにょもにょ言っても予測の範囲内らしく案外聞き取ってくれるんだけど、やっぱりプレイリスト名を理解してもらうのが難しい。

アルファベットの造語はむり。(たとえば「NieR Automata」とか)
約物(:とか!とか)はどう読み上げたらいいのかわからんので、全部削除はしてみた。
海外のアーティストは聞き取ってくれるけど、Play Musicで再生できないものがある。(「Two Steps From Hell」。「お使いの地域では再生できません」と言われた)

「澤野弘之の曲をかけて」もこれまた聞いてくれず、Homeアプリのマイアクティビティで確認したところ、「沢野」とか「鯖野」とか「さわの」で認識されている。じゃあひらがなならいいのかなあと思って、なおかつ言いやすそうな単純な文字を選んでみようと、「あかい」と「あお」セットを作ったのだが、GooglHomeはそれぞれ「赤い」「蒼」と認識する始末。

ぐぬぬ。
ゆうこときいてくれないーーー。

単純に「Play Musicでなんかかけて」と言うとシャッフルで流してくれるので、こういう使い方でいくのがいいのかな……。
音質は、「MacBookよりはまし」なぐらい。「まし」なので自分的にはOKです。


あとこんなのも。

 →Google Play Musicで再生を開始しない場合の対処法
これはブラウザの拡張機能として有名な広告をブロックする「Adblock」が原因の可能性が高いです。
Adblockの設定から「このページでは実行しない」をクリックしてください。

なるほど。


なお、こっちもいる……(今日来た。未設定)
a0001756_115122.jpg

[PR]
by kototubo | 2017-12-31 01:32 | にっき。 | Comments(0)
春からはじめてまだやってるPS4での『ニーア オートマタ』(操作がヘタなので進行が遅いだけ)、関連のグッズは、主人公格の2B・9Sではなく“エミール”のモノが多いのが不思議だったんだけど、これ前作から引き続き登場しているキャラクターなんだな。
はじめて登場した時は敵である機械生命体の亜種か、あるいは機会生命体の本体で、物語の核心になるものなのかと思った。でも本編をすすめるとそうでもなく、サブクエの「エミールの追憶」をやってみたらなんだか全然関係のないような……もしかして人間の味方なの? とかそれすらもわからず、前作の公式サイトとかも読んでみたんだけど、謎。
で、よくよく調べたら前作はPS3のゲームで、なんと今でも廉価版で売っているではないか。うわーいPS3持ってるんだからプレイできるじゃん!! ってことに気がついて、とりあえず購入して、暇なときにメインストーリーだけ追えればいいや〜と始めたんだけど……

どハマりしてしまった。『ニーア レプリカント』。


プレイ当初は、『オートマタ』と比べてあまりにもグラフィックが残念で、これは古いゲームだから仕方が無いのか、『レプリカント』が残念なのか、それとも『オートマタ』がスバラシすぎるのか、いやーこんなのオートマタ関連じゃなきゃやらないわ〜目が痛いわ〜とか思いながらの進行だったんだけど、話が進むうちにえっ、あれ? ちょっと?!! ってなりまして。後半戦入る頃にはうわー……うわーーー!! みたいな。


というわけでPS3を持っているひとは『ニーア レプリカント』をやろうよ。
ただ、戦闘はもちろんサブクエでも流血表現結構あり。
苦手な人はPVも避けたほうがよいです……。

以下ちょっとネタバレ含みます。
[PR]
by kototubo | 2017-12-30 23:40 | にっき。 | Comments(2)
肥後細川庭園で開催されている「ひごあかり」が大変美しかったので、取り急ぎお知らせしたい。

秋の紅葉ライトアップ~ひごあかり~(肥後細川庭園)

a0001756_0393243.jpg

a0001756_0394470.jpg

a0001756_0395277.jpg

a0001756_0421371.jpg


2017/12/3まで。
時間は17:30〜21:00(入場は20:30まで)、300円です。
東西線・早稲田駅より徒歩15分。

画像より実物の方がもっともっときれい!
軽い気持ちで行ったら、そんなもんじゃなかったーー
[PR]
by kototubo | 2017-12-01 00:47 | にっき。 | Comments(0)

イヤホン2017

イヤホンの記録はつけておかねば、ってことで、Bluetoothイヤホン買ったよメモ。

a0001756_222940100.jpg

 →ATH-CKR55BT

またオーディオテクニカ。
投げ捨てるほど悪い音じゃないし、飛び上がるほど良い音でもない。
そんな感じ。

a0001756_22295998.jpg

ずり落ち防止のクリップがついてる。けど、自分の服装だと使えない日のほうが多いし、クリップ自体が小さくて留めにくい。ので、外してしまった。毎日スーツ・シャツでお出かけの方にはいいのかな。


しかし軽くて華奢で、すぐ壊れちゃいそうーーーカバンにしまうときに、ちょっと心配になる。

 ---
前のBluetoothイヤホンを使ってたのは3年ぐらい前だったかな? とブログを調べたら、ひとつめが断線して次のを使い始めたのが去年の3/3であった。意外と最近じゃん! 
ちなみにその交換したイヤホンも1年経たずに断線したんでした。
今回購入したのは3モデル出ているうちの、まんなかの価格のもので、前回購入時よりだいぶ値下がりした。ので、まあ値段相応分働いてくれればいいかなーーー? というぐらいの気持ち。
……い、一年は持ってよ、ね?
[PR]
by kototubo | 2017-11-19 22:44 | にっき。 | Comments(0)
最近、Accessではまったこと。


■Excelのエクスポートができない

お客さんに提供しているAccessDB、設定していたExcelへのエクスポートボタンが動かなくなったと連絡があった。「予期しないエラーが発生しました」というダイアログが出る。と。
過去にもそんなことがあったけど、その時はお客さんが入力したデータに不備があったの原因だったので、今回もそうだろうと早速調べたが問題発見できず。

おかしいなーとぐぐったら、Windowsの更新プログラムが原因だった。えええ。
2017/10/11に更新された、「Microsoft Windows (KB4041681)のセキュリティ更新プログラム」が原因らしい。対象はWindows7。


【KB4041681】外部データベース ドライバー(1)で予期しないエラーが発生しました。(八寿さんの記事)


Excelエクスポートもしくは、インポートの際にエラーメッセージが表示され、処理が中断する現象について。(構造システムグループ オンラインサービス)


パーツ一覧や穴座標寸法をExcelに書き出すと「データベースを開けません」が表示され、正常に書き出しできない(AutoCAD Mechanical NAVI)


アップデータをアンインストールすれば元通りになるらしいが、お客さんの会社の規定でできず。結局エクスポートではなく、テーブルをExcelにコピペしてもらうことで了承いただく。うーん……。


 →2017 年 10 月 11 日 - KB4041681 (マンスリー ロールアップ)(Microsoft)
マイクロソフトは解決方法に取り組んでおり、今後のリリースで更新プログラムを提供します。

とあるので、今後なんとかなってほしい。

……まあ、古いソフト使ってるのもよくない。ヨネ。

※追記
11/16の更新プログラムで解決した。よかったーー
2017 年 11 月のセキュリティ更新プログラム (月例)

---
Windows7
Access2003



■Accessが2013が開けない
仕事で使ってるAccessDBがある日動かなくなった。
「データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。」
というダイアログが出る。

壊れちゃったのかな? とバックアップから戻してもだめ。
ファイル名を短くしてみてもだめ。

……。

この仕事をしているのは私だけ。つまり直接困るのは私だけ。
手動で作業ができなくもないが、「楽に正確に短時間で仕事が進むように」と作ったものなので、これがないと納期がやばい。作り直すにも時間はかかるし、かんべんしてほしい。
でも、検索しても全く解決法がひっかからず、なにこれ詰んだか??! と焦ったが、これも更新プログラムが原因だった。それも2013ではなく、2016のアップデータ。


Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー(Microsoft|Japan Office Developer Support Blog)


使っているマシンはOffice2016がプレインストールされているものなのだが、Accessは今まで使用していた2013をインストールして使っていた。でも問題に直面した「Access、2013」でぐぐっていたのでヒットせず。最初2016の情報を無視して探していたので、気がつくのに時間がかかってしまった。ひいい。

これは

(1)Office2016の自動更新を停止
(2)以前のバージョンに戻すコマンドを、コマンドプロンプトから実行

で元に戻る。コマンドは上記リンク先に大変丁寧に書かれている。コピペ&EnterキーでOK。


しかし……Windows10はこうした手動の更新もおしゃれにバッググラウンドで行ってくれちゃうので、見てても更新が終わったのか、それともまだ途中なのか、正しく適用されたのかわからなくてアワワる。もうちょっと、自己主張してくれてもいいと思うぞっ。

---
Windows10
Access2013
Office2016
[PR]
by kototubo | 2017-10-29 16:45 | にっき。 | Comments(6)